4歳5カ月7日目/美味しい大きいランチ。
 
今日はサロンでのお仕事でした。

パパがお休みなのでショウタを預け、朝から高速を気持ち良く飛ばして(安全な速度内で)向かいました(^○^)
最近。
私にとっての“楽しみ”って、コレだなぁ…と感じるようになりました。

一人で車に乗って気持ち良く飛ばしながらFMラジオを聞く!
大声で歌っても音程を外しても、誰も文句は言わない(笑)←誰も見ていない!


良いストレス発散になっています☆


----------------------------------------------------------------------------

■美味しい大きいランチ・・・

お客様のN様とは、いつもエステ後にランチをご一緒します。
行くお店は大体決まってくるのですが…その中でも一番好きなのは、【tavemaBabbo】という“イタリアの大衆食堂”をコンセプトにしている、小さくて、とってもあったかみのあるお店です。
ご夫婦で経営されています。
お料理は全て旦那様の手作りです。
朝〜お昼は奥さまがお店を切り盛りされて、夜は旦那様が担当されている様子です。

店内はこじんまりとしていて、いつも適度に空いているので居心地が良いです。
楽しい音楽もかかっているし、トム&ジェリーの映像も流れています。
なので、時々食べながらボォーッと眺めてしまいます。
そんな、お家のような雰囲気のお店です。

ランチしか行った事がないのですが…。

500円のワンプレートに、大きなピザ(何カットかの1枚分)がボォーンとのっていて、サラダ・スープ・デザートのセットです。
男性には少し物足りないかもしれませんが、とにかくピザが美味しいっ!!

近くにあったら週一で通いたくなるお店です☆

--------------------------------------------------------------------------

明日は一日何も予定がないので、のんびりしようと思います(^.^)/~~~
| 育児(4歳) | 23:59 | - | - | pookmark |
4歳5カ月6日目/美味しい楽しいランチ。
 
今日は園のママ友さん2人と一緒に、【豆禅】へランチに行って来ました(#^.^#)

昔々…ショウタがまだミルクを飲んでいた頃に一度だけ、妹とパパの4人で行った事があります。
それもお正月の時期に!
豪華で美味しい料理を食べたなぁ〜…という記憶くらいしかありません(笑)

その後。

…去年くらいかな。
リニューアルオープンしました。
いつも車がいっぱいで、相変わらず大繁盛な様子でした。
行きたいな〜食べたいなぁ〜…と思いつつも、定休日と被る事数回…。
なかなか行けずにいました。

やっとっ。
ようやくっ。

食べに行く事が叶いました!!


11時半openです。
私は10分前くらいに到着をしたのですが…既に車は何台も停まっていました。
お店の前にはおばさま方が3〜4人かたまってお喋りをしている様子も見られました。
そして。
11時半になると続々と車が入ってきました。
中には1台で数人…一緒に乗っている、というグループもありました。
ええ。
それが賢い方法かもしれません。
あっという間に満車状態になっていたからです。


*   *   *


お店の中は個室っぽく区切られていました。
とても落ち着いた雰囲気です。
その中で…BGMなんていらないくらいの賑やかなお喋り声が、ずぅーーーっと響き渡っていました。
そう。
周囲を見渡すと、女性、女性、女性…女性ばかりなのです!!
まぁ。
平日の昼間なので、女性が多くて当然ですよね(~_~;)

お店に入って左手側にはお座敷もあるので、小さいお子様連れにも安心して過ごせると思います。
それに。
多少子供が泣いても、あの賑やかさならそんなに気にならないと思います(笑)


*   *   *


予約の際にお料理も一緒に注文します。
なので、それほど待つ事なく提供していただけました。
内容は…。

冒頭のHPで確認していただくのが、一番美味しそうに見えると思います(笑)

1,260円の“あじ彩弁当”を注文しました。
ご飯は白か、炊き込みご飯が選べます。
日替わりなのか。
今日は胡麻の炊き込みご飯だと言われ、迷わずそちらを選びました。
出されたそれは、もっちりとしたご飯で…少しお赤飯のようにも感じました。
ちょうど良い塩加減が、とっても美味しかったです!!
友達の一人…Rちゃんはおかわり(無料☆)をしていました。
私もしようと思ったのですが…残念、満腹になってしまいました(;_;)
おかしいなぁ…お腹空かせて行ったのになぁ(笑)

どれもこれも美味しい内容でした!!

すこぉ〜し…本当に少しですが、味が濃いなぁ…と感じました(個人差がありますからね!)

でも。
またランチに利用したいお店です(*^^)v


そんなランチタイムを…楽しいお喋りで過ごす事ができました♪
いつも何話していたっけ〜…と思い返すのですが…。
一番は、子供達の事だと思います。
あとはもう、とりとめもなく話していたような気がします。

そんな中。

土岐プレミアム・アウトレット】の話題があがりました。
私は多分…行った事がないと思います。
というか。
土岐ってとっても遠い気がするのです。


「え、高速1時間運転できるんだから、土岐はその半分くらいの時間で行けちゃうよ」


と言われました。


「へぇ〜そうなんだ。行ってみたいな〜」


という話から、「じゃぁ三人で行こう!」というふうになり…。

来月の10日に行ってきます!(^^)!ワーイ

お友達と一緒に買い物へ行く…という事は滅多にしないので、楽しみです♪
どんなお店があるのかな〜お昼は何を食べようかな〜…等など。
今からワクワクしています。

願う事はただ一つ!!




