3歳9ヶ月20日目/休日‘目。

JUGEMテーマ:休日の過ごし方

JUGEMテーマ:男の子育児

JUGEMテーマ:自分が読んだ本

 

今日は風が強いですね。

洗濯物が飛ばされないよう、しっかりと止めました!

 

来週末は、長男の運動会です。

これくらい爽やかだといいけど…あ、運動場の砂埃が凄くなっちゃうかも…。

暑すぎない、曇り空くらいがいいなぁ…と、勝手に希望しています(笑)

 

------------------------------------------------------------

 

■休日‘目・・・

 

今日はお仕事がお休みです。

本来ならば。

毎月1回開催されるイベント日なので、新人として、率先して出勤すべき日なのですが…。

週休2日制なので、お休みさせていただきました。

来月は、めっちゃ自分の誕生日と被っているうえに、しっかりと出勤日に設定されていました(笑)

毎年。

「誕生日は働かない宣言」をしてしましたが…今年はしかたがないと諦めました。

来年は宣言しようと思います!!

 

あ。

 

理由は。

 

20代の頃に、泊まりでお仕事へ行った事があったのですが。

あまり良い日ではなかったのです(^_^;)

それ以来。

周囲に宣言をして休ませてもらっていました。

(シフト制なので融通が効いたのです)

 

今年は働く分、少しでも楽しめるように工夫したいです!!

 

で。

今日お休みの理由は。

もともと最初に出たシフト上では、「お休み」でした。

しかし。

この時期は運動会だ体育祭だというイベントがあります。

そのため。

H主任と協力して(?)、「万が一雨で中止になったら」という想定で、シフトが組まれました。

 

ようは。

 

18日(土)主任お休み(息子さんの行事のため)、私出勤…雨で中止になったら、入れ替わろう!

 

というものです。

因みに長男の運動会は来週なので、来週末もこのようなシフトになっています。

当然hiroも。

土日の預かり保育を入れてあります。

 

そんなわけで。

私はお休みだけど、hiroは休日保育で預けている…という状態です。

キャンセルをして返金可能な期日が利用する5日前までです。

それはとうに過ぎているので、預けても預けなくてもお金が発生するなら、預けよう!と思ったのです。

勿論。

早めにお迎えに行くつもりです!!

 

------------------------------------------------------------

 

■エクセルに大苦戦中・・・

 

 

『お知らせポスター』一つ満足に作れない私・・・・・(;一_一)

 

 

もう。

チーン…って感じです。

作ったら作ったで、職員全員(といっても、私以外6名)に回覧してOKを貰わなければいけなくて…。

またしても。

チーン…って感じです。

初心者向けの本を購入しようと思います。

 

これ以外にも。

 

本当に。

一つ一つの作業に自信がなくて、毎日苦しいです。

それでも。

今は「覚えなければいけない事」が山のようにあって、心が折れている場合ではないのです!!

その勢いだけで、日々を過ごしている感じです。

それが良いのか悪いのかはわかりませんが…。

とりあえず。

まだ。

ポキッという音は聞こえません(笑)

 

20日を過ぎようとしているので、そろそろ〆作業の準備にとりかからなければいけません。

前回。

全く理解できないままメモを取り、それを読み返したところでも理解できず、終わりました。

何を準備して、何をチェックして、何を用意しなければいけないのか、真っ白状態です(;_;)

1年上の先輩は忙しそうですが…合間合間で訊いて、準備しなければと思っています。

おまけに。

前回はその先輩と月末月始めのシフトが一緒だったのですが、今回、違うのです!!

何これ。

いじめっ!?

あの膨大な作業を1回で覚えろっていう事だったのっ!?

確かに主任からは「しっかり教わってね」って言われたけどーーーーーっ!!!!!

 

というくらいにプレッシャーとパニックで押しつぶされそうです(;_;)

 

頑張ります。

 

------------------------------------------------------------

 

■やっぱり望月麻衣先生の本は面白い!・・・

 

 

 

たまたま時間潰しで入った書店で、発見しました。

『京都寺町三条のホームズ』、『わが家は祇園の拝み屋さん』シリーズの著者です。

両作品とも、買って読んでいます。

勿論、他のタイトルも!!

