育児3歳3カ月2週5日目/実感のわかない大晦日。
JUGEMテーマ:男の子育児

お引っ越し後から。
なんだかんだで毎日をバタバタと過ごしています。
そのせいか。
はたまた。
肌寒い中で『シザーハンズ』を見ていたせいでしょうか。

30日の朝から鼻水ズルズル&くしゃみ…という状態になりました。
一応。
風邪薬を飲んだのですが、あまり効果がなく31日を迎えました。
それでも年内に治したくて、栄養ドリンク&薬を飲んだら…少しラクになったきました。

あとは気合いで治します(笑)

-------------------------------------------------------------------------

■スーパーのくじ引き・・・

先日。
お買い物へ行くと、お買い物合計金額1,000円で1回くじが引ける…というイベントがやっていました。
我が家は3,000円分のお買い物をしたので、3回引く事ができました。
こういうくじは、大人がやるより邪心の少ない子供がやった方が、あたりやすいですよね(多分)。
なので、3回ともショウタにひかせました。
すると。
2回はハズレで蜜柑を貰いました。
最後の最期で…お菓子を引き当てました!!



お饅頭の詰め合わせ…という内容でした。
私はこういったお饅頭はモサモサするのであまり好きではありませんが、パパとショウタが美味しく食べてくれると思います(笑)

---------------------------------------------------------------------------

■ネスカフェのバリスタが欲しい・・・

先日。
親子サークルのXmas会で、トモ君ママが【ネスカフェのバリスタ】をわざわざお家から持ってきてくれました!!
お手軽&簡単に美味しくコーヒーが飲めるマシーンです。

我が家は。
別段。
珈琲に拘りはありません。
なので、いつもインスタントコーヒーです。
それに市販の牛乳をいれて飲んでいます。

暑い時期は専らアイスコーヒーですが、それ以外の季節はホットを飲んでいます。

以前も。
こういったコーヒーマシーンがあったらいいなぁ…と思ったのですが、コストや使用頻度を考えると、「買ってもあまり使わないかも」と思っていました。
でも。
折角。
新居にお引っ越しをして。
これからお友達等のお客様も増えるだろうし。


「そういった時に美味しいコーヒーが簡単にいれて飲めるっていいよね〜♪」


と。
パパに言ってみてところ・・・・・。




「じゃぁ俺が買いたくなるようなプレゼンをしてよ」


と。
言われました。




ぷ・れ・ぜ・ん・・・・・?




一瞬。
目が点になりました。
『プレゼン』って何だっけ?と頭を傾げました。
だって。
そんな言葉を使うような場所で働いた事がないからです。
それでも。
とりあえず。
急遽ふられたネタに頑張ってくいついてみました。
私だってメナードレディです。
営業トークくらい…営業トークくらい・・・・・。




「それじゃぁ買わないよ」




一刀両断(>_<)




チクショーッと思って、持っていた冊子を投げつけてやりました。


「最初はいいこと言ってたのにね」


だって(-"-)

・・・・・落ち着け自分・・・・・。

相手は営業の先輩だ。
間違った事は言っていないだろう(多分)。
ここグッと堪えてアドバイスを聞いておけ。

でも。

結局。




「買ってもいいよ」




とか言うし・・・・・。
うん。
じゃぁ。
買ってね☆

----------------------------------------------------------------------------

■雨降りでもショウタは元気です・・・

毎年30日は、我が家(実家)恒例の餅つき大会です☆
今年は我が家+義兄家族+店長・息子君・娘ちゃんが参戦してくれました。
お天気だけが残念でしたが…それ以外は楽しくできたんじゃないかなぁと思います。
特に。
この子は…↓↓↓



何のポーズだよソレ…(~_~;)

台風さながらにあちこちを走り回ってひっかきまわして反感を買っていました(笑)
一番被害にあったのは、きっと、間違いなく甥っ子君だろう…。
その次は遊び相手になってくれた娘ちゃんかな。

雨に濡れようが、泥道で転んでべたべたになろうが。
終始、元気に動き回っていました。

「甥っ子君とは本当に正反対の性格ねぇ」と、うちの母に呆れられていました。
「足して二で割るとちょうどいいくらいですよね〜」と、お義姉さんが言っていました。
従兄弟同士でどうしてこうも違うのか…不思議でしょうがないです。
これもそれもあれも全部。
持って生まれた個性ってやつでしょうか!?


 

雨降りでしたが。
父が事前に準備をしてくれた簡易ブルーシートの屋根によって、雨は遮る事ができました。
その下で、ペッタンペッタンと…何回分くらいでしょうか。
お餅つきが行われました。
搗き手はパパ・お義兄さん・息子君…だったかな。
多分。
うちの父は搗いていないと思います(腰にくるから…)

そして。

体調の悪い私・娘ちゃん・お義姉さんは主に搗きあがったお餅を伸ばしたり丸めたりお団子にしたり…という作業をしていました。
ビックリしたのは、娘ちゃん。
めちゃくちゃ綺麗な餡餅を作っていたのですっ!!
本当に。
売れるくらいに綺麗でした。
私が娘ちゃんの頃なんて、もっとぐちゃぐちゃだったよ…(>_<)
器用なんだねぇ…と何度もため息がでちゃうほどでした。


ショウタは…。

多少はお餅をこねこねする事に興味をもつかと思いきや。
全くでした。
甥っ子君と遊んだり、外を駆け回ったり、焼けたお餅を食べたりしている方が楽しかったようです(笑)
来年は幼稚園児!
少しは落ち着いてこねこねしてくれたらいいなぁ…と期待しています(笑)


来てくださった皆様。
お疲れ様でした。
ありがとうございました<m(__)m>
是非来年も遊びに来てくださいね♪
お待ちしています。

---------------------------------------------------------------------------

■実感のわかない大晦日・・・

体調の悪いまま買い物へ行って、義実家へお邪魔して…というふうに過ごしていました。
毎年。
お義父さんの打ったお蕎麦を食べるのが恒例となっているからです。
時間とお腹の都合で、今年はお家へお持ち帰りしました。

お風呂上りに皆で食べて。

ようやく。

大晦日なのだと実感しました(遅)

大晦日ついでに(?)1年前の今日を振り返ってみると。
ショウタに関しては殆ど変化のない内容でした(笑)

出されたちらしずしを食べ。
私のお寿司も半分くらい食べ。
おじいちゃんに遊んでもらって。
おばあちゃんに絵本を読んでもらって。

うとうとしたけど寝ないで過ごし…車に乗って寝た、という感じでした。

きっと毎年。
こんなふうに大晦日を過ごしてゆくんだろうなぁ…と思いました。

---------------------------------------------------------------------------

2012年は。
私にとって、大きく変化のある年でした。
私なりに頑張った年でもありました。
それは、周囲に協力してくれる人達がいてくれたおかげです。

ありがとうございました。

2013年も成長のできる一年にしたいと思います。

ショウタは。
たくさんお喋りをするようになったけど。
その分「我」も強くなって、毎日バトルです。
どうもこれは、パパの方の家系の血が濃いようだと、お義母さんの話を聞いて実感しました。
まだまだ手古摺る事も多いですが…なんとか対応してついていこうと思います。