ショウタが体調を崩しませんように・・・・・(>_<)




勿論。
二人の子供達も同様です。
あとは。
晴れているといいなぁ〜…とも思います。
| 育児(4歳) | 21:05 | - | - | pookmark |
4歳5カ月4日目/1週間の出来事。
忙しいのは良き事かな・・・・・。

「仕事」で忙しいワケではなく、プライベートな予定でバタバタしていました(^^ゞ

---------------------------------------------------------------------------

■謎のお菓子キョロル・・・


『キョロル』って、ご存知ですか?
私は初めて見ました。
どこのメーカーなのか…箱の裏側を見ても袋を見ても、サッパリわかりません。
ネットで検索をすれば何かしらわかるだろう…と思って調べてみると…。
どうやら、高島屋限定?オリジナル?商品のようです。
なので現在は購入できません(残念!!)



↑実家から、「ショウタ君にバレンタイン」と言って貰いました。
箱に可愛いリボンが付いている物なんて、初めて見ました!
ワクワクしながら開けてみると…ミニサイズの可愛いロールケーキが3個並んでいました(#^.^#)
なので最初、私は【クラブハリエ キッズ】の商品なのかなぁ…と思っていました。



子供はこういう顔の付いている可愛いものって好きですよね。
ショウタも大喜びでかぶりつきました(笑)

思いの外、しっとりとしたバームクーヘンでした。
美味しかったです(●^o^●)
来年はコレを目当てにバレンタインコーナーへ行こうかな…と思いました(笑)

いやぁ…ほら…。
毎年毎年、ものすんごい人ですよね…。
以前はあれほどまでにすごくなかった気がするんですが…いつから火がついたのでしょう。
9時からの整理券配布のために8時から並ぶとか、本当に感心します。
チョコ好きにはたまらないイベントだからでしょうね。

------------------------------------------------------------------------

■パーシーチョコ・・・



↑ちょっとカメラの撮影モードを間違えてしまったようです…(;_;)

先日。
サロンへ行った際に、オーナーからパーシーチョコをいただきました!
「思わず買っちゃった」と言っていました。
ありがとうございます<m(__)m>

勿論。
ショウタは大喜びでした!!
ただ、嬉しすぎて…「たべたら かわいそうかなぁ…」と言って、食べるのを躊躇っていました。
「食べない事の方が、パーシーは悲しむよ。美味しく食べてあげたらパーシーも喜ぶし、くれた人も喜ぶよ」と言って、納得して食べさせました。

最後には笑顔で「ごちそうさまでしたっ!!」と大きな声で言っていました!(^^)!

-------------------------------------------------------------------------

■巻き巻きパーティー・・・

金曜日は、年長さんの行事のため、自主登園でした。
お弁当を作って送って行って…また迎えに行って…は、ちょっと大変だなぁと思ったので、お休みにしました。
代わりに。
同じクラスのお友達2人が親子で遊びに来てくれました♪

お家にクラスのお友達が遊びに来るのは、実は今回が初めてです。
なので、ショウタは朝からワクワクしていました。


「Kちゃんとは おままごとをして あそぶんだ!」


そう言って、しまじろうのおままごとセットを並べていました。


「Yくんとは インベイダーゲームで あそぶんだ!」


…と、仮面ライダー関係の遊びでしょうね。
そんな事を言いながら、キョウリュウジャーの玩具を振り回していました(笑)


*   *   *


11時半頃、集まりました。
お菓子やジュース、ちらし寿司のご飯等を持ってきてくれました。
そして、パッコロリンの型抜きも持ってきてくれたので、皆でそれらを使って一口サイズくらいのご飯を作りました。
あと、細巻き用のご飯の型も持って来てくれたので、作りました。
100円ショップにあるという事なので、チェックしに行こうと思います(笑)

ご飯だけだと少ないので、私の方でサラダ・スープ・ソーセージ・ナゲット・パン…を用意しました。

12時過ぎ…Let's eat!!

ショウタはおやつにお饅頭を二個食べたにも関わらず…パクパクと食べていました。
でも。
仲良しのお友達が揃えば、ご飯よりも遊びたくなりますよね。
なので半分くらい食べた後は、3人でわ〜っ!!となんて賑やかく遊んでいました。

「幼稚園ではこんなふうに遊んでいるんだね〜」なんていう感じに親達は見守っていました(#^.^#)


1階→2階を玩具を持って移動していました。
怪我さえしなければどんなふうに遊んでもらってもいいや〜…と思っていたのですが…。
あはは。
子供達は予想以上にすごい事をしていました(笑)

2階にある寝室へ玩具の殆どを持ちこみ、子供達の世界を広げていました。

それでも。
皆で片付ければ早いので、あっという間に1階へ戻ってきました(笑)


外できゃぁきゃぁ言いながら遊んだり。
家の中を楽しそうに走り回ったり。
おままごとをしていたり…。

終始笑顔が見れたので、良かったです。

ママ達ものんびりとお喋りを楽しむ事ができたので、本当に楽しい時間を過ごす事ができました♪

そのため。
帰り際には、ショウタは「さみしい…」と言って泣いていました。
うんうん。
そうだよね。
最近はママと二人でいる事が多かったからね。

春休みになったら、もうちょっと色々と出かけたり、お友達と遊ぶ約束をしようと思いました(*^^)v

-----------------------------------------------------------------------------

■土曜日もお友達と遊べました・・・



午前中のエステのお客様を送った後。
ふと携帯を見ると、金曜日に遊んだKちゃんママからメールが届いていました。
前半は延長保育の事で、後半は「今から地文に遊びに行ってきま〜す」という物でした。
我が家も午後は予定がありません。
なので、「合流しても良いっ!?」と返信をしたら、いいよ〜と返ってきました。

