*9月*
秋のイベントまでカウントダウン!!パンフレット作成を任されたので、頑張ります!!
<< 3歳2ヶ月14日/「どんどんたたたたっ」って、やったよ。 | main | 3歳2ヶ月16日/入園申し込み開始。 >>
3歳2ヶ月15日/地域の運動会に参加してきました。

JUGEMテーマ:運動会

 

今日は地域の運動会でした。

朝方、雨が降ったのでどうなるかと心配しました。

しかし。

中止の連絡は入ってこなかったし、新聞、ネットの天気予報共に、「行楽日和になるでしょう」とありました。

これはもう、決行でしょう!!

徐々に晴れ間が見え、午後からは暑さも感じました。

ただ。

近所の高校のグラウンドを毎年お借りしているのですが。

朝方降った雨のせいで、ぬかるんでいました。

運動会の委員会の方達が整備してくださったおかげと、皆で踏み固めた成果もあり。

最後の最後に行われるリレー競技の際には、大分走りやすい状態になっていました。

 

そんな運動会の一日の様子を、綴ろうと思います。

 

---------------------------------------------------

 

■hiroも活躍できる競技がありました・・・

 

開会式は9時からでした。

その30分後から、競技がスタートします。

プログラムの1番目は、ちびっこ達が主役のかけっこです。

まずはこれに参加をするため、そして、駐車場が混みあわないうちに…という事で。

8時少し前には出発しました。

 

会場でも物販販売をしているので、お昼ご飯には困らないのですが…。

 

念のため。

一番近いコンビニで買い物をしてから向かいました。

 

早い時間帯という事もあり、グラウンドに近い駐車場は空いていたのですが…。

こういう時は、「奥から詰めて」が常識ですよね。

そのため、係員さんの誘導の下、体育館の裏側辺りに停める事となりました。

よっぽどの事がない限り、途中で車を出す事はありません。

 

去年までは。

 

hiroが小さかった事と、あまりこの行事に意欲的でなかった事もあり。

グラウンドからは遠くなりますが、出入りのしやすい、高校の裏側の駐車場を利用していました。

ただ。

今年は校舎の補強工事?を行っているため、この裏手側の駐車場からグラウンドへは、ぐるりと学校の外側を歩かなければいけません。

それはそれは遠くなるので…早めに行って正解だったな、と思いました。

 

 

*   *   *

 

 

適当に開会式に出て(笑)

早速始まった、ちびっこ達のかけっこへ参加をしました。

8人くらいが並んで、一斉にスタートをします。

hiroは一人で走れるはずなのですが…「お母さん、手ぇ繋ごう」と言って私の手を離しませんでした。

そのため。

仲良く手を繋いで走って、ゴールしました。

ご褒美は、パックジュースです。

いくつかる味のうちから、hiroは葡萄を選んでいました。

にっこにっこで貰って、早速開けて、早速飲みきっていました。

 

そう。

これを始まりにして、今日は一日中お菓子とジュースに明け暮れていました…。

まぁ。

普段はそんな事は絶対にしないので、「今日だけ…今日だけ…」と目を瞑っていました(^_^;)

 

因みに。

午後からはおやつ取り競技があって、棒からぶら下がっているお菓子を自分で取る、という内容でした。

それにも出場して、しっかりゲットしてきました。

それはそれは嬉しそうな笑顔を見せてくれました(*^_^*)

 

---------------------------------------------

 

■今年は主に私が参加をしてきました・・・

 

去年までは。

競技への参加は、主に主人に任せていました。

しかし今年は。

どういうわけか。

「男性」の人員が足りているようで、主人に出番はありませんでした(笑)

あ、いや。

親子競技があり、そちらへ長男と一緒に出場したくらいです。

それ以外は、補欠要員で呼ばれる事もなく。

主にhiroの見守り係となっていました。

 

代わりに。

私は2つの競技に参加をしてきました。

1つ目は、『タイフーン』と呼ばれる競技でした。

4人一組(男性2人、女性2人)で棒を持ち、決められたコースを走るというものです。

リレー形式で繋いで、最終的にゴールしたタイムで競います。

 

初めて参加をしました。

競技の内容はぼんやりとわかるものの…いざとなると、ドキドキしました。

一緒に走る他の3人の方は、恐らくご近所さんなのでしょうが、知りません(^_^;)

「宜しくお願いします」という挨拶から始まり、「あそこはぬかるんでいるからこっちから走って回ろう」と言うような感じで、軽く作戦会議をしました。

 

トップバッターで走ったのですが。

他の3人の方の足手まといにはならないように…と、一生懸命に走りました。

気遣って真ん中の位置にしていただいた事もあり、遠心力に振り回される事はありませんでした。

なかなか速く走れたと思ったのですが。

他の組のタイムが上回っていて、結果は最後の方でした(;一_一)

 

いいのですっ。

 

最終的に勝てば!!!!