育児と。
家事と。
メナードのお仕事と。

私なりに楽しく頑張る2013年にしたいと思います。

出会った皆様。
大変お世話になりました。
引き続き宜しくお願いします<m(__)m>

良いお正月をお迎えください☆
| 育児(3歳) | 22:04 | comments(0) | - | pookmark |
育児3歳3カ月2週1日目/Chocolate忘年会&遅れてやってきたXmasプレゼント。
JUGEMテーマ:男の子育児

新年までカウントダウン…という頃になりましたね。
2012年もあっという間に過ぎ去っていったなぁ…というのが、率直な感想です。
後日。
一年を振り返るとして…まずは昨日の出来事からお話します。

--------------------------------------------------------------------------

■ご近所へのご挨拶まわり・・・

お引っ越しをして、ちょうど一週間が経った昨日の26日(水)。
パパの休日を待っての、ご近所へのご挨拶まわりとなりました。
まずは。
母と一緒に区長さんが執務中の区民会館へ向かいました。
午前中しか居ないお忙しい方のようです。

どんなオジサンが現れるのだろう…と思ったら。

とても品の良さそうな…ダンディな区長さんでした!
喋り方もとても丁寧で穏やかで、素敵でした。
確かに。
こういう人なら皆からの支持を得られるそうだ…と思いました。

15分程、簡単なお話を聞きました。

ゴミ出しの事、行事の事、区費の支払い…等。

その間、ショウタはばぁばに無理を言ったりぎゃぁぎゃぁ言ったり…と、賑やかくしていました。
「連れてくるんじゃなかった…」と思う反面。
やはり「最初が肝心」と言います。
家族揃ってのご挨拶がいいかなぁ…と思って、連れて行きました。
幸い(?)区長さんにも小学生のお孫さんがいらっしゃるという事で、ショウタにもとても優しい態度で接してくださいました。

田舎なので。
「区」の次は、「組」にわかれています。
私たちの入る組は(私たちを含めて)10世帯という事で、組長さんのお宅を教えてもらい、同じ組の方へのご挨拶へ伺いました。

1世帯を除いては、全員にお会いする事ができました。
皆さん、とても良い人そうな雰囲気だったので、少しホッとしました。
いや。
ほら。
だって。
ちょっと強面な人とかいそうじゃないですか(苦笑)


そんなふうに挨拶まわりを終え、ショウタを実家に預けて、いざっ、ショコラへ向かいました。

---------------------------------------------------------------------------

■エステ→忘年会・・・

今日は14時半から、同じ親子サークルのN田さんがエステに来てくれました。
ずっと商品を使おうかどうしようか悩んでくれていたのですが、Xmasフェアがきっかけで決心してくれました。
それが私は、とってもとっても嬉しかったです(*^_^*)

りっくんと一緒に来てくれました。
そのため、パパを遊び相手に連れて行きました(笑)
最初こそちょっとりっくんは照れた様子だったのですが、気付けば仲良く遊んでいました。
よかったよかった。
「このおじさんいやだ」とか言って泣かれたら寂しいですからね(~_~;)
パパ、ありがとうっ!!

今後も通ってくださるという事で、私も行ける時はエステを担当して、お喋りをしたいなぁと思っています♪


*   *   *




18時半から忘年会でした☆
メンバーは・・・

店長、オグちゃん、たまぴぃ、eikoさん&レオ君、クロちゃん、私とパパ…でした。
お料理は程良いボリュームで、美味しかったです。
4,000円で飲み放題2時間付き…なら、これくらいでちょうど良いのかなぁと思いました(相場を知らない人)

私は…。

前半は楽しく過ごしていました。
久しぶりのお酒なのでゆっくり飲みつつ、パパにくっついているレオ君を「かわいいな〜」と思いながら眺めていました。
ハグハグしたかったのですが、パパの方がお気に入りなのか、なかなか来てもらえませんでした…ちょっと寂しかった…。
後半からは眠くなり、気付くとたまぴぃに座布団で枕を作ってもらって寝ていました(笑)
時折、「大丈夫?気持ち悪くない?寒くない?」などなど。
優しい声で気遣ってくれるたまぴぃに抱きつきたくなりました(笑)

22時半頃までだったでしょうか。

賑やかく時間は過ぎていきました。
久しぶりに楽しめました。
お料理もお酒もおいしかったです。
こうやってまたワイワイできたらいいなぁ〜と思いました。

お疲れ様でした。
そして。
ありがとうございました!!

-------------------------------------------------------------------------

■遅れてやってきたXmas&birthdayプレゼント・・・

若干。
朝が起きれませんでしたが、二日酔いになる事なく(笑)顔がむくんだ様子もありませんでした。
マッサージのおかげかしらっ!?

9時頃。
父がショウタを連れて来てくれました(昨晩はそのまま実家へお泊りでした。私たちだけお家へ帰ってきました)
そして。
父に軽トラを運転してもらい、トイザラスへ玩具を取りに行ってもらいました(ありがとうっ!!)

そう。
先日購入した、ショウタへのXmas&birthdayプレゼントです↓↓↓



室内に置くべきなのかもしれませんが…スペースがないし、某美容院は外に置いてありました。
なので我が家も無駄に広い庭へ設置する事にしました。

この辺りは公園がないので、こういった物があると遊べていいかなぁと思ってチョイスしました。
あと。
これを見たちびっこたちが遊びに来てくれたら嬉しいなぁ…とも思っています。

パパが組み立てる予定でしたが…。
孫パワーでしょうか。
じぃじが自分から「組み立ててやろうか?」と言ってくれました。
なので遠慮なくお願いしました。

それに。

作らずに箱を置いておいたら、ショウタがうるさいと思うんですよね…。


「これなに?どーやったらあそべるの?ママつくってよ」などなど・・・・・。


プレスチック性なので、特別な工具は何も必要ありませんでした。
数か所だけ、+のドライバーでネジを留めるくらいで、あとは全部手で組み立てていきます。
代わりに力が必要となってきますけどね…。
おそらく女性では難しいかなぁと思いました。

それほど時間を費やすことなく完成です☆

ショウタはきゃーきゃー言いながら遊んでいました♪
ちょうどリビングの窓から見える位置に置いたので、寒い日でもママは室内から見守る事ができます(笑)
ご飯を作りながらも見えるので助かります。

いっぱい遊んでね(*^^)v

-------------------------------------------------------------------------

明日は実家へお布団とストーブを借りに行ってきま〜す。
| 育児(3歳) | 15:09 | comments(0) | - | pookmark |
育児3歳3カ月1週6日目/親子ふれあいサークルのXmas会。
JUGEMテーマ:男の子育児

Xmasですね(●^o^●)
皆さんはどんなふうに過ごされたのでしょうか。
我が家は…。
パパが飲み会だったので、24日に”Xmasっぽいこと”をしました(笑)

