育児3歳1カ月4週2日目/久しぶりのお買い物。
JUGEMテーマ:男の子育児

今日は雨降りで、少し肌寒かったですね。
ショウタに何枚着せようか…本当に悩みます。
それでも足は素足(笑)
健康な子に育って欲しいと願っての事です☆

そんな今日は。
とっても久しぶりに、近所のショッピングセンターへお買い物へ行ってきました。
普段使いの靴が欲しかったからです。
しかし。
そうやって「欲しい」と思って探すと、なかなか気に入った物に巡り合わないのですよね(苦笑)
だって。
先日。
ブラッと入ったお店には、とっても気に入る物があったのです。
即買いしなかったのは…いや、「できなかった」のは、お財布の中身が寂しかったからです(笑)
今度行った時にあったら「これは運命☆」と思って、迷わず購入しようと思います。

で。

なんとなくユニクロへ入って…チェックのシャツとジーンズを購入してきました♪
最近。
こういうカジュアル?ラフ?な格好をしていないので、着るのが楽しみです。


普段。
平日にしか買い物をしない私にとって。
週末の店内がいかにごったがえすかという事を、目の当たりにしました。
それは、ユニクロのレジへ並ぼうとした時です。
平日ならそれほど並ばないのですが…今日は…レジからお店の奥まで一直線にズラリと並んでいました…。

皆何を買っていくんだろう…と何気なく見ていると、やはり、ヒートテック商品を手にしている人が多かったです。
そういえばネットにも、ユニクロで購入する物1位がヒートテック商品だったような気がします。
うん、あったかいもんね♪


ジーンズの裾直しをお願いしたので、1時間ほど待つ事になりました。
その間にパン屋さんでサンドイッチとドーナツを購入しました。
さて、どこで食べようかとフードコート内を彷徨ったのですが、一向に空く気配がありません。
しょうがないので、覚悟を決めて、外のテラスで食べる事にしました。


青空カフェなら素敵なのでしょうが…曇り空ランチです…。


おまけに雨も降りだして、肌寒かったです。


むく「ショウタ、寒くない?大丈夫?」

ショウタ「ぜんぜんさむくないっ。だいじょうぶ!ママさむいの?」

むく「うん、ちょっと寒い」

ショウタ「だいじょーぶっ、さむくないさむくない、でしょ!」

むく「・・・・・うん、そーだね・・・・・サンドイッチ食べようか・・・」

ショウタ「いただきますっ!!」





Dポップのデカイ版みたいなドーナツは、少し甘かったです。
クリームもこんなふうに口につくし…(笑)
それでもパクパクと食べていました。


ジーンズを受け取った後はスタバでコーヒータイムです(幸せタイム♪)
最近は絵本も置いてくれるようになったので、少しだけゆっくり過ごせます。

駐車場へ向かう途中。


ショウタ「ママっ、さんたさんがいるよ!しゃしんとって!」

 


去年はまでは怖いと言ってビービー泣いていたのに…自分から近寄って、ハグして、写真まで撮ってと言ってきました。
驚きです。
こんなところでも成長を感じたのでした〜♪
| 育児(3歳) | 21:09 | comments(0) | - | pookmark |
育児3歳1カ月3週3日目/病院をハシゴ。
JUGEMテーマ:男の子育児
 
昨晩。
実家の愛犬ツンクが亡くなりました。
老衰です。
かなり長生きをしたので、十分だったと思います。
むしろ、よく頑張ってこの日まで生きてきたね、えらいね…と。
そう、思います。

昨日、帰宅する前。
きっとこれが最期になるんだろうな…と、覚悟をして別れてきました。
それでも。
やっぱり。
妹からのメールに、涙が溢れました。

私は殆どお世話らしいお世話はしていませんでした。
それでも。
一番最初に思い出すのは、初めて一緒にお散歩をした日でした。
子犬なのに、こんなにもグイグイと力強く引っ張っていくのかと、驚きました。