昨晩の残りのカレーを食べさせて、地文へと車を走らせました。

以前も何度か遊びに行った事のある施設です。
室内遊具や、子供達が遊べるような展示物がある施設です。
市営…なのかな。
とりあえず無料だし、飲食スペースもあるので一日中だって遊んでいられます。
子育てママには助かります☆

週末には工作等もやっているので、子供達で賑わうそうです(我が家はまだやった事がありません)

上の写真のように、列車のジオラマがあります。
これも週末の決まった時間に走らせてくれるので、人気のスペースでもあります。

Kちゃん親子は先に行って工作をやっていたので、終わってから合流しました。

待っている間。
同じクラスのMちゃんと、お隣のクラスのA君にも会いました。
なので、合計4人で施設内で遊んだり、外の芝生へ飛び出して行ったり…と。
とっても楽しそうに遊んでいました。
勿論。
その間中。
私とKちゃんママは、飲食スペースの椅子に座ってお喋りです(笑)

“お友達が一緒”って、すっごくラクですね〜♪
何よりもショウタが楽しそうに遊んでくれている事が、嬉しかったです。
喧嘩もしなくなったしね(笑)

年少さんでいるにもあと1カ月弱!
4月からは年中さんです。

「どの先生が担任になるのかっ!?」

ママ達はドキドキです(笑)

-------------------------------------------------------------------------

日曜日の今日は。
ちょっとのんびりさせてもらっています。
パパは夕飯がいらないって言うし…ショウタの大好きな納豆巻きを作ろうと思います(^^ゞ
| 育児(4歳) | 09:49 | - | - | pookmark |
4歳4カ月26日目/雪や こんこん あられや こんこん。
 



どこの山奥ですか…と訊かれそうな写真ですね(笑)
我が家の裏側の風景です。

朝起きてカーテンを開けた際、目の前に真っ白な風景が広がって驚きました。
私はせいぜい雨降り程度のお天気だと思っていたからです。
それなのに。
それなのに。


真っ白な雪がぼたぼたと降りまくっているーっ!!!!!Σ(゜_゜)


(先週の)土曜日のデジャヴを見ている気分でした。

咄嗟に脳裏に浮かんだ事は、やっぱり…。




園バスは走るのだろうか…!?




という事でした。
もし走れたとしても、お迎えが心配です。
なんせ我が家の車はノーマルタイヤですから(* >ω<)=3 プー
さいあく。
休ませよう…と思っていた、7時半前。
園から一斉メールが届きました。

案の定。

バスが運行中止のため、自主登園になりました。
お休みをしても公欠扱いになる、と書かれていました。

それならば!


迷わず園に電話をして、お休みさせていただきました<m(__)m>


さぁ。
今度はお仕事です。
毎週金曜日は午前中にお客様がいらっしゃいます。
実家までの距離なので、走れない事はないのですが…。
いやいや。
短い距離でも何が起こるかわかりません。
ギリッギリまで悩みまくった末。


事故ったら相手もツライ・・・・・。


心苦しい気持ちでいっぱいになりながら、精一杯の思いを込めてキャンセルさせていただきました。
来週。
出来る限りのお詫びをさせていただこうと思います。


*   *   *


そんなふうに私がうんうんと唸りながら頭を悩ませている真っ最中。
ショウタは長靴を履いて合羽を着て、雪がふりしきる中へ飛び出して行きました。


「うっわぁ〜いっ、ゆっきだぁ〜〜〜っ!!!!!。+゜*($V≧▽≦)Vヤッタッッ゜+。」


大喜びしながら遊んでいました。
そのうち。
三輪車まで乗り始めて、またきゃぁきゃぁとおおはしゃぎです。
雪が降って素直に喜べるのは子供くらいですよね…。
羨ましい。

--------------------------------------------------------------------------

■トラブル発生・・・

10時過ぎ頃だったでしょうか。
ショウタが、「う○ち、う○ち〜!」と言ってトイレへ走って行きました。
いつもの事なので、特に気に留める事はありません。
私は昨晩録画をした男子フィギュアを見ていました。

早送りしながら、まずは(日本の)トップバッターで滑る羽生選手を見ようとワクワクしていた最中。


「ママ〜 トイレのみずが いっぱいなの〜」


と言う、ショウタの声が聞こえてきました。
「いっぱい」の意味が分からず、とりあえずトイレを見に行くと…。




ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!




トイレの水がいっぱいで今にも溢れ出しそうな事に加え。




大量のトイレットペーパーがうようよと泳いでいました・・・・・。




もぉぉぉ〜っ!!o(*>д<)o″))




…なんて可愛い程度ではすみません。

以前から。
何となく、気付いてはいました。
ショウタが多めにトイレットペーパーを使っているなぁ…という事を。
でも。
まさか。
詰まらせる程使うとは、夢にも思っていなかったのです。

おまけに外は大雪です。
車は出せません。

車が出せたのなら、すぐさま実家へ飛んで行って“スッポン”を借りて対処するところでした。
そう。
我が家にアレは置いていないのです。
だって。
ほら。
新築1年ちょっとで、まさかトイレが詰まるとは想像しないデショ…。




「ショウタのおおばかぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!」




と叫んだ後。
水道屋さんに電話をして来てもらいました。
仕事とはいえ。
お天気の悪い中、申し訳ないなぁ…と思いました。
しかし。
当事者のショウタは、怒られた後「うぇ〜ん」とひと泣きしただけで、ケロッとした表情でした。
それもそれで腹が立つ(-"-)
事の重大さをわかっていないのでしょうね。
いっそ暫くトイレを放置しておこうかとも思いました(我が家にはもう1つお手洗いがあるからです)
しかし。
気分的に嫌ですよね。
詰まったままのトイレなんて・・・・・。

因みに。

5〜10分後くらいには、水位は通常の位置まで戻っていました。
もしかして流れるかも…という一抹の期待を抱いて流れるボタンを押してみたのですが、駄目でした。


*   *   *


電話をかけてから1時間後くらいでしょうか。
30代半ば〜後半くらいの男性が来てくれました。
前回もそうでしたが。
何だか愛想と愛嬌とノリと人当たりが良いのは、会社のウリでしょうかね?

仕事をしつつ、ショウタのきゃぁきゃぁと余計なお喋りにも付き合ってくれました。

そして。
無事に。




トイレ直ったーーーーーっ!!!!!ヽ(●´ω`●)ノ




ついでに気になった洗面台もやってもらって、合計1万5千円でした・・・・・。
イタイ出費です。
でも。
さいあく。
トイレを取り外さなければいけなかったかもしれない事を考えれば、安いです(3〜4万かかると言われました)

作業をしている横で、私も色々と訊いてみました。
前回から、どぉーっしても解せないのです。
だって。
まだ新築ですよ?
以前住んでいたアパートと同じように使っているのに詰まるってどーゆー事っ!?と。

すると。
全く悪気のない営業Smileを浮かべて、こう言い放ちました。




「運、ですね」




・・・・・うん?「運」って言った?このひと。




はいぃ・・・・・??




よくよく訊いてみると。
水道屋さんとして色々なお家を回っている結論から。
結局、詰まらないお家は全く詰まらないそうです。
それが築○年と過ぎていたとしても。
逆に一度詰まると二度三度と起こるので、お客様自身の意識的なメンテナンスが必要なんだそうです。
配管掃除の薬剤を投与してみる…とかね。
あと、詰まってきたな〜と思ったらお湯を流してあげると良いそうです。

どうやら我が家の今年の水回りの運勢は悪いようですね・・・・・。
気をつけて過ごそうと思います。


そんなわけで。
無事にトイレと洗面台が直り、スッキリした気持ちでフィギュアの録画番組を見る事ができたのでした〜☆

--------------------------------------------------------------------------

■Valentineでしたね・・・



昨日コソコソと作ったガトーショコラを、ショウタと一緒に食べました♪
箱を開けた瞬間。


ショウタ「わぁ〜 ママ かわいいね〜♡ ママが つくったの?いつ つくったの?」

むく「昨日だよ。ショウタが幼稚園に行っている間に作ったの」

ショウタ「へぇ〜そうなんだ〜。ありがとぉ〜。でも…たべるの かわいそうだね。とっておこうかな」

むく「ママが頑張って作ったから、食べてくれた方がママは嬉しいよ」

ショウタ「え〜でも、このクマさん かわいそう」

むく「それならハートと星を食べたら?ママがくまさん食べるよ」

ショウタ「え、だめ!ぼくがたべるの!!ママは…じゃぁ、おほしさま あげる」


…という会話の後、仲良く食べました(笑)
美味しいと言ってもらえたので、ホッと一安心です(*^^)v

--------------------------------------------------------------------------

明日は路面が凍結するのでしょうか…!?
牛乳を買いに行きたいんだけどなぁ(笑)
| 育児(4歳) | 22:01 | - | - | pookmark |
4歳4カ月25日目/バレンタイン前日にコソコソ作ってみました。
 
昨日は国府宮神社のはだか祭でしたね。

一昨年は「(お引っ越しをしてみられなくなるなぁ…)だから観に行こう!」と、ショウタを連れて行ったのを覚えています。
結局。
ちゃんと見たのはソレが最初で最後でした。→ブログ

ただ。
唯一。
悔やまれる事があります。
それは。


ショウタもふんどしいっちょで参加させたかった!!


ということです。
私は知らなかったのですが、友達の子供が二人参加をしていました(勿論、男の子!!)
心身共に逞しく育つだろうなぁ…と思いました。

…まぁ。
ショウタも逞しいといえば逞しい…と思います(笑)

---------------------------------------------------------------------------

■何とか回復しました・・・



昨日は平熱だったものの。
咳が酷かったので、園を欠席しました。
午後からは落ち着いてきたし、無駄に元気も出てきたので、英語教室は行ってきました。

それでも咳だけが少し残っているせいか。
食欲がイマイチなのです(+_+)
まぁ。
十分栄養の詰まった身体なので、多少食欲が落ちたところであまり心配はしていません(笑)

今朝は大好きなカーズのマスクをして登園しました。

--------------------------------------------------------------------------

■バレンタイン前日にコソコソ作ってみました・・・



ガトーショコラ再びです(笑)

作っておいてなんですが…。
実は私、あまりチョコレートは得意じゃないのです(T_T)
大嫌い!!というわけではないのですが、自分からはあまり欲しい…と思いません。
どうしても砂糖の塊に見えるからです。

「美味しいチョコレートは違う!!」

と、チョコ好きの方はおっしゃるかもしれませんね。
何千円もする高級チョコなら美味しいと感じるのかもしれませんが…。
そこまで支払って買いたい気持ちもありません。
それでも唯一、こういうチョコなら食べます↓