------------------------------------------------------------------------

■12月24日(月)の出来事・・・

この日は10時から、R子ちゃんのお家で足つぼマッサージの日でした。
2012年の疲れを全部取ってもらおうっ…という勢いで家の扉を開けたところ。
ふと。
向かいの畑に祖母の姿を発見。
わざわざ大根と白菜を取ってくれていました。

こっちへお引っ越ししてきてからというもの。

ショウタは、スッカリじぃじ&ばぁば+おっきいおじいちゃん&おっきいおばあちゃんにベッタリです。
そのため。
この日も。
私が出掛けた後に、パパから電話がかかってきました。
ショウタが、(私の)実家へ行ってしまった…という内容でした。
おそらく。
「おっきいおばあちゃんのおうちにいってくるっ!!」と言って、聞かなかったのでしょうね。
祖母は可愛がってくれるけど、体力的についていけない部分もあるから、ちょっと申し訳ないです…(~_~;)


*   *   *


R子ちゃんのお家は、新居から15分弱で到着しました。
おそらく。
途中に信号もなく、田んぼの中の道をてくてくと歩いて行くからだと思います(笑)

この辺り一帯は、ウォーキングをする人達の定番コースとなっているようです。
何人もの人とすれ違いました。
中高年層が多く、「皆健康に気をつかっているんだなぁ〜」と思いながら、にこやかにあいさつを交わしてきました。


*   *   *




い・・・いたきもちいいっ・・・・・(*>_<*)




ほんっとぉーに癒される空間です。
そして丁寧なマッサージに、毎回寝ています。
良い香りに包まれながら、気持も体もリフレッシュできる、素敵な場所です。
たくさんの人に、この場所を知ってもらって、癒されてほしいなぁ〜…と、毎回思います。

こちらへ遊びに来る方は、是非R子ちゃんの足マッサージもおススメですよ☆

そんなR子ちゃんから、素敵なクリスマスプレゼントをいただきました(●^o^●)
本、です。
年内に読んで、気持ちをスッキリする事ができたらいいな〜と思っています。


そうそう。
23日にR子ちゃんがエステに来てくれました。
その際にショウタへ…と、チロルチョコをプレゼントしてくれました♪
最近のチロルは、箱がこんなふうになるのですね…↓



すごぉーいっおもしろぉーいっ!!と、私の方がテンションがあがりました。
そしてショウタは…。
なぜかミニカーを入れて遊んでいました。
え、駐車場だと思ってるっ!?
これの他のシリーズも出してほしいなぁ…とひそかに思いました(笑)

----------------------------------------------------------------------------

■クリスマスイブということで・・・

午後からはショウタのクリスマスプレゼントを購入すべく、トイザラスへ行きました。




・・・・・モノゴコロをついたら、玩具屋さんは一緒に入っちゃだめですね・・・・・。




「買って!!」「欲しいっ!!」とはまだ言わないものの。
手に取って遊べる商品は、興味を持って触りまくっていました。
特にプラレールコーナーはマズイです…。
なかなか動こうとしません。
そしてやっと動いたかと思うと、今度は違うコーナーへ興味が向いています。

改めて。

玩具屋は子供にとってはワンダーランドなんだと思い知りました(~_~;)


そんなショウタ君は。
一応サンタクロースの存在を知っているものの。
「欲しいものをくれる人」とは思っていません。
そのため、「何が欲しい?」と尋ねても、トンチカンな答えが返ってきます。
なので今年は、「私が欲しいもの」をショウタへのプレゼントとする事にしました。


しかし。


思いの外サイズがおっきかったため。
後日。
改めて。
商品をお迎えに行く事となりました…(;_;)
早くショウタに見せて遊ばせてあげたいっ!!

届いたら改めてご紹介しますね☆


*   *   *


トイザラスはショッピングモール内にあったのですが…どこもかしこも人・人・人…で。
改めて「今日がクリスマスイブ」という事を思い知りました。
去年までは、特にお出かけをしたりはしていなかったからです。
来年は…「○○が欲しいっ!!」と言っているのでしょうかね〜。

--------------------------------------------------------------------------

■我が家のクリスマスイブのディナー・・・

ショッピングモールで思い出したように購入してきました↓
 

オードブルセット、シャンメリー、フルーツタルトです。
ガッツリ食べました!!
普段。
こんなに脂っこいものいっぱいなメニューは食べないので、ちょっと新鮮でした。
シャンメリーじゃなくてシャンパンが飲みたいっ!!と思いました。
来年は、もうちょっとちゃんと計画をして過ごしたいなぁ…と思いました。

ケーキは値段のわりにはほどよい甘さとおいしさで満足です☆


…という感じで、クリスマスイブの夜は更けていったのでした〜。

--------------------------------------------------------------------------

■親子ふれあいサークルのXmas会・・・



行ってきました!!
車に乗せてくれたショウコさん&コウ君。
ありがとうっ!!

仲良しコウ君に会えた事が、ショウタはとっても嬉しかったのか。
子供達は大人達の喋る隙を与えない程、ハイテンションに車内で騒ぎまくっていました。
こんなフルパワー全開でこの後の時間がもつのかっ!?と心配になるくらいに、元気いっぱいでした。

集まったのは(我が家を含めて)6組の親子でした。

場所は、市の施設の一室をお借りしました。
なので、お料理は皆で一品を持ち寄る事にしました。
私は…。
言い訳をするならば。
お引っ越しでバタバタしていたため、殆ど気が回らず…結局。
ワンパターンなゼリーを持っていく事にしました。

皆のお料理を見てビックリ☆




めちゃくちゃ手がこんでるぅーーーっ!!!!!






すごいですよねぇ…美味しそうですよねぇ…ええ。
とぉーっても美味しかったですっ!!!!!
特に「こういうの大好き」と言うトモ君ママはすごかった。
最強でしたよ。

コーヒーマシーン、手作りパン&シフォンケーキを持ってきてくれたのです。

0歳のなっちゃんと3歳のトモ君がいて日々忙しいだろうに…。
それなのにこんなふうに手のこんだものを2品も作ってきてくれた事に、めちゃくちゃ愛を感じました☆
私もそういう気持ちを持って、もっともっとお客様をおもてなしできるようになりたいなぁ…と、思いました。


さて。
子供達はというと…。
持ってきてくれた玩具を皆で仲良く共有して、遊びまくっていました。
特にショウタの場合。
ここ最近はバタバタしていたので、同じ年頃の子どもと遊ぶ機会が全くありませんでした。
それに加えて、大好きなコウ君がいます。
俄然テンションは上がります。
なので、お料理も少し食べたくらいで、あとは遊びまくっていました(笑)

途中。

眠たそうな雰囲気もあったのですが、「遊びたい気持ち」が勝ったのでしょうね。
電車に乗った途端、電池の切れた玩具のように私に凭れて眠ってしまいました。


美味しいお料理。
ゆっくりまったりと流れる時間。
にぎやかなクリスマスソング。


本当に。
久しぶりに。
ホッとした気持ちで過ごす事のできる時間でした。
満腹になった後なんて、眠くなりましたからね(笑)

