スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.02 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

3歳11カ月30日目/4歳のお誕生日まであと1日!

 
お誕生日前日!!…だから、というわけではありませんが。
今日は園をお休みさせていただいて、義実家のお墓参り&(パパの)伯父&伯母さんに会いに行ってきました。
場所は…京都&大阪です…(~_~;)

日帰りするにはチョット距離があって辛いのが、本音です。
でも、なかなかパパの連休は取れないし、明日は明日で園でお誕生日会があるのでお休みできません。
なので、強行突破です!!

唯一心配なのは…道中です。

ナビ通りに行ければ、(家→京都+大阪は)3時間+1時間で行けます。
行きは大丈夫でした。
京都市内へ入るのに時間がかかりましたが…。
これもこれで台風の影響でしょうかね。
地下鉄が浸水したのか、代替えバスが走っていました。

問題は帰りです。
台風の影響で高速道路の一部(上り線)が通行止めになっているので、その区間だけ下道or新東名を通らなければいけません。
「どっちを通ろうかなぁ…」と、パパと(一緒に行った)お義父さんは悩んでいました。
ある意味カケだからです。

そして。
悪い予感がど真ん中を的中して…帰りはとんでもなく苦労したのでした…(T_T)

--------------------------------------------------------------------------

■ショウタにとっては初めての京都&大阪・・・

遠方に住んでいるため、伯父&伯母には結婚式の時と、その後に1度しか会っていません。
ショウタが生まれてからは道中の移動距離が長いため、行けずにいました。
しかし。
去年だったかな。
(パパからみて)おばあちゃんが亡くなりました。
その時もお葬式へは行けずにいたので、必ず近いうちにお墓参りには行こうと思っていました。

ズルズル時が過ぎて…ようやく、行く事になりました。

難しいかなぁ…と思いつつ、ショウタに伯父・伯母への“ご挨拶”を教えてみました。


むく「ショウタ。おお伯父ちゃんと、おお伯母ちゃんに会いに行くから、上手にご挨拶ができるようにしようね」

ショウタ「はーいっ!」

むく「“はじめまして。 僕はショウタです。もうすぐ4歳です。宜しくお願いします”」

ショウタ「は…はじ、め、まして。…ぼく は ショウタです。4さいです。おねがい、します!」


まぁ、完璧に言えなくてもいいや〜…と思いつつ、その後。
数回練習をしました。
すると。
いつの間にやら完璧に言えるようになったのです!
わぁ〜年少さんにもなると、ちゃんと言えるようになるんですね〜(^○^)

準備万端!!
家→義実家でお義父さんと合流し、いざっ、京都へ出発です!!

--------------------------------------------------------------------------

■「パパぁ〜 おしっこ〜・・・」・・・


道中。
2〜3回くらいありました(-"-)
SAへ近づく度に、「おしっこ行こう」と誘ったのですが、「ぼく でないっ」と言い張りました。
それなのに通過してから、そぉ〜っと言うのです…。
一応。
お義母さんから簡易トイレ…と言うのでしょうか。
袋タイプの物を貰っていたので、最悪これでさせようと思っていました。
帰りは帰りでオムツを履かせたのですが、「(オムツでするのは)はずかしい」と言い張っていました。


それならトイレへ誘った時に行けよ・・・・・(T_T)


まぁ、子供の事なのでしょうがないと言えばそれまでですが…。
ちょっと冷や冷やしながらの道中でした。

--------------------------------------------------------------------------

■京都のお墓はとても見晴らしが良い場所にあります・・・

某有名なお寺の横にあります。
たくさんのお墓が密集している、団地のような所です(笑)
何区画かにわかれていて、義実家のお墓は小高い位置にあります。
上り下りが大変ですが…その分、見晴らしは抜群です。
ここならおばあちゃんも寂しくないだろうな…と思います。

お墓の周囲は草が生えない処理をしたので、とても綺麗な状態になっていました。
軽く墓石を磨いて…皆で手を合わせてお参りをしてきました。

暑かったけど、ショウタも頑張って上ってくれたので良かったです。
途中から「だっこ〜」と言われたらどうしようかと思っていたからです。
さすがにあの坂道を抱っこは辛いです(;_;)