ほんのりと甘いだけであとは苦味があるので、好きです。

…そんな私が作ったガトーショコラは、果たしてどんな味なのかっ!?
今回はブラックチョコとスイートチョコをミックスしたので、あまったるい感じのしない味になったと思います。
とりあえずショウタが「おいしい」と言ってくれれば成功かな(笑)

--------------------------------------------------------------------------

■新刊発売日・・・


ふと思い立って新刊を調べたら…今日が発売日でした!!
TUTAYAならTポイントもつくしなぁ〜…でも近所の店舗(の駐車場)は入りにくし出にくいし厄介なんだよなぁ…と考えて、買いに行っていません(T_T)
ネットで(テゴマスの)CDと一緒に購入すれば送料無料で届けてくれるので、そっちにしようかなぁ…とも考えています。

-------------------------------------------------------------------------

今週末はまたお天気が大荒れなようですね。
なにも予定がないので、お家で大人しく過ごそうと思います。
| 育児(4歳) | 12:50 | - | - | pookmark |
4歳4カ月24日目/トーマスのファミリーミュージカルってどうなんだろう。
風邪っぴき四日目です。

 



↑*昨日の写真です。
妹から貰ったお煎餅で元気を繋いでいます(笑)
お煎餅のおかげで。
今朝は熱が下がっていました!
それでも食欲が半分くらいなのと咳が気になったので、園をお休みしました。
お休みの電話をした後に…


「ぼく (担任の)Mせんせいに あいたかった」

「おともだちと あそびたかった」

「ばすに のりたかった」


等など…。
ブツブツと文句を言う元気が出てきたようです(-"-)
なので。
明日は元気の登園できそうです。

--------------------------------------------------------------------------

■ケーブルテレビ・・・

お昼頃に家の電話が鳴り響きました。
担任の先生からかなぁ…と思って出ると、ケーブルテレビの方からでした(多分、コールセンターのおばさんだと思う)
有料放送に入会してくださいっていう勧誘かなぁ…と思って話を聞いていたら。


キャンペーン中で、今日の23:59まで無料でみ放題です。


という内容でした。
きゃーっ!!
もっと早く教えてよぉーっ!!!

…いや。
多分。
何度か電話をしてくれていたのだと思います。
(我が家はひまわりネットワークさんから無料で貸してもらっている電話を家電として設置しているので、記録は残らないし留守電の設定もできません)

家電はいらないと思っているので、購入していません。


それならそれで葉書とか…もっと目につく方法で知らせてほしかったっ!!
と後悔をしたので、早速無駄にテレビをつけてショウタに見させています。


それが失敗だったっ(>_<)

--------------------------------------------------------------------------

■きかんしゃトーマス ファミリーミュージカル・・・




どう思いますか?




HPとCMを見る限りでは、微妙でしょうがないんです(T_T)

テレビを点けた際。
ちょうどトーマスが放送している時間でした。
そのまま見せていたら…終了後くらいに、ミュージカルのCMが流れました。
当然。
ショウタはソッコーで「みたいっ!!」と叫びました。

映画なら連れて行ってもいいと思っています(ここ最近はテレビでやってくれないからです)
でも。
このミュージカルは…微妙すぎて悩みます。

チケットを調べてみたところ。
既に先行販売は終了して、現在は一般販売です。
会場のサイトを見ると、14時からの公演で端っこの席しか残っていませんでした。


・・・うーん・・・・・(;一_一)


それでもモノハタメシで連れて行ってみようと思います。
| 育児(4歳) | 13:17 | - | - | pookmark |
4歳4カ月23日目/風邪っぴき三日目。
 
9日(日)夜から、ショウタが体調を崩しました(>_<)
翌日にはそれなりに回復していたし、平熱だったので、登園させました。
すると。
お昼過ぎ頃。
園から電話がかかってきました。
お熱が38度あるのでお迎えに来てください…という事でした。

自分の昼食を食べている真っ最中だったので、慌てて片付けてお迎えに行きました。
てっきり職員室のベッドでぐたぁ〜っと寝ているのかと思いきや…。


「あ、ママ〜!ぼくね おねつ でちゃった〜(^^ゞ」


何とも明るい声で出迎えてくれました。

職員室には、園長先生とバスの運転手さんであるSさんと、事務の方が一人いらっしゃいました。
「熱はあるんですけど、元気に遊んでいましたよ」と言われました(笑)
Sさんにも遊んでもらっていたようです(ありがとうございました)

その後。
担任の先生に見送られて、園を出ました。

そして、夕方。
皮膚科と耳鼻科をハシゴしてきました(+_+)


体調を崩したのと乾燥しているせいで、体中…特にお腹と背中が酷いのですが。
蕁麻疹が出てしまいました。
最近。
ショウタへの保湿を手抜きしていたツケがまわってきたんだなぁ…と痛感しました。
やはり入浴後と朝の着替えの時に、しっかり塗ってあげないといけないですね。

薬を塗り塗りしている時…ふと、ショウタが私の顔をじぃっと見つめながら言いました。


ショウタ「…ママ。ママも じんましんが あるよ。ぼくの くすり つかっていいからね」

むく「(蕁麻疹なんてないけどなぁ)どこにあるの?」

ショウタ「ここ。あごの ところ。ぶつぶつ できてるよ。じんましん でしょ?」




・・・・・顎のところ?




