スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.02 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一年に一度の大きなおまつり。

JUGEMテーマ:今日の*おいしい*

JUGEMテーマ:お仕事

 

台風がやってくる!

週末は、全国的に大荒れのお天気になる!!

そんな予報だったと思うのですが、蓋を開けて見れば、曇り空な一日だったような気がします。

でも、そのおかげで、無事におまつりを終了する事ができました。

私にとっては、初めて(裏方として)参加をしました。

あっという間な一日でした。

準備もあっという間だったので、ゆっくりと落ち着いて振り返ってみたいと思います(^◇^)

 

----------------------------------------------------------

 

■一年に一度の大きなおまつり・・・

 

地域の幼稚園・保育園・小学校・中学校、住民をも巻き込む、一大イベントでもあります。

昨年は台風の影響で中止になったそうです。

今年もそれが懸念され、三日前のお偉いさん達の会議で、「規模縮小・館外の催し物は全て中止」という方向に決定しました。

館外は主に、個人でのバザー出店やフードカーの販売等だったので、(個人的には)とても残念でした。

でも。

万が一、強風でテントが煽られたりしたら大変ですからね。

フードカー販売については、事情を説明して、個々人の判断に任せる…という方向でした。

ほら、折角この日のために仕入をしても、思っていたよりも販売数が少なかったら申し訳ないですからね。

そういった事情を、バザー担当のF先輩が一日がかりで電話をして説明をしていました。

 

私は。

 

サポート担当だったため、「駐車場のライン引きがなくなりました」「館外の清掃活動がなくなりました」という、この2点を担当グループさんに連絡するだけでした。

 

だけ、といっても。

 

なかなか連絡がつかなかったり、留守電に入れても聞いてもらえていなかったり…と。

小さなトラブルはいくつかありましたが、大騒動に発展することはありませんでした。

皆いい人達だなぁ…と、改めて、その懐の深さと人柄の温かさに感謝しました。

 

さて。

私にとっては、初めて裏方として参加をするものでした。

「お客様」としては、数回、行った事があります。

とっても、全て長男のイベント絡みで、です。

 

先程もお話したとおり。

地域の幼・保・小中学校を巻き込みます。

主に発表だったり、展示だったりします。

まず、年長の時に、鼓隊演奏で参加をしました。

年中・年長の時は、習っている空手教室で演武発表をさせていただきました。

 

そのため、あまりゆっくりと館内を見る時間はありませんでした。

 

勿論。

近所の館でもおまつりは行われます。

だけど、こここそ、「近すぎて行かない」という理由で、(引っ越してこの方)一度も行ったことがありません(笑)

 

今年は仕事の一環として1館は見に行くように言われています。

現に、今日だって、同期2人が遊びに来てくれました。

同期の顔が見られるのは嬉しいものですね。

思わずお菓子をあげちゃいました(笑)

 

そんな一大イベントは、実は私が勤務を始めて1ヶ月後の5月頃からゆっくりと…じわじわと、準備が進められました。

 

私にとっては全貌の見えない、本当に手探り状態での4ヶ月間でした。

終わってしまえば、全部が良い経験になったという、確実な手ごたえを感じています。

まだまだ私にもノビシロがあったのだなぁと実感できました(^◇^)

勿論。

反省点も山程ありますけどね(笑)

 

---------------------------------------------

 

■7時半集合・・・

 

前日も前日で、準備に追われていました。

幸いというのか、私の担当部門は細々した内容なので、あまりパソコンでの製作物はありませんでした。

よって、先輩達の出す大きな用紙の切り貼りだとか…「あれがない!」「探します!!」といったような仕事をしていました。

 

数日前から緊張をしていた、私。

先輩達には見破られていて(笑)「大丈夫よ〜」と、あったかい声をかけていただいていました。

それでも、いいようのない不安とか心配とか…多少の興奮もあったのでしょう。

昨晩はちょいちょい目が覚めてしまい、しっかりと熟睡する事ができませんでした。

 