 

 

*   *   *

 

 

とりあえず午前の出場競技は、これで終わりました。

ひと段落です。

無料提供される豚汁と枝豆を求めてテントまで行く途中。

何人かの知り合いに会いました。

こうして見ると、ここでの「知り合い」も増えたなぁ…と、何やら感慨深かったです。

といっても。

そのうちの半分は長男の園で一緒だったお母さん達なのですけどね(笑)

 

応援席は地域毎に区切られていて、我が家は偶然にもご近所さんのお隣に位置しました。

その周囲にも見知った顔ばかりだったので、何だか嬉しかったです。

 

豚汁と枝豆を貰って席へ戻り、とりあえず腹ごしらえをしました。

その間にhiroはぱくぱくとお菓子を食べ、ジュースを飲み…そのうちに、昼食用に買った納豆巻きを食べたいと言い出しました。

 

既に泥だらけなhiro…。

心底。

汚れてもいい服を着せてきて良かった…と思いました。

因みに私は、上下共にジャージでした。

普段はTシャツにジーンズというラフな格好にするのですが…。

 

 

今日は走らなきゃいけないですからね・・・・・。

 

 

そうなのです。

今日の私は、組対抗の最終リレーにエントリーされているのです。

 

----------------------------------------------

 

■久しぶりに真剣勝負の全力疾走をしました・・・

 

毎年、午後の最終競技で行われます。

地域対抗のリレーがあります。

小学校1年生から6年生が1人ずつと、そのあとに大人の選抜メンバー(子供会枠や、20代、30代、アンカー…という感じです)で走ります。

幸い、私の組にはとても足の速いご夫婦がいらっしゃるので、毎年、どちらかが出場して、素晴らしい走りを見せてくださっています。

それでスッカリ安心しきっていたのですが…。

 

お友達の役員さんから、「走ってくれる人がいなくて困っている」という話しをされました。

そんなに困っているならと、「じゃぁ私が走るよ」と引き受けました。

いや。

だって。

別に。

 

 

 

 

走るだけだし。

 

 

 

 

それもたかだか地域の運動会で。

金メダルがかかっているような、おっきな大会ってわけでもないし。

足の速さには自信は全くないけれど(笑)

走れるうちは走って、子供に頑張っている姿を見せるのもいいかな〜と思ったのです。

 

というわけで。

 

走りました。

遅かったのか速かったのかはわかりませんが。

とりあえず。

抜かされる事もなく、抜かす事もなく、グラウンドの半周を走り切りました。

悔しかったのは、ちょうどぬかるんでいる所を走らなければいけなかった、という事です。

言いわけかもしれませんが、どうしてもそこで「転ぶかもしれない」という恐怖心があって、少し緩めてしまったのです。

そうしたら、それを抜けた後に「もっと速く走りたい!」と思った時に、失速してしまったのです。

足が空回りしているような、そんな感じでした。

あともう少し走っていたら確実に転倒しただろうな、と思います。

 

バトンを渡して、自分の番が終わった瞬間。

 

 

過呼吸とか呼吸困難とか。

何だかそういうのになりそうな程、一瞬苦しくなったし、心臓がばっくんばっくんいっていたし、ちょっとクラッとしました。

そして。

確実に明日、もしくは明後日は筋肉痛になるだろうな…と思いました。

それでも。

走り終えた後。

何だかとってもスッキリした気持ちになりました。

 

私の後からのメンバー達が追い越してくださったおかげで、最終的には2位になる事ができました。

本当に最後の方の追い上げはすごかったです!!

そうそう。

 

 

 

 

赤い彗星を見ましたよ・・・・・(^_-)-☆

 

 

 

 

赤いTシャツで、赤い鉢巻きで、赤いバトンで。

本当にめちゃくちゃ速かったのです。

ぶっちぎりでした。

次元が違う…と、思ったほどです。

 

走り終えて席へ戻ると。

周囲のご近所さん達から「頑張ったね!」「お疲れ様」と温かく声をかけていただきました。

何だか嬉しいような恥ずかしいような…最近味わった事のない気持ちでした。

 

そんなわけで。

今年はとっても楽しく過ごせた一日でした。

来年の運動会も、ちょっぴり楽しみになりました♪

 

----------------------------------------------

 

帰宅後はすぐにお風呂へ入りました。

泥だらけになった靴も洗いました。

あ〜サッパリサッパリ。

 

明日はお仕事がお休みです。

園の入園申し込みが開始するので、早速行ってきます!!

| 育児・hiro(3歳) | - | - | 夢空むく | |
スポンサーサイト
| - | - | - | スポンサードリンク | |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--