ああ・・・・・(;一_一)




むく「うーんとね…コレは蕁麻疹じゃないの。ちょっとお肌が荒れちゃってるだけだから大丈夫よ」

ショウタ「おはだが…あれ…あれちゃってる?じんましんじゃ ないの?」

むく「うん。ママもお薬があるから大丈夫だよ。ありがとう」

ショウタ「ふーん そうなんだ。はやく なおるといいね」


子供はよく見ていますね…(~_~;)


そんなわけで。
風邪っぴき三日目です。
相変わらず身体はポカポカであったかいです。
湯たんぽがわりに抱き抱きしていたら、腕がだるくなりました(笑)
咳はまだ出るし、食欲はいつもの半分以下です。
ちょこっと食べては「もういらない」と言うので、何を食べさせたらいいんだぁーっ!!と困り果てました。そんな時。
妹からのお土産が救世主となりました!!
それは…。


お煎餅です!(^^)!


岩海苔煎餅…だったかな。
サッパリとした味の中に、海苔の良い香りがします。
ショウタはをれは4枚食べました。
まさかお煎餅にこれほど喰いつくとは思わなかったので、驚きました。
そして、思わず妹へ「ありがとぉーっ!!」とメールをしました(笑)

明日には元気になっているといいなぁ〜…と思います。
| 育児(4歳) | 21:01 | - | - | pookmark |
4歳4カ月21日目/親子でコーディネーション教室。
 
昨日は雪がすごかったですね…加えて、いつも以上に寒かった!!

それなのに…。

パパ&ショウタは、近所の美容院へカットに行きました。
いつも二人揃って一緒に行きます。
美容院は個人で経営しているお店なので、旦那様のSさんがカット等を担当し、補佐で奥様がはいっています。
とぉーってもフレンドリーなSさんなので、二人はスッカリ仲良しです。
Sさんは少年サッカーのコーチーもしているので、前回からショウタはボールさばきを教えてもらっているようです。

目指せサッカー少年っ!?

二人でスッキリとした頭が帰ってきました。
しかし。
あれだけサッパリすると…少なからず頭がスースーと涼しくなりますよね。
そのせいか。
帰宅後から「さむいぃーさむいぃー」と超機嫌が悪かったです。

そして。
今朝。


げほっ ごほっ


「ママ〜 ぼく なんだか いやなおとの せきが でるよ〜」


明日の午後診で病院へ行って来ます・・・・・(;_;)

--------------------------------------------------------------------------

■親子でコーディネーション教室・・・

体調が心配でしたが…。
それほど激しく咳をするわけでもなく、熱もない様子だったので、行ってきました。

発表会の翌日という事がひっかかりましたが…。
無料で参加できるし、人数が多い場合は抽選…というふうにも書かれていたので、とりあえず、応募してみました。

そうしたら。


運良く当選しました〜☆


ただ。
よくよく場所を調べてみると、何だか遠いんですよね…。
それでもほぼ一直線だし、ナビがあるから行ける!!と自信を持っていたのですが。
大雪の翌日です。
パパに相談したら、一緒に行ってくれる…という事で、安心して乗せて行ってもらいました(*^^)v


*   *   *


今回の教室は、市が子供達の体力向上を目指して開催しているものです。
市内のいくつかの場所に教室があって、行われています。
詳細は各スポーツクラブに問い合わせてみないとわからないのですが…。
うちの近所の小学校でも開催されているそうなので、問い合わせてみようと思います。

…というのも。
今日の様子を見ていて、体力的に問題アリかも…と不安になったからです(T_T)


今日集まったのは年少〜年長さんまでの親子50組です。
それぞれ10班に分かれて、1班にスタッフ(リーダー)さんが3人程つきます。
中央で見本を見せてもらった後、それぞれのリーダーさんにもう一度やってもらい、実践…という流れで1時間過ごしました。

50組の親子で。
抽選もあった事から、まさかまさか知り合いに会うという事はないだろう…と思ったら…。


「あっ、Sくん!Yくん!!おはよぉーーーっ!!」


お隣のクラスで、同じバスコースのお友達に会いました。
それに加え、同じクラスのK君とMちゃんにまで!!
驚きました(゜_゜)

幼稚園のノリでお友達同士でじゃれあっちゃうかなぁ…と思ったのですが、皆真剣に取り組んでいました。
ショウタもパパと一緒に飛んだり跳ねたり走ったり…していました。

私は私で、体育館の隅っこに座って見守っていました(笑)


最初は準備運動…という感じで、はしご状のマスを両足でピョンピョンと兎さんのように飛ぶ…事から始まりました。
その後、カニさんになったり、走ったり…。
そこで気付いた事は…。


ショウタは両足飛びが苦手かも…という事です。


その後も飛ぶ事があったのですが、どうしても片足で踏み切ってから跳ぶ姿が見られたのです。
おかしいなぁ…。
園の体育レッスンで兎さん飛びはやっているはずなのに…。
スキップはできるのですが、片足跳びも苦手な様子でした。


「けーん けーん ぱぁーっ!!できたーっ!!」


と言いながら家の中で飛んでいた事があったのですが…あれは口だけだったようです。


パパの足に乗って一緒に歩いたり。
掃除機や手押し車をやったり…していました。
この辺りは比較的上手にやっていました。
同時に。
私も昔、こういうの…特に手押し車は体育の時間にやったなぁ…というのを思い出しました。
意外と腕だけの力で動くのって力がいるんですよね。

どれも簡単にお家でできる物だったので、(私自身のダイエットも兼ねて)時々は一緒にやろう…と思いました(*^^)v

--------------------------------------------------------------------------

■ビックリ・嬉しい・でも・・・

昨日の土曜日の出来事でした。
疲れて帰ってきたところに、宅急便が届きました。
中身は・・・




ラジマル・フライペンとパーソナリティーお二人のサインでした!!!!!




