<< 3歳9ヶ月20日目/休日‘目。 | main | 3歳9ヶ月29日目/保育参観&保護者懇談会に行ってきました。 >>
3歳9ヶ月28日目/真夏のような暑さで溶けそうです。

JUGEMテーマ:自分が読んだ本

JUGEMテーマ:休日の過ごし方

JUGEMテーマ:男の子育児

 

今日も暑いですね。

それでも、風が吹いている分、幾分かマシな気がします。

家中の窓という窓を開けて、風を取り込んで過ごしました。

同時に。

小さな虫も入り込んで来る季節となりました…(;一_一)

虫除け対策をしなければいけませんね!!

 

-----------------------------------------------------------

 

■現実逃避アイテム・・・

 

 

 

 

 

 

 

忙しい時程。

頭がごちゃごちゃになっている時程。

私の読書に対する集中力は高まるのだな…と、この本を読んでいて思いました。

3冊は、1日半くらいで読破できました。

 

大好きな作家さんなので、読もう読もうと思っていました。

だけど、なかなか3冊が揃っている本屋さんがなくて、読む機会を逸していました。

ネット注文しようかな…と思っていた頃…ちょうど、元号改変の日でした。

本屋へ行くと、棚に3冊が並んでいたのです!!

これはもう買うしかない!!ということで。

令和元年に一番最初に購入したのは、この3冊です(*^_^*)

レシートもとっておけば良かったと、後悔しました(そこまでいらないっ!?)

 

少し話しはズレますが。

 

職場には図書室もあるので、窓口を担当する事があります。

その際に、男性が…それも、私の父親よりも少し上くらいのおじさんが、わざわざ予約をして借りて行きました。

それも2巻でした…。

思わず色々と訊きたくなりましたが、グッと堪えて、お渡ししました。

私個人としては、是非、感想を聞きたいです(笑)

 

私の感想としては。

 

やっぱり大好きな作家さんの本は、面白いな〜ということです。

その世界にグイグイィ〜ッと引っ張られていきます。

おまけにこの作家さんの場合。

どのシリーズにも、必ず美味しそうなお料理レシピが登場します。

本気で。

レシピ集を作って欲しいと思うほどです!!

特に今回の3冊に至っては、漢方等の知識がふんだんに込められています。

自分で調べようとすると、そのあまりの膨大さに挫折しますが。

こうやってお話の中で触れてくれると、とても自然に頭に入ってきます。

そういった意味でも、レシピ本を熱望しますっ!!

 

このシリーズの続きも気になりますが。

私としては、早く宿飯シリーズの完結編を読みたいです!!

大旦那様は一体何者だったのか!!

葵ちゃんとの恋の行方はどうなるのかっ!!

毎月新刊をチェックして、心待ちにしています(*^_^*)

 

そんなわけで。

これを読んでいた辺りは、仕事の締め切りが近付いていて、不安とプレッシャーでいっぱいいっぱいな状態でした(;_;)

今は主任さんからのコメント待ちなのですが…それでも胃がキリキリします…。

 

 

仕事をするって大変だ・・・・・と。

 

 

アラフォーになって改めて痛感することとなりました・・・・・(;一_一)

 

----------------------------------------------

 

■休日でも頭が空っぽになりません・・・

 

今までは。

オンとオフで。頭と気持ちの切り替えが出来ていました。

だけど今のお仕事は、それが難しいです。

いや、私がまだまだ下っ端だからでしょうけど…。

 

とにかく仕事量が多いです。

慣れてしまえば大したことないのだろうな…というのは、先輩達を見ていて思います。

私なんかよりもよっぽど仕事量は多いだろうに、それにplus alphaの雑務を、涼しい顔でこなしています。

 

簡単に表現すると。

 

私は1日かかるけど、先輩達は半日以下で処理してしまう…という感じでしょうか。

 

経験年数の違いはあるでしょうけど。

自分の要領の悪さとか、理解の遅さとか…そういうのを目の当たりにして、辛くなります。

 

9月末に大きなイベントが控えています。

いくつかある部門の一つを担当します。

そこに向かって数回の会議とか、そのための資料作成とか…。

慣れない仕事が山積みです。

そのため、休日でもそれらの事が頭の片隅にあって、完全に気を抜く事ができないでいます。

 

明日はこれとこれをやって…。

今週中にはこれを終わらせて…。

来月に備えて、この準備をして…。

 

というぐあいです。

 

あとは、私の場合、エクセルがあまり得意ではありません。

職場ではそればかりに集中できないので、家で練習しています。

 

大変な事が多いけど。

その分。
ちょっとずつ…本当にちょっとずつですが、「できること」が増えてきた実感があります。

それがなかったらポキッと心が折れてしまいそうですけどね(^_^;)

なんせ、時折、ものすっごく叫びたくなるし・・・・・(アブナイ!?)

 

とりあえず。

 

いっぱいいっぱいにならないよう。

意識して、頭をからっぽに出来る時間を増やして、お仕事を頑張ります!!

 

----------------------------------------------

 

■困った息子ですTシャツ・・・

 

我が家には。

 

 

『食べ盛り』と、『困った息子です。』と書かれた(子供用の)Tシャツがあります。

 

 

どちらも、妹の旦那様チョイスのお土産です。

着せると。

当然。

周囲から笑いの反応があります。

最初こそ何だか気恥かしかったのですが、息子…今は主に次男が着用していますが。

意味がわかっていないので、にこにこしています(笑)

 

次はどんなTシャツが届くかな…と、勝手に期待しています(*^_^*)

 

----------------------------------------------

 

■保育参観なのにグループディスカッション!?・・・

 

明日は次男の保育参観日です。

工作を一緒にするそうですが…果たして出来るのかどうか…心配です…(;一_一)

その後。

クラス毎に保護者達は別の部屋へ集められ、テーマに沿って話す事となります。

保護者同士の親睦会…という園側の意図でしょうけど。

私はそれを読んだ瞬間。

 

 

えっ、グループディスカッションするのっ!?何だか仕事みたいじゃん!!

 

 

と、驚きました…。

正直なところ。

 

 

面倒臭い('_')

 

 

別に他のお母さん達と仲良くなりたいとか思ってないし…。

今更、「子供のこういうところが困ってるんです〜」なんていう話し合いはしたくない…。

だったら早く帰りたい。

 

 

と思っている私は、随分やさぐれているのでしょうか(^_^;)

 


とりあえず明日。

どんな雰囲気なのか。

ドキドキしながら参加してきます。

 

 

*   *   *

 

 

夕方頃。

園の担任の先生から電話がかかってきました(*今日は仕事が休みのため、園もお休みしていました。)

「何事っ!?」と驚きながら聞いていたら…。

↑保育参観後の詳細を記載したプリントに誤りがあった、という内容でした。

テーマを、お隣のクラスのものを記載していまったそうです(^_^;)

っていうか。

クラス毎にテーマが違うんだっ!?と、素直に驚きました。

わざわざ電話で伝えてくださったのだから、きちんと考えていかなきゃなぁ…と、少しだけ反省しました。

 

----------------------------------------------------------

 

明日は雨予報みたいですね。

何を着て行こう・・・・・。

| 育児・hiro(3歳) | 15:32 | - | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 15:32 | - | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

赤ちゃん何歳?

MOBILE

qrcode

PROFILE

SEARCH