 

いつもハズレのない丁寧な文章と、取り扱うテーマにとても面白いです。

 

なので、サクサクッと読み進められます。

 

特に今回は、主に2人の視線で物語が進んでいきます。

そういった部分においてもテンポが良かったので、余計に物語へ引き込まれたのだろうと思います。

 

ほんと。

 

普段の忙しさを忘れて、集中して読めた一冊でした(*^_^*)

 

------------------------------------------------------------

 

■長時間立ち読みできるくらい好きな本なら購入しましょう・・・

 

上の話に続きます。

この本屋は、大きな道路沿いにあって、2階建てになっています。

1階の半分は文具コーナー等で、もう半分は絵本や児童書、雑誌等が揃えられています。

それ以外の種類の書籍は2階にあります。

2階へは登りのみのエスカレーターと、階段が設置されています。

それを上ったすぐ正面には、今月の新刊が並べられています。

私の場合、大抵はここからじっくりと見て行きます。

幅的には、それほど大きくありません。

それでも、恐らくは、「今一番の新刊」が置かれているのだろうと思われます。

 

その棚の一面を前に。

一人の丸っこい女性が、立ち読みをしていました。

年齢の頃はよくわかりません。

後ろ姿だったし、服装も若いのか年上なのか、判断がつきにくかったからです。

何やら一冊の本を手にして、立ち読をしていました。

正直なところ。

 

邪魔だなぁ…と思いました。

 

というのも。

ちょうど興味のあるタイトルが並んでいる一角だったからです。

遠目で見て、まぁ、購入したいほどの本はなかったので、そのまま他の棚を眺める事にしました。

 

フロアの1/3程度が、小説や自己啓発本等で、そこから先は料理本や参考書等が並びます。

大抵私はこのあたりで引き返します。

そこまでの棚をのんびりと眺めて…大体30分間くらいでしょうか。

そろそろいい時間だったので、階下のレジへ向かいました(望月先生の本を手にして!)

最後に、もう一度新刊の棚を見ようと思って行ったら…。

 

まだ、あの女性が立っていたのです!!

 

驚くと同時に、何だか呆れてしまいました。

そこまで真剣に読んでいるのなら、購入すればいいのに…と。

例え購入できない理由があるにしても、図書館で貸出予約をする方法もあります。

扱っていない書籍なら、近隣の図書館に蔵書があれば取り寄せられるし、全くなければ購入を検討してもらえます。

 

何よりも。

 

そこまで本好きなら、それを書いた著者のためにも購入してほしい!!と。

おそらく。

本を愛している書店員さん達は思っているだろうな〜…と、勝手に想像しました。

いや。

まぁ。

余計なお世話だろうけど・・・・・(;一_一)

 

------------------------------------------------------------

 

■UNIQLOコットンオーバーサイズチュニック(半袖)・・・

 

大好きなブロガーさん2人が着用しているのを見て。

 

 

あ、いいかも♡

 

 

そう思って、購入しました。

本当は【カラー:53 GREEN】が欲しかったのですが、全サイズ完売!!

仕方がないので、色違いで欲しと思った【カラー:31 BEIGE】のXLサイズを購入しました。

おっきくて。

ゆったりとしていて。

とってもラクチンです!!

私はこれに、レギパン(ブラック)を合わせています。

これも本当に使い勝手が良くて大好きです!!

 

お仕事で着用…というのは少し難しいですが。

比較的、土日は、他の先輩方もラフな格好をされています。

その時ならいいかな〜と思っています(*^_^*)

 

グリーンの再販を熱望中です!!

 

------------------------------------------------------------

 

明日もお休みです。

明日こそ。

本当に。

だらだら過ごします!!


スポンサーサイト

  • 2020.01.02 Thursday
  • -
  • 11:18
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
赤ちゃん何歳?
by e-育児
**selected entries**
**categories**
**archives**

**search this site.**

**profile**
**others** **mobile**
qrcode
**powered**
無料ブログ作成サービス JUGEM
**PR**