ビックリしたーっ(#^.^#)

確かに。
一昨日前…金曜日に、リクエストを送りました。
でも、まさか採用されているとは思わなかったし、それに加えてプレゼントまで貰えるとは思っていなかったので、本当に驚きました。

嬉しい気持ちは勿論あるのですが…。




オンエアを聞き逃した残念さがあります・・・・・(;一_一)




うん。
まぁ。
それは、しょうがない。

それよりも採用してもらった事に素直に感謝をしながら、大切にペンを使わせていただこうと思います♪


まるこさん、おかみさん、ありがとうございまーすっ(^.^)/~~~

--------------------------------------------------------------------------

明日からも一週間頑張ろうっ!!
| 育児(4歳) | 13:26 | - | - | pookmark |
4歳4カ月20日目/げきのはっぴょうかい。
 
朝。
寒いなぁ寒いなぁ…と思いながら起きました。
時刻は5時過ぎ頃でした。
ショウタも一緒に起きたので、そのまま階下まで降りて行きました。
その途中。
我が家には階段の所に1か所だけ窓があります。
そこから外が見えた時に、何だか白いなぁ…と思いました。

でも。

まさか。
まさか。

うっすらと積もる程に雪が降るとは、この時、全く予想もしませんでした(;一_一)


その後。
6時過ぎ頃だったでしょうか。
改めて外を見ると…積もってるーっ!!

そして、しんしんと白い塊が空から降り続いていました。

この辺りでは、殆ど雪は降りません。
降ってもうっすら程度にしか積もりません。
それが。
雪だるまでも作れそうなくらいに積もっていました!!

雪が降って喜ぶのは、子供と犬くらいです。
ましてや今日は、大事な大事な“げきのはっぴょうかい”がある日です。




雪で中止になるのっ!?




心配しつつ…。
園からの連絡がないので、7時半頃。
駅までお義父さんを迎えに行って、園へ向かいました。

因みに。
我が家の車のタイヤは、ノーマルです。
こっちで雪が降る事はないと思っていたので、準備をしなかったのです。
偶然…というべきなのか。
実家の車がスタットレスになっていたので、パパがそれを借りてきてくれました(Thank you☆)
これで安心して運転してもらえます(笑)

-------------------------------------------------------------------------

■園に到着・・・

行事の際。
園から徒歩10〜15分ほどの距離にある、某会社の駐車場を貸してもらいます。
でもこのお天気なので、園の前で私・ショウタ・お義父さんだけ先に降ろしてもらいました。
(私は知らないのですが)
ちょうど先に降りていた親子に、ショウタは「○○くん!おはよーっ」と声をかけていました。

雪がぼたぼたと降っていても、それを全く気にする事なく、ショウタはズンズンと歩いて行きました。
見ているこっちが滑らないかどうか、心配でしょうがありませんでした(+_+)

玄関前には、ズラリと傘立てが並べられていました。
それも丁寧に、ちゃぁんとクラスに1つずつ用意されていたのです。
そうですよね。
そうじゃないと傘の置き場所に困り果てますからね…。



劇は二部構成になっています。
年中・年長さんは1クラスで2チームに分かれて、午前・午後で発表します。
ショウタのクラスは午前の2番目(9時過ぎくらいの発表)という早い時間帯でした。
午後だったら、確実にショウタの機嫌とテンションが下がりまくっていたと思うので、助かりました☆

下駄箱へ入ると、ちょうど担任のM先生に会いました。
まだまだ集合時間(8時半までに登園)には早かったため、ショウタがクラスでは一番のりでした。
そのまま先生にショウタを預け、私とお義父さんは2階のホールへあがりました。
既に1組の家族が場所取りに並んでいました(笑)

…と言っても。
運動会の時とは違い。
ホールの前半分くらいは、上演中のクラスの保護者が座る用の席(絨毯)。
その後ろは順番を待つ保護者の席(パイプ椅子)…というふうに、一応、区切られています。
そのため。
演目終了毎に大移動となります(笑)

我が家はパイプ椅子の最前列を確保できたので、そこでビデオカメラと一眼カメラの撮影をする事にしました。
まだ見ていないのですが…上手く撮れている事を祈ります(笑)
一応。
園の記録用DVDの貸し出しもできるというので、そちらも申し込むつもりです。

----------------------------------------------------------------------------

■準備の様子・・・

お手洗いへ行ったついでに。
(ショウタの)クラスを覗いて来ました。
衣装は家から着て来る事になっていたので、あとは帽子?を被ったり、ズボンやスカートの衣装へ穿き換えたり…という事をします。
それを、担任の先生とクラス役員さん2人でこなします。
ショウタは着替えたのかなぁ…と覗くと、仲良しのお友達二人と教室から勢いよく飛び出してきて、そのままの勢いで廊下で遊んでいました…(~_~;)
その元気を本番までとっておいて〜…と思うのは、親と先生くらいですよね。

「衣装って手作りするのかなぁ…」と心配をしていたのですが。
後から聞いた話。
同じグループの他園から借りたり、元々園にある物を使ったり…しているようです。
なので、今回親が準備した物といえば、役柄に合わせたカラーのトレーナーと白色のタイツだけです。