こういうふうに皆で集まるXmas会もいいなぁ…と思いました。

是非。
来年も。
皆で。
こんなふうに集まって過ごせれたらいいなぁ…と思いました。

--------------------------------------------------------------------------

素敵で楽しいXmasを過ごす事ができました。
さぁ。
明日は。
ご近所のあいさつ回りへ行ってきま〜す。
| 育児(3歳) | 23:59 | comments(0) | - | pookmark |
育児3歳3カ月1週3日目/お家の内装はこんな感じです。
JUGEMテーマ:注文住宅

今日は午前中が雨降りでしたね。
なんだか。
随分と雨音が大きく聞こえるなぁ…と思いながら、目覚めました。

おそらく。

ここは本当に静かな場所、だからだと思います。
静かさを計る計測器がありますよね。
あれを持ってきたら、きっと、図書館並みの数値が出ると思います(笑)

そのため。

ショウタが玩具をひっくり返したり落としたりする音が響く響く・・・・・(-"-)
早速フローリングの床が凹まないか心配です。

-----------------------------------------------------------------------

■お家の内装はこんな感じです・・・

昨日。
ショウタがお昼寝をしている隙に取りました。
14〜15時くらいの陽の明るさなので、綺麗に撮影できたんじゃないかな〜と思います。

 

↑これは昨日の、朝の様子です。
物をどかして撮影しようかと思ったのですが、ショウタに阻まれて断念…。
ばぁばが買ってきてくれたチョコクロワッサンやメロンパンを食べています。
ボロボロとこぼされるけど、パンくらいなら踏んでも問題ないからヨシとしています(笑)

ダイニングテーブル&チェアは【飛騨産業】さんで購入しました。
中学時代の同級生Mちゃんの勤務先でもあり、親身になって商品選びのアドバイスをくれました。
そのおかげで。
大満足のいく商品を購入する事ができました(*^_^*)
Mちゃん、本当に本当にありがとうっ!!!!!(写真、もうちょっと待ってて・・・・・)

座り心地がとっても滑らかなチェアと、柔らかい色合いのテーブルが、とっても癒されます。
今まで全く使用しなかったのですが、思わずランチマットを敷いてご飯を食べたくなる雰囲気です(笑)
あと。
お花を飾りたくなります。

…テーブルを一つ変えただけで、こんなにも気持ちが変わるのかぁ〜とビックリしています。

で。
ショウタ君。
今まで子供椅子に座ってご飯を食べていたので、ちょっとこの椅子は高めな感じです。
そのため。
気付くと椅子に正座をして食べています(笑)
そうした方が、食べやすいみたい。
でも。
正座をすると身長が伸び悩むからやめてほしい親心・・・・・(~_~;)




↑キッチンです。
悩みに悩んだ末、ホウキ水洗のあるパナソニックさん?に決定しました。
カラーも悩んだのですが、無難にホワイトにしました。
スッキリとした清潔感のある場所になった…かなっ!?
でも。
なんとなく。
キッチンマット?を敷こうかなぁ…と思っています。
お洗濯のしやすい物がいいなぁ(笑)




キッチンのすぐお隣…扉を一枚隔てた向こう側が、洗面所&脱衣所+お風呂場になっています。
写真左は、造作家具です。
全体を設計してもらった後に、「あれ…タオル置き場がない…?」という事に気づきました(苦笑)
そのため。
タオルの幅ギリギリで作られています。

他には、ドライヤーや体重計。
あと、パジャマも置くようにしました。

棚の一番上には、私の基礎化粧品+メイクポーチが並べられています☆

浴槽はパパの拘りサイズです。
足がのびのびと延ばせます。
私とショウタの二人が入っても、余裕があります。
ショウタサイズなら、3〜4人は同時に入れます(笑)




↑パパがFacebookで早速自慢していたリビングです(●^o^●)
私もここが一番のお気に入り場所です。
ただ…未だに寛げていないのが悲しい…。
いつかこのソファでお昼寝をするのが夢です(笑)




↑リビングの上が吹き抜けになっています。
もうちょっと大きな窓でも良かったかなぁ…と思うのですが、適度な光が差し込んできます。
天井にはファンが付けられています。




↑リビングと繋がるように、和室があります。
お客様のお泊り部屋…ですが。
現在。
ショウタの玩具置き場になっています。
ここで遊んで欲しかったのですが、なぜか、わざわざリビングまで持ってきて、ソファに玩具を並べて遊んでいます。
不思議な遊び方をするものです…。



ちょっぴり暗い廊下…。
左手と最奥には収納スペースがあります。
お手洗いと階段もあります。
階段の一面の壁紙をピンクにしてみたのですが…残念。
殆ど気づけません。
お花がぱぁっと咲いている方の壁紙にしておけばよかった…と、ちょっぴり後悔。
なので、何か壁に貼るか。
もしくは。
これからショウタが幼稚園で描いてくるであろう、絵等の展示場所にしようかなぁと思っています。




↑2階のフリースペースと子供部屋です。
フリースペースの壁紙は、「空」です。
本当は子供部屋に使いたかったんですけどね…(『トイストーリー』のようにしたかった)
でも。
おっきくなった時にそれは恥ずかしいかもしれない…と思い直し。
それならばせめてフリースペースくらいは貼りたいっ!!と押して、決定しました。
本当は天井もそうしたかったのですが、貼り方の都合上、断念しました。
それでも。
爽やかスペースができて満足です♪

子供部屋は二部屋が続いている状態です。
先日。
早速ショウタがクローゼットへ入り込み、出られなくて泣いていました(笑)
外側からに開閉は出来るけど、内側からはびくともしない様子。
気をつけなければなぁ…と思いました。

現在。
子供部屋に壁は造ってありません。
将来。
子供が大きくなった時に、本人たちに決めてもらおうと思っています。

…そう。
一応。
きょうだいは考えています(笑)




↑子供部屋から見た外です。
お家の南側には、鬱蒼と茂る怪しげな森が広がっています・・・・・。
いっそ公園にでもしてくれたらいいのに…と思います。
一応。
実家の土地に、市からそんな提案がもちかけられたようですが、色んな事情で流れたそうです。
でも。
こうやって私たち一家がお引っ越しをしてきたので、もし次にそういった相談があったらのるつもりだ、と父が言っていました。

賑やかになる分。
公園なので、アヤシイ人が住みついたり…という事もあるかもしれませんが…。
でも。
この辺りに広々とした公園はないので、本当に作ってくれたらいいなぁと思っています。




↑玄関を入って正面部分です。
一応時期なので飾ってみました。
数年ぶりの登場です(笑)
ちょっと傾いている感がいい味出していますよねっ!?