元気に走って。
元気に吠えて。
元気に食べて。


一緒に過ごすことができて、本当に良かった…と。
そう、思います。

お空には、先に旅立った(主人の愛犬)チャコが待っています。
他にもたくさんワンちゃんがいるでしょう。
寂しくないよね…。


ショウタは。
まだよくわからないふうな表情を浮かべました。
今週。
実家へ帰った際に、もう一度、話してあげるつもりです。

ツンク。
長い間、お疲れ様でした。

--------------------------------------------------------------------------

■まずは耳鼻科へ・・・

今日は午前中に2つの病院をハシゴしました。
まずは、予約をした耳鼻科へ向かいました。
なかなか鼻水&咳が治まらないのです。
鼻水はあまり放置すると中耳炎になる可能性もあるので、それを危惧して連れて行きました。

結果。

風邪のひき始めのような、色のついた鼻水が出ている…とのことでした。
前回の薬があまり効かなかったことを伝えると、少しだけ強めの薬を処方してくれました。
うーん。
あんまり強いのも怖いけど…。
先生を信じて、飲ませようと思います。

自分で鼻をかめればいいんですけどねぇ…。
「ふーんって出すんだよ」と言っても、ズズズッと鼻水を吸ったり、「ふーんっ」と口で言うだけで、なかなか理解してもらえません(涙)
いつになったらできるようになるんだろうなぁ…。

--------------------------------------------------------------------------

■次は皮膚科へ・・・

寒いだろう…と厚着させたことが原因か。
背中に汗疹ができてしまいました。
ああっもうっ、子供の服装ってワカランっ!!

それに。

私が薄着をさせていると、実家の家族全員に心配をされるのです。
おまけにショウタが鼻水を垂らしたり、咳をしたりしているので、尚更過保護に扱われます。
それでも裸足だけは誰も心配しないんですよね…。

何故?

子供が裸足で過ごすことは健康に良いって知っているから??

ただ。
来年から幼稚園でちゃんと上履きを履いて過ごせるかどうか…そっちが心配になってきました(苦笑)
先生に言っておこう。
野性児なので、裸足にさせてあげてください…と(笑)

-------------------------------------------------------------------------

■冬服を購入・・・

いただき物のお洋服でほぼ賄ってきた、ショウタ君。
しかし。
3歳児前後ともなれば、やはり消耗が激しいのか。
トレーナーや、品質の良いブランド物の長袖はおさがりであっても、ズボンがないんですよね…。
きっと膝に穴があいてるんだろうな(笑)

…ということで。

久しぶりに西松屋へ行って、購入してきました。
それでも。
あまり気に入るような物がなく、ズボンと上の服を2点ずつ…合計4点を選んできました。
サイズは上が110、下が100です。
さぁ…来年まで着れるのかっ!?

ほんと。

子供の服のサイズってわからない・・・・・。
そして。
男の子はこれといって気に入るカラーやデザインがないから悩む。
いや。
そもそも西松屋でカッコイイ物を買おうなんていうのが無理な話なのかもしれないけど(笑)
でも。
こんなちっちゃいクセに。
そんなに長く着れるわけじゃないのに。
数千円もする服は絶対に買いたくないし買えない…(ケチっ!?)
よし。
今度フリマを漁ってこよう(笑)
意外とそっちのほうが掘り出し物があったりするんですよね♪
楽しみだ〜。

-------------------------------------------------------------------------

■トウガラシのシュークリーム・・・

クーレム デラ クレーム】のシュークリームが冷蔵庫にありました(笑)
おそらく、(お義父さんのお母様の)納骨へ行った際に、購入してきれくれたんだと思います。

「えっ、むくちゃん行かなくて良かったのっ!?」とつっこまれそうですが。

ええ…。
なんていうか…。
そういうのはあまり頓着しないお家といいますか…。
「遠くからでも、気持ちを持って手を合わせていてくれれば、それで十分なのよ」という感じなのです。



さて。
冷蔵庫には、京野菜を取り入れたシュークリームが集種類入っていました。
どれもおいしそうでしたが…あえて、これを手に取ってみました。
だって。
シュークリームの甘さとは相いれないだろうと思われる素材が入っているのですよっ!?
面白すぎじゃないですか!!



