スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.02 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

育児0歳1カ月3週3日目/ぐっすり眠っている間に出来る事。

JUGEMテーマ:育児091102_1248~01.jpg

今日もショウタは元気です


とても久しぶりなブログです!!!(←ちょっと興奮☆)
ずぅーっと書きたいとは思っていたのですが、なかなか時間が取れませんでした。
今日は珍しく朝から熟睡してくれているので、慌ててパソコンの電源を点けました。
果たして、どれくらい眠っていてくれるのやら…!?

因みに。

9時頃から眠っています。
30分後に沐浴しようと思ってお湯をためたのに、冷めてしまいそうです…。
まぁ、しょうがない。うん。




夜中〜今朝方の出来事

昨晩、最後に授乳したのは19時でした。
それから旦那にお風呂へいれてもらい、湯冷ましに白湯(+少々の砂糖を混ぜた物)を50mlあげました。 
22時頃にまた授乳かなぁ〜と思っていたのですが、ちょうどそのあたりで眠ってしまいました。
ちょっと心配ではありましたが、流石に母乳だけで4時間も眠らないだろうと思っていました。
(まだそれだけ十分な母乳が出ていないからです)
お風呂後とはいえ、いつもは寝ない子なので、どちらにしてもそのうちに目を覚ますだろうと思いながら、私も横になりました。


夜中の2時過ぎ。
おっぱいが痛いっ!!!で、目覚めました。
触ってみると、今までにないくらいにカチカチに硬くなっていたのです。
これはヤバいのではっ!?と思い、ちょうどウンウンと唸りだしたショウタを起こし、授乳しました。
すると、これも今までにないくらいにコックンコックンと喉を鳴らして吸い出したのです。
10分ちょっとあげた後に乳房を触ってみると、柔らかくなっているじゃないですかっ!!
…正直、驚きました。
もう片方もあげて、スッキリです(笑)
勿論、翔太もグッスリと眠ってくれました☆

いやぁ〜母乳がこれだけ気持ちよく出るのっていいですねぇ〜♪

次の授乳は6時かぁ〜と思いつつ、眠りました。


さて、ショウタは起きだす前に唸ります。
ウンウン唸って、泣きだします。
それで今朝も目覚めました。
夜中にあれだけあげたから、もうそんなに出てこないのでは…と思ったのですが、案外、出ました(笑)
少し眠って、7時頃に目覚めました。
暫くはギャーギャー泣いていたのですが…昨日買ったCD効果でしょうか…。




赤ちゃんを眠らせるCD

旦那が買ってきてくれました。
ぐずっている赤ちゃんを眠らせてくれるCDだそうです。
胎内で聞いたものに近い音で収録されているそうです。
CDはたくさん発売されていて、旦那は「無難なところで…」と言って、ジブリの曲を選んできました。

正直。
聞いているこっちが眠くなります(笑)
そして、こんなんで本当に寝るのかっ!?と半信半疑でしたが…。
何となく。
心なしか。
ショウタがいつもより落ち着いているように感じます。
毎日聞かせていれば、効果が表れるかもっ!?と期待しています。




昨日は気分転換に出かけました091104_1243~01.jpg

旦那がお休みだったので、一緒にお買い物へ出かけました。
勿論、ショウタもチャイルドシートに乗せて☆
私が運転できないので、普段はずっとお家の中です。
ショウタには良い刺激になったのではないでしょうか♪

最初に向かったのは西●屋です。
肌着用の洗剤と、哺乳瓶等の漬け置き液。
ちょっぴり成長したので、ワンサイズ上…Sサイズのおむつを1袋。
そして、寒くなってきたので靴下を購入しました。
その間ずっと抱っこしていたのですが…流石に腕が疲れました。
ベビーカーはあるのですが、義実家へ預けてあります。
まだ出番はないだろうと思っていたし、まだ今なら抱っこで大丈夫だろうと思っていたからです。

…結構つらいですね…。

その感想は旦那も同じでした。
この後、向かいにあるス●薬局と、少し離れた所にあるユ●クロへ立ち寄りました。
その時は旦那が抱っこしていたのですが、「腕が痛い…」「筋肉つきそう…」と言っていました。

でもね、私はショウタを毎日抱っこしたり授乳したりしているのだよ☆
もしかして私の方が筋肉ついてるっ!?


いっぱい抱っこしてもらっていたせいか、ショウタはぐっすり眠ってくれていました。
寝顔は可愛いなぁ〜(笑)091104_1242~01.jpg




産院の母乳外来へ行ってきました

先週、保健センターから保健師さんがお家訪問してくれました。
そういうサービスがあるのです。
その際にショウタの体重と身長、頭囲、胸囲を計りました。
ちょっとずつおっきくなっていて嬉しいなぁ〜と思っていたのですが、体重が増えすぎと注意されました。
因みにその1週間前には一ヶ月健診があり、「順調ですね♪」と言われたばかりだったので、とてもショックでした。
しかし思い越せば、ミルクを少しあげすぎたかもっ!?というのがありました。


ミルクのせいかーっ!!!