写真右は玄関の扉です。
本当はおっきなクリスマスリースを飾りたかったのですが、いいものが見つかりませんでした。
なので。
今年は我慢をして、セリアで購入してきました。
小ぶりなのも可愛くていいですよね♪




↑私が拘った玄関扉です!!
本当は扉自体にもアーチがかかった物が良かったのですが…このカラーだと見つかりませんでした。
カラーとデザインのどちらを優先させるかっ!?と悩みに悩んだのですが…。
やはり。
ヒトメボレをしたこのカラーが忘れられなくて、決めました。
ささやかなお花のカタチをした部分から、本当にささやかですが光が入ってきます。
外から見ても。
中から見ても。
ふっと優しい気持ちになれる玄関扉です。

---------------------------------------------------------------------------

以上。
我が家のご紹介でした〜。

こうやって完成して思う事は。
この全てを人の手…大工さん達が造ってくれた物だと思うと、本当に本当に、感謝感謝です!!
でも。
まだ。
その気持ちを伝えられないでいます。
そういった機会を設けてくれるような話があったんだけどなぁ…。

お家造りに携わってくださった方全員に、ひとりひとりに、「ありがとうございました!!」とお伝えしたいです。

そうしたら。
今まで以上に。
もっと。
このお家が大好きになれるし、大切にしよう…と思える気がします。
その気持ちをショウタにも、持ってもらえたらなぁ〜と思っています。


で。


そんなショウタ君。
齢3歳には、まだ「お引っ越し」が理解できないのか。
時々言うのです。


「○○(以前住んでいた場所)には、いつかえるの?」

「ぼく、○○にかえりたーい」


なので。
「ここがショウタの新しいお家なんだよ。ここに、ショウタとママとパパで暮らすんだよ」と言うと…。


「えっ、ここがぼくのあたらしいおうちなの!?すんでもいいのっ!?」

「あたらしいおうちできたね〜すてきなおうちだね〜」

「ママとパパがつくったの?すごいね〜。ありがとうね〜」

「ぼく、このおうちだーいすき」


…と言ったりもします。
まぁ。
徐々に徐々にわかっていくのかなぁ…と思っています(~_~;)
| 育児(3歳) | 23:59 | comments(0) | - | pookmark |
育児3歳3カ月1週2日目/お引っ越しが無事に終了しました。
JUGEMテーマ:注文住宅美容エステ自分のこと男の子育児




12月19日(水)に、お引っ越しが無事に終了しましたーっ!!!!!




お手伝いに来てくれた、両親+義両親。
トラックを運転してくださった、Yさん。
愛車に我が家の荷物を積んでくれた、M井君。
そして。
色々と手配してくれた、パパ。

ありがとうっ&お疲れ様でしたっ!!!!!

お家の中は、まだ少しゴチャッとしています。
細々とした足りない物もあります(ゴミ箱とかスリッパとか…)
お客様を呼べる状態ではないのですが、それでも良かったら、いつでも遊びにいらしてください♪
大好きな【あずき庵】の和菓子を一緒に食べましょう(*^_^*)

--------------------------------------------------------------------------

■お引っ越しは終了したけれど・・・

イマイチ使い勝手に戸惑います。
今まで「ここにコレを置いておけば便利☆」という空間ができあがっていたからです。
それで3年くらいは暮らしていたので、体が対応できないでいます(笑)
一番大変に感じているのは、お洗濯の時間帯です。

我が家は今まで夜に洗濯機を回して、夜に室内に干して、朝に外へ出す…という方法をとっていました。
私が朝洗濯機を回して、朝干す…というのがめんどくさくてイヤだったのです。
ほら。
朝って、なにかと忙しいじゃないですか。
だったら。
比較的時間に余裕のある夜のうちにやってしまおう!と思ったからです。

しかし。

新居は。
太陽光を乗せているため、夜間電力で洗濯機を回す事が最も節約になります。
そのため。
朝7時にできあげるようにセットをするので、当然、起きてから干さなければいけません。




・・・・朝って寒いんだよなぁ・・・・・。




なんにせよ。
3か月くらい暮らさないとモノの位置も決まらないそうなので、それまで試行錯誤しながら毎日を過ごそうと思います(笑)

--------------------------------------------------------------------------

■『名古屋行き最終列車』・・・

なんとなくバタバタしてはいるけれど…。
折角購入したニューソファーでテレビが見たい!!
ということで。
ショウタがお昼寝をしている最中や夜等に見ました↓↓↓

『名古屋行き最終列車』

最近。
電車に乗る事が多かったため。
広告が目にとまり、気になっていました。
なので、録画予約をして見てみる事にしました。

1話30分でオムニバス方式?になっています。
なので4話とも違う内容が楽しめます。

あまり期待はしていなかったのですが…。




意外と面白い。




3話まで見ました。
まず、1話目。
SKE48の松井玲奈ちゃんがヒロインでした。
演技力に期待はしていなかったのですが…。
意外とできるかも、と思いました。
そして何より、その声と風貌が、声優の長沢美樹ちゃん(アンパンマンでクリームパンダ役)を彷彿させました。

2話目は、ちょっとじぃんとする親子の話…という感じでした。

3話目は、面白いくらいにドジな人の話でした。

ナイツや六角精児がいい味を出しているなぁ〜と思いながら見ていました。
最終話も楽しみです♪

--------------------------------------------------------------------------

■クリスマスソングがいっぱい・・・

先日。
足ツボマッサージをしてくれるR子ちゃんのお家へ行った際。
ノートパソコンからクリスマスソングが流れていました。
よくよく画面を見てみると、それはユーチューブのサイトでした。

え。

こんな素敵な音楽も配信しちゃってるのっ!?

ということで。
あまりしもシィーンと静かすぎる我が家に、パソコンからクリスマスソング(英語版)を流してみました。
こういう時。
吹き抜けにして良かったなぁ〜とつくづく思いました。
*パソコンは2階の吹き抜け部分にあるフリースペースに置いてあります*


家中にクリスマスソングが鳴り響く〜♪


音量をおっきくしたところで、ご近所迷惑にはなりません。
それくらいお隣のお家と離れているのです(笑)


ショウタ「くりすますのうたなの?」

むく「そうだよ。いっぱいあるね♪」

ショウタ「あっ、これ、えいごさーくるできいたやつだよ!」


そう言って、踊りだしました(笑)
曲名は…ジングルベル?かな。
サークルではタンバリンや鈴等を持って、くるくる回ったり、手をたたいたり…という簡単な振り付けで踊ります。
ショウタはこういうのが苦手なのであまりやらなかったのですが…。


クリスマスマジック☆


踊りだしたーっ!!
ということで。
早速デジカメの動画機能で録画をしておきました。
パパに見せてあげようっと。

「クリスマスソング」と一言にいっても、本当に種類が多いのですね。
アレンジ版等もあるので、色々聞けて楽しいです。
ユーチューブって意外と楽しめるんだなぁと初めて知った日でした〜(笑)

--------------------------------------------------------------------------

お家のアレコレ等は明日のブログでご紹介します(*^_^*)
| 育児(3歳) | 23:59 | comments(0) | - | pookmark |
育児3歳2カ月4週1日目/眠たくても遊ぶのは子供の本能。
JUGEMテーマ:男の子育児

スッカリ雪が溶けましたね〜☆
ノーマルタイヤでも安心して走る事ができるコンディションになっていたので、ホッと一安心です。

そんな、今日。




パパが風邪をひきました・・・・・(>_<)




寒い部屋でゲームをやっていたからかな(笑)
とりあえず。
私とショウタにうつらない事を祈ります。
早く良くなってね〜!!