開封をすると、従来のシュークリームのまぁるい形とは違い、楕円形になっていました。
これもこれで新鮮なカタチですね。
そして、サクッと半分にカットしてみれば…。

うわぁ…オレンジ色のクリームです…。
生地には所々に、赤い粒々が見えます(トウガラシっ!?)
これだけ見ると、何の罰ゲームだろう…って感じですね(苦笑)

ドキドキしながら口に入れてみました。




・・・・・甘い?




思ったほど奇抜な味ではありませんでした(笑)
ほんのりと辛みを感じましたが、すっきりとした甘みでとても美味しかったです♪
他の種類のシュークリームがどんな味なのか、とっても楽しみです♪

それにしても。
京野菜をシュークリームにしちゃうなんて、すごい発想ですよね☆
お取り寄せもできるみたいなので、詳細はホームページへどうぞ〜。

-------------------------------------------------------------------------

私も服を買いに行きたい…。
そう思って見ると、なかなか良い商品に出会えないんですよね。
それでも。
とりあえず。
モフッとしたカーディガンがほしい、今日この頃です☆
| 育児(3歳) | 14:28 | comments(0) | - | pookmark |
育児3歳1カ月3週2日目/お家で本格的リフレクソロジー、そしてショウタは大暴走。
JUGEMテーマ:男の子育児

先週の木曜日の夕方から、日曜日まで。
(私の)実家へ帰省していました。
3泊4日の間、パパはお家でひとりぼっち〜(笑)
さぞかし静かな時間だったと思います。
そして私は。
ショウタに振り回されていました・・・・・。

-------------------------------------------------------------------------

■ぬいぐるみを抱き抱きして寝る・・・ 



産後。
退院して義実家へお世話になっていた頃から。
ショウタの隣にはぬいぐるみを置いていました。
そう、トロです。
「いつかはトロの身長を追い抜くのね〜」なんて、微笑ましい気持ちでいました。

そしていつの頃か、スッカリ追い越しました(笑)

少し月齢が大きくなってきた頃からは、トロに抱きつかせて寝るようにしました。
ほら。
ビジュアル的に可愛いじゃないですか(笑)
それに。
抱きついて安心する物があった方がいいかな〜とも、思っていたからです。
いつかは一人で寝るときのために。
ナイトフレンド…って言ったかなぁ。
なんだったかなぁ。
何かの本に書いてあったのです。

そうして現在。
トロを筆頭に、しまじろう、はなちゃん、ジグと一緒に寝ています。

実家では。
ぺちゃんこ枕?のスティッチもどきだけだったのですが。
今回帰省してみたら、クマと昔のしまじろうが増えていました(いただきものです)。
嬉々として抱っこして寝ていました。

最近は起きてからも一緒に居たいのか。
わざわざ抱っこして1階まで一緒におりてきて、一緒にご飯を食べたり、一緒に遊んだりしています。




え。
かなり寂しい子!?




それとも、きょうだいでもほしいのかな。
ごめん。
それはすぐには無理だわ(笑)
1〜2年くらい待っていればポコッと生まれている・・・・かもっ!?

--------------------------------------------------------------------------

■久しぶりにユニクロへ行きました・・・



着替えがないときほど、子供は服を濡らします・・・・・。
はい。
パジャマも被害に遭いました(涙)
そのため。
急遽。
近所のユニクロへ車を走らせて、買ってきました。
サイズ100か、Sサイズか。
かなり迷って…100にしました。
あまりにもぴったりサイズにがっかりです。

逆に。

ちょっと大きめの120で購入したフリースの上着は、思いの外おっきかったです。
これまたガッカリ。
ということで。
現在のショウタ君は、110くらいがちょうど良いようです。

上着はお家用に購入したので、可愛いドット柄にしてみました♪
ショウタはかなり気に入ったのか。
はたまたみんなに「可愛い」と言われたのがうれしかったのか。
ずぅーーーっと着ていました(単純)