一ヶ月健診までは60mlを毎回あげていました。
しかしその後はぐずることが多くなったので、毎回ではないですが、朝と夜など、80mlに増やしていました。
その結果、日増し70gになってしまいました。(普通は30〜50gが良いそうです)
もう、本当にショックでショックで泣きました。
泣くほどのことかよ…と思うかもしれませんが…。

だって、このまま体重が増えすぎたらショウタはコブタちゃんになっちゃうのです!!!
ちょっとおっきくなってきたら「や〜いデブ〜」とか言っていじめられちゃうのです!!!
私がちょっとラクしたいからって、ぐっすり眠ってもらうためにミルクを多くしたようなものです。
そのせいで…と思うともう…。

なので、なるべくミルクはあげないでおこうと思い、その日の夜と翌日は母乳だけで過ごしました。
結構つらかったです。
当然、泣くし。
産院に相談しようと思い母乳外来のある産婦人科へ電話をしたら、隣接している小児科へ回され、小児科では「保健センターの方がそう言ったのなら、そちらの育児相談窓口へ電話してください」って言われるし。
なんつー不親切!!!
それともこれが普通なのでしょうか?

言われたとおりに電話をして、相談しました。
しかし電話口に出た女性…おそらく30前後でしょう。
聞き役には向かないタイプだろうな〜と思いました。
というのも、こっちがこういうふうで〜と喋りたいのに、どちらかとうとむこうが一方的に喋る感じだったからです。
口を挟みたくても挟めない状況でした。
あまり納得のいく返答を得られないまま、電話を切りました。
それから再度産院へ電話をし、母乳外来を予約しました。




母乳外来での謎

ショウタの成長をここで振り返ってみます。

9月19日
身長・・・48.1
体重・・・3015g
頭囲・・・34.0
胸囲・・・32.5

一ヶ月健診/10月22日
身長・・・51.5僉福3僉
体重・・・4104g(+1089g)
頭囲・・・38.0僉福4僉
胸囲・・・36.0僉福3.5僉

赤ちゃん訪問/10月29日
身長・・・56.0僉福保健師さん曰く、健診の時に小さく計られたんじゃないかと…)
体重・・・4600g
頭囲・・・38.5
胸囲・・・36.5

母乳外来/11月4日
体重・・・4365g

…という具合に成長しています。
ここで注目していただきたいのが、体重です!!!
誕生日〜一ヶ月健診では、順調ですねという感じでした。
しかし一ヶ月健診後〜赤ちゃん訪問のたった1週間で、いっきに500gも増えています!!!
そして、母乳外来では減っていますよね…。

担当してくださったおばちゃん助産師さんは、「???」という顔でした。
私も「???」となりました。
なので、29日の計測は無視して考えてみると、日増し体重は21gとなります。
これは母乳のみで育てた場合でも、少ないと判断されます。
「今日来てくれて良かったわ。このままじゃ体重が減っていたかもしれないしね」と言われました。
そして、もし29日の計測が正しかったとして体重が減っていたとしても、もっと「痩せました」という感じに、お腹もぺたんこになっているそうです。
しかし見たところ、ショウタは良い体つきをしているそうです。
なので、保健師さんが間違えたのではないかと…。

とりあえず、朝〜昼は母乳で、夕方〜夜はミルク60mlを4回あげてください、ということになりました。
そして1週間後に再度体重測定をします。
もしこれで保健師さんの計測が間違っていたのなら…。




クレームつけていいですか?




桶谷式乳房マッサージ091105_1200~01.jpg

以前のブログでも触れました。
ついに予約しましたーっ!!!
「母乳で育てたい」と思うなら、やっぱりそういう専門の所へ行って指導を仰ぐべきですよね。
事実、母乳の出はよくないと思うし…。
いや、もしかしたら私の思いこみかもしれませんが。
もしかしたらこれから出るようになるのかもしれませんが。
折角近所にあるのだから、保険適用外でも行ってみる価値はありますよね☆
事実、義姉は訪れてから出過ぎるほど出るようになった…と言っています。
それでも一ヶ月に1回行っているので、「(おっぱいの)メンテナンスの方がミルク代よりかかってるよ(笑)」と言っていました。

来週の12日に、義父に乗せていってもらいます☆

これでショウタにいっぱい飲ませてあげられるようになるといいなぁ…!!!




日焼け

・・・心なしか、ショウタの顔が浅黒い・・・!?

水曜日のお出かけのせいでしょうか。
日焼け止めの存在なんてスッカリ忘れていました。
秋冬こそ紫外線が強くなるというのにっ!!!
あ〜日焼け止め買わなきゃなぁ…。

でも、何となく、赤ちゃんの肌にあまり「塗る」という行為ってしたくないのですよねぇ。
いや、病院で処方してもらった塗り薬は別ですけど。
市販の物でも「赤ちゃんでも大丈夫」とか書いてあるけど、本当かなぁ…とか。
赤ちゃんで大丈夫なら紫外線をカットする力が弱いんじゃないかなぁ…とか。

…た●ひよショップで探してみよう(笑)




あ、起きた。

スポンサーサイト

  • 2020.01.02 Thursday
  • -
  • 19:47
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
赤ちゃん何歳?
by e-育児
**selected entries**
**categories**
**archives**

**search this site.**

**profile**
**others** **mobile**
qrcode
**powered**
無料ブログ作成サービス JUGEM
**PR**