スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.02 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

5歳10カ月4日目/NST再検査に行ってきました。

 妊娠10カ月39週0日目・・・体重60.9圈文蟻僚鼎ら+8.9圈

数週間前くらいからでしょうか。
「お腹が下がってきたな」というのを実感しています。

理由
お腹の膨らみ具合が、以前はアンダーバストのあたりからポコンッという感じだったのが、今は緩やかなカーブを描いているから。
お腹の膨らみが目立って、自分の胸がいかに小さいか目の当たりにしていました(笑)
胸は、お椀をくっつけたように膨らんでいたのが、お腹が下がったせいか。
ちょっと伸びてうすっぺらくなりました(笑)
いいのっ。
母乳の出具合と胸の大きさは関係ないんだからっ(>_<)

理由
手が足先まで届くようになりました。
身体が固い云々という理由もあると思うのですが。
お風呂場で身体を洗う時に気付きました。
以前は足先を洗うのにとても苦労していたのですが、今はなんとか届くようになったからです。

理由
仰向けで寝ても、それほど苦しくなくなりました。
以前は、「うぅっ…(-_-;)」とすぐに重苦しくて横向きになっていたのですが、最近は少し長い時間仰向けで寝られるようになりました。
そうすると手足をグーンッと伸ばせるし、足首をクルクル回して軽く体操ができるし…ちょこっとだけ「身体が自由になった」感を味わっています(笑)

--------------------------------------------------------


■マイブーム・・・

熟したバナナを凍らせて食べる事、です☆

アイスはあまり好きではないのですが、それでも時々ムショーに冷たい物が食べたくなります。
そういった時に冷凍バナナがあると、罪悪感なく(?)美味しく食べられます。
これなら「アイスが食べたい」と言うショウタに、「もぉっ、またアイス!お腹が冷えるからやめなさい!」と言わなくて済みます。
ただ問題があります。
それは。


バナナが熟す前に食べきってしまう事が度々ある、という事です(~_~;)


いつだったか。
買ってきた翌日にはバナナが熟していた!(黒い斑点がついていた)という事がありました。
気温が高いと熟すのも早いのか…と思ったのですが。
最近はそうでもありません。
だからって、すぐ食べ頃になるバナナは、あまり店頭には置かれていません(殆どがあおいです)
見切り品になっているのも、滅多に見かけた事がありません。
この際。
熟していなくてもいっか…と思い凍らせるのですが、微妙に甘みが足りなかったりします。

難しいですねぇ・・・・・。

----------------------------------------------

■今頃追加購入した物・・・

ベージュのズボンです。
オリーブとジーンズは、初期頃に購入しました。
この種類は本当によく伸びて履きやすいです。
ただ、ゴムがねじれやすいのが欠点ですが…まぁ、しょうがないと思います。
さて。
何故この臨月になって、それも出産間近になって購入したかというと。
やっぱり一番の理由は、履き心地が良いからです。
ほら。
産後暫くはお腹がぽっこりしていて、産前のボトムスなんて履けないじゃないですか。
ショウタの時はこの差に愕然としたのを覚えています(~_~;)
生まれればお腹はへっこんで履けると思っていたからです。
ほぼ数ヶ月間はジャージか、ウエストがゴムの物を履いていました(笑)

一人目の時なら、外出は健診くらいなので、あまり服装に気遣う事はないと思います。
二人目となると。
更には上の子が園にいるとなると。
どうしたって外出しなければいけない時があります。
そういった時にジャージじゃねぇ・・・・・(-_-;)

妹の妊娠も期待しているので、買っても無駄にはならない!!と思っています。
この値段で履く回数が多いのなら、コスパも良いはず!!と思って購入しました(^v^)

----------------------------------------------

■NST再検査・・・

今日は9時からの予約で、産院へ行ってきました。
ショウタを実家へ預けようかとも思ったのですが、通常の検査自体は20〜30分程度で終了します。
例え長くなったとしても、食べ物とテレビ、絵本があれば乗り切れるだろうと思い、連れて行きました。
(*産院に託児所はありますが、3歳までしか利用できません)