「今日が終われば…終わったら、しっかり寝よう!」

 

そう思って、5時に起きました。

外は何だか薄暗くって…一日お天気がもてばいいけど…と心配をしました。

 

集合場所は、館の近くにある小学校の駐車場でした。

本来ならば、昨日、ライン引きをするはずでした。

来年は勉強のために立ち合えたらいいなぁと思いながら、徒歩5分くらいの距離を歩きました。

 

---------------------------------------------

 

■はじまりはじまり〜・・・

 

ギリギリまで準備に追われる先輩数名を手伝っているうちに、始まりの時間となりました。

館内は昨晩のうちに、バルーン業者さんによって、素敵に飾り付けがされていました。

あ。

終了後は「あげるよ〜」というご厚意に甘えて、一体、持ち帰りました↓

 

 

足元にはペットボトルで重りがついているので、簡単に転がる事はありません。

先輩達からは、「夢空家の三男だね(笑)」と言われました。

持ち帰ると時間が嬉しそうな声をあげたので、良かったです。

「怖い〜」とか言われたら、ガッカリですからね(^_^;)

 

---------------------------------------------

 

■お客さんいっぱい・・・

 

心配されたお天気ですが、曇り空程度にとどまりました。

おかげで…かどうかはわかりませんが。

たくさんの方が遊びに来てくださいました!

いつもと全く雰囲気の違う館内に、自然とわくわくしてきました。

 

しかし。

 

ワクワクして、お客さん気分でいられないのが、今の私の立場です。

 

1時間に1回は担当の場所を回って、様子を確認したり、声をかけたりしました。

おかげで、今日一日だけでも、5階建ての館内の階段を、何往復したやら・・・・・。

ただ、午後には身体が慣れてきたのか、案外スイスイと登って行ける自分に感動しました。

F先輩からは、「明日確実に筋肉痛になるよ」とにこにこ笑顔で言われました。

 

ああ・・・確かに・・・・・。

 

勤務日は基本的にエレベーターを使用しています。

勿論、来館者さん優先ですけどね!

途中ですれ違う役員のおじさんからは、「階段は膝と腰に負担がかかるから、あんまり頑張らない方がいいよ〜」と苦笑いされました。

年長者の意見は貴重ですよね。

肝に銘じておこうと思いました。

 

-----------------------------------------------

 

■お揃いのTシャツ・・・

 

今日は、職員全員でお揃いのTシャツでした。

一昨年前まではピンク色だったのですが、昨年から黒色になったそうです。

黒子に徹する…という感じで、芸能部門担当の先輩は、ほぼ一日中舞台袖に張り付いていました。

おそらく私も来年は、芸能部門を担当するだろうとぼんやりと思っているので、ちょいちょい様子を見に行っては勉強させていただきました。

 

----------------------------------------------

 

■主人が子供達を連れて来てくれました・・・

 

事務所でぼんやりと様子を眺めていると、「おかーさん♡」という声と共に、足元に柔らかい感触がありました。

はっとして下を向くと、私の両足をぎゅぅっと抱きしめているhiroがいました。

「おとーさんと、にぃにと、でんしゃのってきたの!あかりでんしゃ!!」と、嬉しそうに報告してくれました。

 

 

ああ・・・可愛い!!!!!