--------------------------------------------------------------------------

■英語サークル・・・

今日と、木曜日に行ったら…卒業です(;_;)
3月いっぱいまで、皆と一緒にレッスンを受けたい気持ちはあるけれど…。
週一で通うのはちょっぴりキツイので、キリ良く年内で卒業させていただく事にしました。

最初はどうなる事かと思ったけど…。

続けて良かったな〜。
ショウタの口から英単語が飛び出すようになったし、フォニックスは言えるようになったし…。
ホント。
クイーンズマリーのおかげです☆
こういう、誰でも気軽に参加の出来る、楽しい内容の英語サークルがあって、本当に本当に良かったです。
そうじゃなかったら、高い月謝を払って通うところでした(苦笑)

今後の英語教室は…一応、ヒッポかラボを検討中です。
でも。
幼稚園で年中さんから週一で英語教室が始まります。
その内容を見てから決めようかな〜とも思っています。


クイーンズマリーの火曜日教室には、お友達のコウ君とリナちゃんがいます。
そのため。
毎回。
コウ君とおおはしゃぎをしています(笑)
木曜日クラスではお友達がいないので、比較的おとなしくしています(苦笑)


そんなドタバタな英語サークルを終えた後は…。
親子サークルの集まりに合流すべく、ナビで車を走らせました。
初めて行く場所です。
果たして迷わず到着できるのかっ!?とドキドキしながら運転をしました・・・・・。

--------------------------------------------------------------------------

■総合福祉センター・・・




建物は見えるのに入口がわからないぃーーーーーっ(>_<)




…そういう事って、ありませんか…?
そのため、かなりグルッと回って、ようやく目的地へ到着する事ができました。
広くて、おっきくて、綺麗な場所でした。
そして食堂もあるので、そこで購入した物をお隣の遊べるスペースの座敷へ持って行って食べる事も可能です☆

今日の日替わりランチは…↓↓↓
 

お肉がとっても柔らかくて食べやすい、空揚げ定食(550円)でした!
しかし、サラダのドレッシングと小鉢のおかずが、ちょっぴり味が濃かったです(苦笑)
こういう場所にしては珍しい味付けだなぁ…と思いながら、残すのは申し訳ないので綺麗に食べさせていただきました。
ショウタは…というと。
空揚げを2個くらい食べて、遊びまくっていました。

英語サークル前におにぎりを1個食べたので、意外と充電されているのかもしれませんね(苦笑)

デザートに、M島ママの手作りパウンドケーキをいただきました!
サツマイモが入っていて、めちゃくちゃ美味しかったですっ!!

この時もショウタは見向きもしないで遊んでいました(笑)


最初こそきゃぁきゃぁとおおはしゃぎで遊びまくっていたのですが…途中から、ちょいちょいお友達を押したり泣かせたりのトラブルが発生しました。
理由は、「眠いから」だと思います。
起きたのは8時ですが、いつも昼食後…12〜13時にはお昼寝をさせています。
その習慣があるからでしょうか。

眠たくても遊ぶのは子供の本能・・・・・(~_~;)

ちょっと気に入らない事があると、大声を出したり、お友達を押したりします(すみません)。
私自身もショウタに張り付いているのですが…それも疲れます。
お家で寝ているパパには申し訳ないけど…14時頃に帰宅しました。

帰るまでも大バトルです。

その代わり。
車に乗ったらスグに寝ましたよ(笑)
このままぶらぶらとドライブでもしようかと思ったのですが…。
帰ったら帰ったでやりたい事もあったので、まっすぐ帰宅しました。


遊んでくださった皆様。
ありがとうございました。
そして。
お騒がせしました。
次はクリスマス会ですね。
とぉーっても楽しみにしています!!
よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------

そうそう。
パパは夕方頃、お義父さんに病院へ連れて行ってもらいました。
そして、胃腸風邪と診断されました(>_<)




絶対にうつるっ絶対にうつるっ絶対にうつるぅーーーーーっ!!!!!




アルコール消毒液を買ってこなければ…と危機感を抱きました。
まずは明日。
皆との美味しいランチが食べられますように…☆
| 育児(3歳) | 19:34 | comments(0) | - | pookmark |
育児3歳2カ月4週0日目/雪が降っても元気なのは子供だけ。
JUGEMテーマ:男の子育児




雪が積もってるーっ!!!!!(・・;)




おまけに、まだ降ってるーっ!!!!!(>_<)




今日の予定を全てキャンセルしました>ごめんなさい。

流石にあれだけ積もった状態で、おまけにノーマルタイヤで運転するのは無理です…。
午後には止んで、ちょっとずつ溶けてきましたけどね。
それでも…怖いです(汗)

明日の英語サークルの際には、もう少し走りやすいコンディションになっているといいなぁと願っています。

---------------------------------------------------------------------------

■ひとり作品展(笑)・・・



↑こどちゃのブロックです。
着替えもしないで、朝から一生懸命に遊んでいます。
毎回、同じ物は作らないので、感心してしまいます。
そして。
そんなにも色々と作れるようになったんだなぁ…と、成長を感じました。

でも。

これらは一体何なんだろう…。
聞いてもよくわからないんだよね(苦笑)

きっと。
ショウタワールドでは、大活躍しているモノ達なのでしょうね☆

次は何を作るのか…とわくわくしていたら、別の遊びを始めました。
うん。
子供ってそんなもんだ(笑)

--------------------------------------------------------------------------

■英語サークルのクリスマスパーティー風景・・・

最近。
ショウタがやたらとカメラを奪うので、殆ど…いや、全く撮影ができませんでした。
ビデオカメラを片手に撮影しているママさんが多くて、その気合いに驚きました。
やっぱり子供の成長を収めるなら、必須アイテム!?



大きなスクリーンには、ミッキー達のクリスマス物語?が流れていました。
ショウタは真剣に見ていました。
 

思いの外早く到着できたので、空いているうちに…と思い、記念写真☆

その後。
歌やダンスがあり、お待ちかねのサンタさんからのプレゼント!!
人数の多さと時間の関係で、記念撮影はできませんでした。
一応、プレゼントをもらった時に「thank you」と言えたらしい。

中身は、お菓子とキラキラ光るスティック等でした。
ショウタはお菓子よりもスティックに大興奮!!
その後。
ずっとキラキラしっぱなしでした(笑)


そして。
お待ちかねの食事タイム!!
もう、美味しそうなお料理やデザートが所せましと並べられていて、目移りしまくりでした(笑)
でも、ショウタがぶぅぶぅ言うので迷っている暇はありません。
とりあえず目に入ったお料理を適当にお皿へ乗せました。

会場の広さに反して、300人近くが集まったそうです。
そのため。
食べるのも移動するのも一苦労…。
それでも。
美味しくお料理をいただきました>ごちそうさまでした☆

こういう一品持ち寄りパーティーも素敵だなぁと思った時間でした。

-------------------------------------------------------------------------

■雪が降っても元気なのは子供だけ・・・

起きて暫くした頃…。
10時頃だったでしょうか。
外できゃぁきゃぁと賑やかな声が聞こえてきました。
確認しなくともわかります…同じアパートのB谷さん家の子供達です。
雪はまだやんでいないのによく遊べるなぁ…と感心しました。

そのうち。

ショウタもその声に気付き、「そとにいくーっ!!!!!」と言いながら、短い廊下をバタバタと走り抜け、玄関ノブをガチャンガチャンと鳴らしました。
同時に、「コノちゃーんっ、リューくぅーんっ!!!!!」と大絶叫です(笑)

そうして暫く子供達は、きゃぁきゃぁと声をあげながら、しんしんと雪の降る中で遊んでいました。
寒いと思うのは親だけでしょうね(苦笑)
もう。
本当に。
よくこの寒い中で遊べるなぁ…と、感心しきりです。

雪が降っても元気なのは、犬と子供だけ…!?

