スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.02 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

育児2歳11カ月5週2日目/英語サークルと魔の三歳児検診。

JUGEMテーマ:2歳児の育児




疲れた・・・・・。




三歳の誕生日を目の前にして。
今日ほど。
ショウタの事を「大嫌い」と思ったのは、初めてです。
最初で最後…であってほしいと願います。

-----------------------------------------------------------------------

■英語サークルの振り替えレッスン・・・

今日は雨が降ったり止んだり…それに加えて、風がありましたね。
傘をさそうものなら、吹き飛ばされそうでした。
そんな荒れ模様の中。
英語サークルの振り替えレッスンへと、車を走らせていました。

9月から。

担当してくださっているMasami先生の教室が、1箇所増えました。
そのため、通常は木曜日クラスに所属しているのですが、火・水曜日クラスへ振り替えが可能となりました。
とっても助かります♪
そして。
新しく開校された今日の教室では、お友達のコウ君&リナちゃんもいます。

なので、ショウタはいつも以上に楽しく。
私は、いつも以上に気楽に時間を過ごせるだろうと、楽しみにしていました。




しかし。




そんなお友達効果は、最近のショウタにはあまり通用しないのか。
教室へ入れば、先生に挨拶をする前に私の陰に隠れてしがみつく始末。
以前は、そういったテレもハジもなく、ビューンッと走って教室へ入り、先生にも「Good morning」と声をかけ。
「いっしょにあそぼう♪」と言いながらお友達の輪へ入って行っていたのに…。

人見知りしないのが長所だわ〜…なんて嬉しく思っていたのに。




なんなんだよ最近の態度わぁっ!!!!!




それだけ無駄な知恵が増えたのか?
余計な気が回るようになったのか?

あまり前向きに受け止める事ができずにいます…(涙)

そして今日は、久しぶりに、他のお友達とトラブルを起こしていました。
いつもどおりに動く事も殆どなかったので、やっぱり、いつも通っている教室が一番良いのかもしれません。
コウ君&リナちゃんと一緒に通えたら一番嬉しいんですけどね…(私の本音)

-------------------------------------------------------------------------

■保健センターへ移動・・・

どっと疲れた英語サークルを終えたのが、11時頃でした。
一旦家へ帰ってもすぐに出なければいけないので、そのまま検診の会場となる保健センターへ向かいました。

今の時期は、どこもかしこも草取り作業が行われているようです。

保健センターにも、大きなトラックや什器が入り、雨が降る中でも作業が続けられていました。
そんな姿を横目で眺めつつ。
私とショウタは車内でお昼ご飯を済ませました。

12時少し前くらいに建物内へ入ると…。

既に3組の親子が座って待っていました(早っ)
そのため、ショウタは4番の番号札を貰う事ができました。
さぁ。
頑張ってくれよっ!!

--------------------------------------------------------------------------

■魔の三歳児検診・・・

今日の一番の気がかりは、尿検査でした。
しかし。
お友達の里香ちゃんが、良い事を教えてくれました。
それは。


おしっこを持って行く☆


そう。
別に。
絶対に会場で採尿しなければいけない、という決まりはありません。
むしろ、そこでハラハラドキドキするのは、余計に疲れてしまいます。
なので、我が家も持って行く方法を取りました。


持って行って良かったです☆


会場では全く出る気配がなかったからです。
お茶を飲ませる作戦も取りましたが、駄目でした。
むしろ帰宅してから「でるーっ」と言ったほどです(苦笑)

里香ちゃん、良い方法を教えてくれてありがとう!!
そして。
これから検診がある方は、心配でしたら持って行くと良いと思います。
あ。
ホラ。
お弁当用の小さい調味料入れがありますよね(ソース入れとか)
そういうのを使用されると便利かと思います。


*   *   *


受付を済ませた後は、集団でお話しを聞きました。
その後、保健師さんとの面接(問診)になります。
そこで訊かれた事は、だいたい基本的な事でした。
参考までに、載せておきますね。


・名前
・年齢
・色
・形(丸、三角、四角)
・箸でご飯を食べますか?
・お洋服を一人で着脱できますか?やろうとしますか?