 

 

私の癒しだわ…と思い、無駄にぎゅぅぎゅぅと抱きしめてしまいました。

ほくほくした気分で手を繋ぎ、「ちょっと館内見てきま〜す」と言って、事務所を後にしました(笑)

 

 

*   *   *

 

 

5階で、トイドローン体験が行われていました。

少し前に顔を出した時に、「是非遊びに来てくださいね」と言って、チケットを頂いたからです。

hiroにはまだ操作が難しいですが、長男と主人が朝鮮しました。

スマホの操作で動かします。

トイドローンには糸で垂らした磁石がくっついていて、それでお菓子をゲットしたり、輪っかをくぐらせてみたり…という内容でした。

長男は意外と苦戦していましたが、ゲーマーな主人はアッサリと操作をしていました。

主宰者の女性から、「ご主人、お上手ですね!」と言いながら名刺をいただきました。

プログラミングの教室も行っているので、良かったらご主人も一緒に家族で遊びにいらしてください、とお誘いを受けました。

 

 

『ぐいぐいこないけど、営業がうまい人だった』

 

 

以前、主宰者さんと打ち合わせをした主任が言っていました。

確かに。

自然な雰囲気で営業をしてくるあたり、「慣れているな〜」というのは感じました。

 

 

*   *   *

 

 

その後。

一緒にお昼ご飯が食べられれば良かったのですが、あちこちで呼ばれてしまい、館内を奔走することとなりました…。

落ち着いて事務所に帰ってきた頃には、3人は目の前の休憩スペースで焼きそばを頬張っていました。

美味しそうだなぁ…いいなぁ…と思っていたところに、ようやく私もお昼ご飯にありつけました。

今日は予めまとめて注文しておいてくれた、お弁当です。

他には、館長さんが差し入れで購入してくださった羊羹とかみたらし団子とか…。

あと。

こだわりのアイスコーヒー!!

 

近所の個人店さんなのですが、本来なら1杯500円する、美味しい美味しいコーヒー。

今日は(内容量は減らしていますが)300円でホット・アイスが飲めるよう、出店してくださいました。

 

コーヒーに関してはほぼ知識は皆無ですが。

スッキリサッパリとした味わいで、美味しかったです。

酸味も苦味も抑えられていたので、とても飲みやすかったです。

実際の店舗の雰囲気もいいと、打ち合わせを兼ねて行った先輩が言っていました。

「ゆっくりできる日があったら夢空さんも一緒に行こうね!」と誘われたので、行ける日を今から楽しみにしています♡

 

他にも、近隣の美味しい洋菓子・和菓子屋さんが出店してくださっていました。

見ているだけでも涎が出そうでした(笑)

全部買い占めたいくらいの勢いでしたが…ちょこっと買うだけに留めました(^◇^)

 

-----------------------------------------------

 

■あっという間な一日・・・

 

本当にあっという間だったなぁ…と。

帰宅した後は特に思いました。

遂には「夢だったのかな…実はまだ本番は終わっていないのかもっ!?」くらいな気持ちになりましたが。

いやいやいや。

終わったから、次の講座に向けての準備に目を向けなければ…と。

明日のお休みで少し気持ちを切り替えなければ…とも思っています。

 

 

*   *   *

 

 

片付けが終了したのは、18時頃でした。

館長さんが淹れてくれたお茶を飲みながら、皆で今日の感想を言ったり、ワイヤーのくるくる巻いたり…落ち着いた雰囲気で過ごす事ができました。

プチ打ち上げという感じでしょうか。

 

ただ。

S先輩はまだ借りた物品の返却等もあるので、「落ち着かない」と呟いていました。

私も私で支払をしなければいけない物もあるので、休日明けには銀行へ行かなければと思っています。

 

それが終われば。

 

ようやく。

 

ほっとできるのかな・・・・・・。

 

-----------------------------------------------

 

終わって、ようやく、全貌が見えて。

もっとこうすれば良かったとかああすれば良かったとか…色々反省点が見えて。

それはまた来年の担当者に引き継げるように、残しておこうと思いました。

 

さぁっ。

明日はしっかり休んで、火曜日の出勤に備えます!!


スポンサーサイト

  • 2020.01.02 Thursday
  • -
  • 23:59
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
赤ちゃん何歳?
by e-育児
**selected entries**
**categories**
**archives**

**search this site.**

**profile**
**others** **mobile**
qrcode
**powered**
無料ブログ作成サービス JUGEM
**PR**