-------------------------------------------------------------------------

明日はお出かけできるかな・・・・!?
| 育児(3歳) | 16:30 | comments(0) | - | pookmark |
育児3歳2カ月3週6日目/週末の出来事。
JUGEMテーマ:男の子育児

ゆっ。




雪が降ってるーーーーーっ!?




寒いなぁ…冷えるなぁ…足がジンジンするなぁ…と思いながら、1階のシャッターを閉めるためにカーテンを開けました。
ふと見た視線の先のコンクリートが濡れていたので、「あ〜雨かなぁ〜そりゃぁ寒いわけだぁ〜」と思った瞬間。
ボタボタと降りまくっている「雪」の存在に気付きました。

そういえば母が、「雪が降るらしいよ」と呟いていたのを、思い出しました。
その時はあまり気にも留めなかったのですが…。




降られたらめちゃくちゃ困るんですけどーっ!!




おそらく。
我が家のタイヤは雪対応に変えていません。
それなのに。
明日以降、お引っ越しまでの間。
毎日車を運転します。

え。
え。
え。

ヤバイって。


とりあえず。
明日の朝のお天気を見てから、里香ちゃんに連絡しよ〜(笑)

--------------------------------------------------------------------------

■週末の出来事・・・

今週も木曜日〜日曜日まで、私の実家へ旅立っていました。
ショウタは、というと…。
スケジュールの都合上。
水曜日からお泊りをさせていました。
父曰く。


「じぃじと風呂も一緒に入ったし、もうウチの子だな!」


アゲマセンヨ(笑)

そう。
あれだけじぃじと一緒にお風呂へ入るのを拒否していたのに驚きです。
母が言うには。


「お父さんが先に入ったから、ショウちゃんにいつもみたく声をかけたの。ジジゴン(じぃじの事)と一緒にお風呂入る子!って。そうしたら素直には〜い!って言って、ズボンとパンツを脱いだの。ビックリしたよ☆」


恐らく。
頼れるママ&パパがいない状況で、甘えれる存在は…というふうに、ショウタなりに考えたのかもしれませんね(笑)
なので素直にじぃじとお風呂にも入って、ばぁばの寝かしつけで素直に寝たのでしょう。

ヨシッ。
これでいつでも実家へお泊りさせられるぞ(笑)


さて。
一方で私は…というと。
木曜日は夕方頃まで「自分の時間」をフル活用していました。
ショウタがいないとこんなにも身軽に動けるのか〜と思う反面。
寂しい気持ちもありました。
なんだかんだ言っても、やっぱり横できゃぁきゃぁとお喋りしている声が聞こえる方がいいのかもしれませんね(苦笑)

18時から、先輩セラピストのT野さんにハンドマッサージを教わっていました。
あやふやな個所があったのですが、復習する事ができました。
あとは当日、お客様と楽しく過ごす事ができれば…と思っています。


1時間半程の練習にお付き合いいただいた後。
私はいったんお家へ帰り、そこから実家へと向かいました。
今回は早く帰れたので良かったです。
電車も空いていて助かりました☆


*   *   *


翌日の金曜日は。
朝9時頃からエステです。

和菓子屋さんの奥さんが、お稽古用の和菓子を届けるのと一緒にエステへ通ってくださっているのです。
いつもはお顔だけなのですが、前回。
デコルテからやってさしあげたら、思いの外気に入ってくださって、「毎週お願いするわ!」と言ってくださったのです♪
とっても嬉しかったです。


そして奥さんの後は、祖母の番です。
祖母は顔だけでいい…と言うので、少しだけ念入りにやってあげています(笑)

本当は母も…と言いたいところなのですが。
奈何せん。
何かと忙しい人です。
なのでなかなかやってあげれていません。
でも。
お引っ越しをした後は、もう少し(私の)時間にも余裕ができるので、母の時間に合わせてやってあげたいな〜と思っています♪


---------------------------------------------------------------------------

■幼稚園のバザー&作品展へ初参加・・・

土曜日。
今週末最大のイベントがやってきましたっ!!!!!
そうっ。
来春から入園する幼稚園のバザー&作品展の日ですっ!!!!!



え。
バザーと作品展でしょ?なんでムクちゃんが張り切るの??



それは。
バザーには制服のリサイクルも出品されるからです☆
制服を注文する際に。
なぁーんにも考えずに全種類1セットずつ注文をしました。
しかし。
子供の事です。

いつ。
何で汚してくるかわかりませんっ。
オムツが完璧に外れていな今は、お漏らしをしてズボンをぬらす可能性だってあります。
そのため。
洗い替え用の制服をgetするべく、参戦したのです。

一応。
親戚からおさがりをいただいたのですが、Sサイズで微妙なのです…。
頑張れば着用できるかな〜という感じなのです。
ならば。
バザーで良品をgetしようっ、と思い立ったわけです。

…という前に。
先輩ママさん達からのアドバイスもあったので、パパと二人で張り切って向かったのです☆

ただ。
購入できるのは1人5点までで、内制服関連は2点までと制限があります。
おまけに入場制限もあるので、早く並んで早く良いものをgetするしかないのです。

そんな私たちは、開始時刻2時間前に園へ到着しました。




ビックリ。




だぁ〜れも並んでいなぁ〜い(笑)




なので、気持ちよく1〜3番札をgetできました(私・主人・父で参戦しました)。
それでも。
私たちが並び始めた8時ちょっと前くらいから、ポツリポツリと増えていきました。
開始1時間前くらいが一番多かったかな。
それでもパッと見た感じ、30人くらいしかいなかったように感じます(先に順番取り…というふうかもしれませんが)


*   *   *


激戦であろうバザー…。
私は。
百貨店の新年のクリアランスセールの勢いを想像していました(大げさすぎ)
そうでなくとも、ドワーッと制服関連コーナーめがけて走るんだろうなぁ…と思っていました。
しかし。
そんな事もなく。
奪い合いもなく(笑)
なんだか余裕を持って穏やかに物色する事ができました。

ちなみに父は。

バザー品の中から50円のレンジ蒸し器を購入していました。
…おかしいなぁ…実家にはすでに1個あるはずなのに…。
母は。


「お父さんが何だか四角い箱みたいなものを持って帰ってきたから、てっきりドーナツかと思ってた。(買ってくるなんて)珍しいな〜と思っていたけど…なーんだ。蒸し器なのね。あるのにねぇ?持ってく?」


と言われました。
父…何のために買った?