駐車場の手前で、舞子さんを見かけました。


ショウタ「ママ (舞子さんを見ながら)きれいだね〜」

むく「舞子さん、っていうんだよ」

ショウタ「まいこ、さん?」

むく「そうだよ。お座敷で舞を踊ったり唄ったりするんだよ」

ショウタ「ふーん…ぼく まいこさんと あそびたいなぁ」

むく「おっきくなったらね」

ショウタ「うんっ ぼく はやく おっきくなるね!!」


…オヤゴコロ的にはフクザツな言葉を聞きました…(・・;)

---------------------------------------------------------------------------

■伯父・伯母のお家・・・

京都→大阪は比較的スムーズに向かう事ができました。
時刻はそろそろお昼…といった頃だったでしょうか。

さて。
ここまでの道程で…ショウタは色々と食べていました(T_T)
朝はおにぎり1個。
義実家でカレーライス。
車中でおにぎり、ぐみ、野菜ジュース2パック。
お墓参り中にリンゴジュース。

どんだけ食べれば満足するんだっ!?と今更ながらにツッコミました…。


さぁっ。
伯父・伯母のお家へ到着です。
ちゃんとご挨拶できるかな…とドキドキしていたら…。


「はじめまして。 ぼくは ショウタです。 あしたから 4さいになります。 よろしくおねがいします!」


ちょっと緊張した面持ちでしたが、上手に言える事ができました!!
きゃーっ、成長したねぇ!!
誉めてもらえてちょっと嬉しそうでした(*^_^*)

お昼はとても美味しいご馳走を作って、迎えてくださいました。
ショウタはちゃっかりお肉だとご飯だけしっかり食べていました。
最近。
「野菜も食べなさい」と言わないと食べないんですよね…。
いや、給食はちゃんと食べているのでいいんですけど。
普段のご飯も、一番美味しいメインから食べて、野菜は必ず最後に食べます。
時々残そうとするので、ご飯やおかずに混ぜたり巻いたりしながら食べさせています(T_T)

最初こそ少し「いいこ」の顔をしていましたが、徐々にいつものワンパクな顔で遊び始めました。
特にソファが気に入ったようで、ゴロゴロしてみたり跳ねてみたり…。
お義父さんが注意をしないのでいいのかなぁ…と思いつつも、いやいや、余所様のお家でやっちゃいけない事だよな…と思い、やんわりと注意をしていました。

1時間半程の短い滞在でしたが、伯父さん・伯母さん共に元気そうで良かったです(^○^)
1年に1回くらいは顔を出せるようにしたいなぁ…会いに行きたいなぁ…と思いました。
勿論。
日帰りじゃなくて1泊くらいして、ゆっくりしながら…(笑)

--------------------------------------------------------------------------

■生まれて初めて長時間の渋滞に巻き込まれました・・・

さぁ。
問題の帰りです。
下道へ降りるインターまでは、順調にスイスイと走る事ができました。
しかし。
下道へ降りて少し走ったところで、大渋滞が起こっていました。
何もなければ18時頃には帰宅できたところが、結局20時半に義実家へ到着しました…。

ちょっと進んでは止まって…の繰り返しでした。
歩いた方が早いというくらいの、ゆっくりなスピードでした。
おまけに周囲は民家がぽつりぽつりとあるような田舎道でした。
日が落ちると、車の光以外は民家の明かり…というような場所でした。

苛々を通り越して、気持ち悪くなってきました。

私、大渋滞が一番苦手なんです(;_;)
狭い空間に閉じ込められている気分になるからです。
何度も頭の中で外へ出よう、外を歩こう、歩いた先で待っていよう…とグルグル考えていました。
でも、結局動く事ができずに車内でぐた〜っとしていました。

幸い。

ショウタはテレビを見たり、DVDを見たりしていてくれたので、いいこでした。
それが本当に助かりました。
時々「じゅうたいだね〜。はやく うごいてよ〜」等と言っていました。


そんなわけで。
ようやく渋滞を過ぎれば、あとはスイスイで帰れました。
一番疲れたのは、運転してくれたパパですよね。
本当に、お疲れ様でした!!

--------------------------------------------------------------------------

自宅に帰ってきたのは22時過ぎでした。
長い長い一日がようやく終わります。
明日のお誕生日会を楽しみに、もうちょっと頑張ります!!


スポンサーサイト

  • 2020.01.02 Thursday
  • -
  • 23:59
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
赤ちゃん何歳?
by e-育児
**selected entries**
**categories**
**archives**

**search this site.**

**profile**
**others** **mobile**
qrcode
**powered**
無料ブログ作成サービス JUGEM
**PR**