そうそう。
男の子なのでタイツを履かせた事がありませんでした。
案の定。
朝。
「はけないぃ〜うぅ〜ん」と唸っていました。
同時に。
「なんだか ちくちくする…」とまで言っていました。
今更そんな事を言うかっ!?と焦りましたが、何とか気をそらせて誤魔化す事ができました(笑)

--------------------------------------------------------------------------

■初めての発表会・・・

9時。
園長先生と園児代表の挨拶からスタートしました。
そうして、1番は年中さんクラスからでした。
とても大きな声で元気よく演じていました。
所々にイマドキなネタが仕込まれていて、お客さん達の笑いを誘っていました。
きっとああいうところに先生の個性が表れるのでしょうね。
見ていて楽しかったです。

そうして2番目に、ショウタのクラスでした。

皆、少し緊張した面持ちでした。
それでも元気に、舞台袖から間違う事なく登場してきていました。

最初に、キャベツ王子とトマト姫が揃って登場します。
その後。
「そうだ ニンジン大臣を呼ぼう」と言われ、いよいよショウタ達4人のニンジン大臣が登場します。
緊張しつつも…でも他の3人をリードするように登場し…ちょっと立ち位置から行きすぎたのか、戻って…4人で大きな声で台詞を言っていました。

レタスさん、パセリさん、レモンさん…そうして、マヨネーズさんが登場します。

皆可愛くって可愛くって、思わず笑顔になりました。
同時に、自分の子供のように「頑張れ!頑張れ!」と心の中で応援していました。

ハプニングが起こる事なく、無事に終わりました。


…そんな最後の歌の最中。
ショウタは大きな欠伸をしました。
終わってホッとしたのか、眠かったのか…。
カメラを回しながら思わず「うわぁ…デッカイ欠伸してるよ…」と呟いてしまいました(^^ゞ

-------------------------------------------------------------------------

■終了後・・・

さぁ。
大移動です(笑)
気持ち的にはこのまま座って見ていたいところですが…ショウタをお迎えに行かなければ行けません。

教室では、朝同様。
先生とクラス役員さん2人の3人がかりで、園児達の着替えをお手伝いしていました。
その後。
先生からたくさん誉めてもらって、「ご褒美」のお菓子を貰って解散となりました。

こんなお天気でなかったら最後まで見たかったのですが…お義父さんの帰り(電車)が心配だったので、帰る事にしました。

ここまで本当に、お疲れ様でした!!

--------------------------------------------------------------------------

冬休み明けから劇の練習が始まりました。
間に行事等があってあまり練習ができない様子でしたが…それでも。
あれだけキッチリと完成させる事ができたのは、先生と子供達の頑張りがすごかった…という事だと思います。
皆みんな、本当によく頑張った!!
舞台に上がって。
たくさんのお客さんが見ている…というだけでも緊張します。
“一年間の集大成”だなぁ…と実感しました☆

来年の内容も楽しみです♪


さぁ。
明日は親子でコーディネーション教室…という、体操というか運動というか…行ってきます。
ただ。
路面が凍結していそうで怖いです…。
パパが運転してくれるらしいので、任せて行こうと思います(笑)
| 育児(4歳) | 16:39 | - | - | pookmark |
4歳4カ月16日目/心配発言。
 

「ぼく にんじんだいじん やりたくない・・・」




えぇっ(;一_一)




それは、園からの帰りの車内での一言でした。
それまで、一日の様子を楽しそうに話していました。
因みに今日は、劇のリハーサルがありました。

お迎えに行った際に、担任のM先生の姿は見えませんでしたが、他の先生達から「ショウちゃん、上手だったね〜」「可愛かったね〜」と言っていただけたので、ホッと安心していたところでした。

その矢先の一言なので、ビックリです。

「どうしてやりたくないの?」と訊いてみても…。


「やりたくないから やりたくないの」

「ぱせりが やりたいの」

「ぱせり すきだもん。にんじん きらい」(嘘だ…)


…等など。
明確な理由は聞けませんでした。


ただ言ってみただけならまだ良いのですが…。
リハーサルで何かあったのかな…と、心配しています。
とりあえず、少し様子を見ようと思います。

日にちが日にちだけに、「今更言うのかっ!!」という困り果てた気持ちがあります(+_+)

--------------------------------------------------------------------------

そんな私の疲れた心を癒してくれるのは・・・



(まだ買っていないので、ネットの音源で楽しんでいます)

この二人の歌声が大好きです(*^_^*)
スーッと心に入ってきて、癒してくれます。
ライブ行きたいーっ!!ので、ダメモトで一般発売を頑張ってみます。
もうこのさい、どこの席だっていいです。
二人の「声」が聞けるなら♪

--------------------------------------------------------------------------

先日。
家の駐車場で車を停めた後、お散歩で通りかかった見知らぬおじいちゃんに言われました。


「今、このブロックぎりぎりだったよ。気をつけんと、この角っこでタイヤ傷めるよ」


うちの駐車場には、ちょっと厄介な、敷地の境界線ブロックがあります。
その角の事を指さして、わざわざ言ってくれたのです。
アリガタイですよね。
わざわざ他人の車のタイヤの事を心配してくれるなんて!
なので笑顔で「ありがとうございます。気をつけます」と答えました。

…うん。
ホント。
あの厄介なブロックには気をつけないと、私の場合、本当にいつかタイヤをパンクさせる気がする…(;一_一)

--------------------------------------------------------------------------

明日も一日のんびりできるので、身体の充電をしようと思います!
| 育児(4歳) | 21:21 | - | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

PROFILE

SEARCH