お目当ての商品をgetした後は、”マイショップ”でお買い物をしました。
ここは、手作り雑貨が並んでいました。
といっても、おもに幼稚園で大活躍しそうなグッズばかりがありました。
中には、「入園児さんが必要なものリスト」をミニホワイトボードに書いてお知らせしてくれているところもありました(素敵☆)

本当はバッグとかシューズ袋とかも買おうかと思ったのですが…意外と高かったのでめげました(笑)
代わりに給食4点セットや、お友達の赤ちゃんへのマフラー等を購入しました。


そんなマイショップで。
突然、「むくちゃんっ!?」と呼び止められました。
思わずパッと顔をあげると…そこには、とってもとっても懐かしい顔が、あの頃と変わらずにニコニコ笑顔でいました。

バイト先のM子ちゃんです。
私より1〜2個年上さんなのですが、小柄で少し童顔なので、同い年のような感じのお姉さんでした。
とても人懐っこくて、おしゃべりも上手で、患者さん達に慕われていました。(*学生時代は接骨院でバイトをしていました)

M子ちゃんは二人の女の子のお母さんです。
上の子は小学生で、下の子は幼稚園…だったかな。
ここではないのですが、知り合いの方と一緒にマイショップへ出店したそうです。

そんなM子ちゃんの手作りグッズは、とっても可愛らしくて暖かそうなマフラーでした。
うさぎがついていて、「皆微妙に顔が違うから、どれも1点物なんだよ☆」と言っていました。
ショウタが女の子だったら迷わず購入するんですけどね…。
M子ちゃん。
是非今度は男の子用も作ってください♪


その後。
作品展を見て回りました。
個性豊かな作品に、思わず感動しちゃいました☆
ショウタも来年はこういう物を作っているのかな〜楽しみだな〜と思う反面。
素直に作るのか!?という不安もよぎります(苦笑)


何はともあれ。
初参加のバザー&作品展は、とってもとっても楽しかったです!!
来年も、とってもとっても楽しみです!!

-------------------------------------------------------------------------

■忙しい午後・・・

作品展から帰った後は、急いでエステルームの準備です。
13時半から、おばあちゃんのお友達が。
16時からは、お稽古帰りのR子ちゃんが来てくれる予定になっています。

おばあちゃんのお友達…I川さんは、先週お顔だけのお試しで来てくださいました。
いつものように接骨院へ行った帰りに会って、おばあちゃんが宣伝してくれたのです(笑)
その時は、「そうなんだ〜時間があったら行こうかね〜」という軽い感じでした。
なので、声をかけたその日は「来ないだろうな」と思っていました。

しかし。

ビックリ。

私がお昼寝(笑)から起きた14時頃。
I川のおばあちゃんがリビングにいたのですっ!!


「やっぱり今日やってもらおうと思ってね〜。最近顔がザラザラしていやなんだよ〜」


あわてて準備をして、簡単にお顔のエステだけをさせていただきました。
そうしたら、かなり気に入ってくださって、「また来週も来るわね」と言ってくださったのです!!


…という事で。土曜日の午後の予約となりました。

それも。
お友達からのお誘いをお断りしてでも、こちらを優先して来てくださったのです。
おまけに。


「こんなに気持ち良いんだから皆に宣伝していいよね?今度紹介するわ〜」


とまで言ってくださったのです。

とっても嬉しかったです。

私の理想は、こういうあったかい雰囲気で、誰でも気軽に来られる場所です。
お化粧品のキープにはまだ繋がりませんが。
それでも。

お客様に会う時間。
会ってお喋りする時間。
お喋りをしながらエステをする時間。

それが私は大好きだなぁ…と、改めて感じる事ができました。

おひとりお一人のお客様との時間を大切に過ごして行こう、と思いました☆

--------------------------------------------------------------------------

■足ツボマッサージで心も体もリフレッシュ・・・

日曜日。
朝からバタバタしていました。
というのも。
お稽古に来ている女の子の妹さんが、今日、結婚式をあげます。
最近では珍しく、白無垢を着てお家から出発するというのです。
一目見よう!!と昨日は思っていたはずなのに…。
起きたのは出発1時間前(汗)

あわてて準備をして、祖母・母・ショウタと一緒にお家へ走りました。
祖母は自転車でしたが…ええ、私たちは本気で走りましたよ…。
でも。
走った甲斐があった♪

白無垢のお嫁さん・・・




めちゃくちゃキレー☆




最近。
こういうhappyオーラを浴びていないので、いっぱいもらってきました(笑)
お菓子もたくさんいただきました。
ショウタは勿論ハナヨリダンゴなので、さっそくお菓子をボリボリ食べていました。

祖母はちゃっかりと…というか、いつの間にかブーケをお花屋さんへ注文していたようですね。
可愛らしい花束を、しっかりとお嫁さんに手渡していました。
最近はブーケトスがないって、M紀ちゃんが呟いていたからな(笑)
あ。
でも。
白無垢じゃぁブーケトスはないっ!?




・・・お色直しがあるといいね〜もしくは、仲良しのお友達に渡してあげるのも良いかも。

私は友達からサプライズでいただきました☆


幸せオーラを浴びた後は…もっとhappyを貰いに、R子ちゃんのハッピーサロンへ向かいました。
まだ2回目ですが、やっぱりこの空間はいいっ!!
落ち着くっ!!
そして何より。




めちゃくちゃ気持ち良いっ!!!!!




R子ちゃん曰く。
左側が凝っていて、目や肩は勿論。
今回は大腸のあたりがゴリゴリゆってました。




・・・・だいちょう?
いまいちピンとこないけど…。
とりあえず。
前回同様に、内臓が弱っているようです(汗)
寒くなって血行が悪くなった事も影響しているのかなぁ…。
なんにせよ。
体調の事まで気づかせてくれる足つぼマッサージ☆
年内にもう1回行って美脚になってきま〜す(笑)

だって、自分では気付かなかったけど、足がむくんでいたのです!
マッサージをしてもらったら、ブーツに足がスルンッと入ったの(*^_^*)

足も心も体もスッキリにしていただきました!!
R子ちゃんの気持ちもこもっているから、余計に気持ちが良いんだよね。
今度エステに来てくださった時は、私もいっぱい気持ちをこめよう!と思いました。

--------------------------------------------------------------------------

ということで。
バタバタな週末が終わろうとしています。
来週はもっとバタバタするし、ショウタはショウタで水曜日〜日曜日でまたお泊りです。
おまけに今度はひとりで(>_<)
多分大丈夫だろうとは思うけど…ちょっぴり心配な今日この頃です。
| 育児(3歳) | 23:37 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

PROFILE

SEARCH