…くらいが、主な内容だったと思います。

ショウタは。
全く答えようとしませんでした。
「しらない」「わかんない」「ぼく もう おうちにかえる」…(怒)
かろうじて名前だけは言いましたけど。

「なんなんだよその失礼な態度はぁっ!!!!!」と。

ちゃぶ台をひっくり返したいくらいに腹が立ちました。
因みに。
家ではできます、言えます。
なんでそれを外でやらないんだぁーっ!!!!!と。
帰宅後、思いっきり怒鳴ってしまいました(反省)

だって。
その次の内科診察の際に、低い台からジャンプして飛び降りる…というのがありました。
おそらく、足の強さ等を見たいのかなぁ…と思います。
ジャンプなんていつもやっている事なのに。




「ぼく やらない」




イラッ。




先生(おばちゃん)や保健師さんがなんとか飛ばせようと促すのですが、全く聞きいれようとはしてくれませんでした。
いい加減。
私もそのあたりでキレかかりました。
だって。
台からピョーンって飛ぶだけじゃないですか。
別にバンジージャンプしろなんていう無理難題をふっかけているわけではありません。
1回だけ飛べばいいんです。
そうしたら歯科検診をしてフッ素を塗って帰れるのです。


むく「ねぇ、ショウタ。ピョーンって飛ぶだけでいいんだよ。いつもお家で飛んでるでしょ。それとおんなじだよ」

ショウタ「ぼく とびたくないの。とばないの。おうちにかえるの」

むく「飛んだらお家に帰れるよ。終わるよ」

ショウタ「ぼく もう ねむいの。やらない」

むく「飛ぶだけって言ってんじゃん!やりなよっ!!」


さすがに場の空気が悪くなったのか。
先生がすかさず、


先生「よしっ、おしまい。いつもはお家でできているんならいいです。ショウちゃん、バイバイ」

ショウタ「うん、ばいばい」




バイバイは言うのかよ・・・・・。




歯科検診は、グズグズ言うものの、大人しく診察台に寝転がって口を開けていました。
その際に、少し気がかりな事を言われました。

どうもショウタの噛み合わせは、下あごが少しだけ前に出ている感じだ…というのです。
そのため、前歯の1本が少しだけ削れてしまっていたのです。
今すぐどうこうしなくてはいけないほど早急ではないけれど。
大人の歯に生え換わる頃合いまで、様子を見た方が良いと言われました。
あと、一度かかりつけの歯科医への相談も勧められました。

もうひとつは、これは以前から言われている事なのですが。
糸切り歯?八重歯?の形です。
もしかしたら乳幼児期だけかもしれないので、こちらも様子見になっています。

顎の形状がどこまで遺伝するかはわかりませんが…。

私も主人も、矯正を必要とする歯並びでした。
噛みごたえのある物を食べさせれば顎が発達して、歯の生え換わりがスムーズになって、少しは良くなるかもしれません。
最近小魚のお菓子を食べてくれるので、煮干しを買って食べさせてみようと思っています。


*   *   *


そんな感じで、開始から1時間程で終了する事ができました。
お疲れ様でした〜。

--------------------------------------------------------------------------

■birthdayケーキ・・・

検診終了後。
苛々した状態でアクセルを踏みながら、ショウタのbirthdayケーキを取りに行ってきました。
本当は明日の誕生日に受け取りたいのですが。
たまたま注文したお店…【PIED a PIED】さんが、水曜定休日なのです(苦笑)
少し鮮度は落ちるけれど…どうしてもここで注文がしたかったので、お願いをしました。
どんなケーキかは…。
明日、写真をupしますね☆
とっても素敵なケーキを作っていただきました♪

--------------------------------------------------------------------------

3歳の誕生日前日だというのに。
この苛々…。
生理が近い事も重なっていたのだろうなぁ…と思いたいです。
それでも。
やはり今の状態は、めちゃくちゃ気がかりだし心配です。
だって。
来月には。
希望する幼稚園の入園面接があるっていうのに・・・・・(涙)

不適合と思われたら悲し過ぎるんですけどぉ〜〜〜〜〜(号泣)

でも。
もしそうなったら。
なんとしてでもこども園に入園させて、私はエステのお仕事を頑張れるような環境を作ろうと思います。
もう一年ショウタと四六時中一緒に過ごすなんて、正直、イヤです。
無理です。
もう、さっさと集団生活の中に入って、もまれてこぉ〜いという気分です(笑)


明日は楽しいお誕生日会になりますように・・・・・。

スポンサーサイト

  • 2020.01.02 Thursday
  • -
  • 22:54
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
赤ちゃん何歳?
by e-育児
**selected entries**
**categories**
**archives**

**search this site.**

**profile**
**others** **mobile**
qrcode
**powered**
無料ブログ作成サービス JUGEM
**PR**