昨日同様、中待合室にあるNST検査室へ入りました。
ベッドと機械、壁につけられているテレビがあります。
あまり広くはないので、ショウタが入るといっぱいいっぱいな感じになります(~_~;)
助産師さんがテレビをつけてくれたので、ショウタは早速それを見ながら、持参したパンを齧り始めました。
「えっ、もう食べるのっ!?」と驚いて、思わず言ってしまいました。
「だってお腹空いたんだもん」って…そっか。
朝ごはんが素麺だったからね…すぐに空いちゃうのかもしれません(~_~;)
まぁ、これで暫くは時間が稼げるのだからいっか…と思い、私はお腹に機械をつけてもらっていました。

しかし。

なかなか赤ちゃんの心音がキャッチできません。
いつもならドックンドックンと大きな音が響くのですが、この時ばかりは、いつもの1/3程度の大きさだったのです。
そこでふと。


今朝から今までって、動いた・・・・・?


と考えて。


あれ・・・・・


動いた・・・・・?
動いてない・・・・・?
昨晩動いていたのは覚えているけど、今朝は?
今朝から今まではどうだった・・・・・?



思わずグルグルと考えてしまいました。
その表情があまりにも真剣だったのか、助産師さんからは「苦しい?ごめんね、すぐにつけるからね」と声をかけられました。

装置をつけるだけで10分くらいはかかっていたでしょうか。
何とかつけ終えて、助産師さんが退室していきました。
それでも、今まで程の大きさは聞こえてきません。


私ってばこのまま入院しちゃうのかな?
一応、入院準備は持ってきたけれど…。
「出す」って言っていたから、自然分娩じゃなくなるんだよな、それは嫌だな、でもしょうがないよな…。
陣痛誘発剤を使うと突然痛くなるって聞いた事があるし…ああ、やっぱり自然分娩が良いよぉーっ!!



なんて心の中で頭を抱えていたら、昨日同様の、あの、いやーな音が響きました。
きっと私の心拍数はMaxだったでしょうね…。
なかなか助産師さんが来ないので、思わず枕元のボタンを押して呼んじゃいました(-_-;)
入ってきたのは、昨日4人いた中の一人の助産師さんでした。

横向きになるように言われ、更には端子の位置を左側から右側へつけかえました。
「昨日はこっちについていましたよね」と言って。
すると。
いつも聞いていた、あのおっきな心音が聞こえてきたのです!!
もう、五月蠅いくらいです(笑)
それだけで少し安心しました(^◇^)

そこから20分程更に検査をしていきました。
その間。
ずーっと元気な音を響かせていたし、更には「僕は元気だぞ」とアピールしているかのように、ぐにょんぐにょんとひっきりなしに動きまくっていました。
安心してうとうとしかけた頃に、助産師さんがやってきて外してくれました。

因みにショウタは…ずっと、もくもくと食べて、もくもくとテレビを見ていました。
何とも平和な子です!(^^)!


最後に先生からは、「とても元気に動いているので大丈夫だと思います。お腹の動きに注意して過ごしてください」と言われました。


これで一安心しました!!

---------------------------------------------

帰りに図書館へ寄ろうと思ったのですが、相変わらず駐車場がいっぱいで停められませんでした(-_-;)
だけど。
雨が上がった後は、窓から涼しい風が入ってきました。
昼食後はショウタと二人でお昼寝をして、録画した番組を見ながら過ごしました。
あ〜…『バケモノの子』が観に行きたかった…(>_<)
パパとショウタで代わりに観に行って、感想を聞かせてくれた良いな〜と思っています(^◇^)
そんな二人は明日、お出かけです。
私は一人でお留守番なので、何をして過ごそうかなと考え中です。

スポンサーサイト

  • 2020.01.02 Thursday
  • -
  • 18:51
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
赤ちゃん何歳?
by e-育児
**selected entries**
**categories**
**archives**

**search this site.**

**profile**
**others** **mobile**
qrcode
**powered**
無料ブログ作成サービス JUGEM
**PR**