--------------------------------------------------------------------------

■お家で本格的リフレクソロジー・・・

4日(日)は、待ちに待った足つぼマッサージの日でした!!
お客様の一人に、プロのマッサージ師がいたのです。
リエコちゃんといいます。
私より5つくらい年下だったかな。
まっすぐで芯が強そうな…かわいらしい女の子です。
お家のリビングで土日のみやっているということで、さっそく予約をして、お邪魔してきました。

玄関を入った瞬間から、ほのかにアロマの良い香りが漂ってきました。
照明を落としたリビングには、ゆったりと座れる椅子が置かれていました。
背もたれは倒れるし、足の台は出てくるし…と。
かなり豪華な椅子でした。
おじさんからの頂き物だというから、驚きです。
さらには、足湯の機械も…。
こちらはおばあさまからだそうです。

人ももちろんですが。
そういうふうに、「物」も引き寄せられて巡ってくるんだなぁ…と思いました☆

マッサージの内容は、60分/2,200円(アロマオイル付き)でした。
ハンド、足裏、膝下、肩…といった具合に、いたれりつくせりで、贅沢な気分を味わえるものでした。
そして。
言葉では言い表せないほど。




めちゃくちゃ気持ちよかったっ!!!!!




技術は勿論。
「気持ち良くなってほしい、リラックスしてほしい」という気持ちがこもっているからでしょうね。
ほーんとうに優しい手に触ってもらいました。
何度寝かけた事か(笑)
そしてその度に、「ぐぅー…ぐぅー…」という寝息にドキッとしました。

というのも。

同じお部屋に一匹のワンちゃんが、気持よさそうな寝息を立てて眠り続けていたのです。
なので、ハッとする度に、これは私の鼾かっ!?ワンちゃんの鼾かっ!?とドキドキしたのです(笑)


さて。
マッサージを終えたリエコちゃんからの感想としては…。




全体的に疲れている・・・・ということでした。




触っただけて、体の情報が全部ダダモレな感じですね(笑)
だいたいいつも(他の足つぼマッサージのお店で)やってもらうと、肩凝りと目の疲れは指摘されます。
それに加えて今回は、胃腸や腰、ストレスまで指摘されました。


え。
私そんなにヤバイ状態!?


ということで。
月1でリエコちゃんの所へ通うこと決定です☆
だって。
お家の近くにこぉーんなに素敵なリフレクソロジーのサロンがあるのです。
もう他へは行けませんよ(笑)

興味のある方は、ご連絡ください。
僭越ながら、御取次させていただきます。


リエコちゃん。
めちゃくちゃ癒されました!!
体中が軽くなって、帰りは思わず遠回りでお散歩をして帰ったほどです。
来月もよろしくね♪

-------------------------------------------------------------------------

■ショウタは大暴走・・・

ルンルン気分で帰ってくると…。
ショウタは家の前の道で、自転車vs三輪車で競争をしていました(笑)
そう。
すぐご近所には、来年小学生になる男女の双子ちゃんが住んでいます。
このあたりにあまり一緒に遊べる仲間がいないせいか。
ショウタが来ると、必ず一緒に遊んでくれます。

いつの間にかシン君は自転車の補助輪が取れていました。
アイちゃんは付いたままでした。
そんな二人に追いつけ追い越せな勢いで、ショウタは黄色の三輪車で暴走していました。

それに付き合っていた母は、ようやく娘が帰ってきた!ということで、そうそうに交代して家へ入って行きました。
私は私で気持ちよさの余韻に浸りたかったのですが…。
双子ちゃんの無邪気なおしゃべりは、遮れません。

そのういちに、お隣の神社へ移動して、おにごっこやこおりおにをして遊びました。
ええ。
久しぶりに走り回りましたよ。
オバサン大変・・・・・。

そうかと思えば、我が家の離れへ移動して、おもちゃで遊び始めました。

ショウタは終始、うれしそうにきゃぁきゃぁと声をあげていました。
最近。
こうやって「子供同士」で遊ぶことがないので、とっても嬉しかったのでしょうね。

二人が帰った後は、パタリと寝てしまいました(笑)


シン君、アイちゃん、また一緒に遊んでね♪
| 育児(3歳) | 23:59 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

PROFILE

SEARCH