スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.02 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

妊娠37週4日目:出産予定日まであと17日/妊婦健診。

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

今日の天気:晴れ+青空

急に涼しくなりましたね。

そして空がとても高く感じられました。
ああ秋なんだな〜と、思いました。
しかし、まさかこうも急に…それこそ掌を返したように涼しくなるとは思っていませんでした。
もう少し…それこそ下旬頃まで残暑が続くと思っていました。
ジュニアのお洋服…大丈夫かなぁ(苦笑)
重ねてあげれば寒くはないと思うけど…。

暑さを知らずにこの子は出てくるのね…そして、ある意味、四季の中で一番快適な時期を一番最初に知ることになります。
暑さ&寒さ共に苦手な子にならなきゃいいいけど(笑)

ああでも、冬生まれだから寒さに強い、とも限りませんよね。
私は梅雨生まれですが、湿気に弱いし☆


暫く晴天が続きそうですね♪


-----------------------------------------------


お昼寝はしない方が良いのでしょうか


昨夜は2回、起きる程度でした。
決まって仰向け状態の時に目覚めます。
恐らく…というか、ほぼ確実に「苦しくて」起きたのでしょうね(笑)

眠りの度合い的には、一昨日前の夜と比較すれば、断然、「ぐっすり眠れた」という状態です
なので今日は、体調的にはとても良い状態ではないでしょうか。
お天気も快晴なうえに、少し秋めいた気持の良い風が吹いています。
そのおかげもあるかもしれません。

今朝は5:20頃に目覚めました。
どうも旦那が目覚まし時計のセットを間違えたらしく、5時に鳴り響いていました。
一応止めてあげようと試みたのですが、どのスイッチを押して良いのやら手探りでやっても分からず、放置しました(笑)
そうしたら、ほどなくして自分で止めてくれました。

それがキッカケになったのか、私が散歩へ行く準備をしていると、6時頃、起きてきました。


むく「おはよ〜。早いね〜。お手洗い?」

旦那「・・・ううんー・・・目が覚めたー・・・起きるー・・・」


と、まだ少し眠たそうな目を擦りつつ、洗顔していました。
その後、旦那はおもむろに庭の草取りを始めました。
6時ともなれば日も昇り、辺りは随分明るくなってきています。
そのうえ、涼しい風が吹いているので、作業をするには絶好の時間ですが…何も朝からやらなくても…と内心で苦笑してしまいました

思い立ったら、やる

というのが、うちの旦那です。
どのみち、ちょこっとずつでも抜いておかないとすぐに雑草を伸びてきてしまいます。
お腹のおっきくなった私には、少々困難な作業なので、ありがたくお願いすることにしました。

庭で作業をしている旦那に散歩へ行く旨を伝え、出かけました。
時刻は6:10です。
ここ数日の出発時間と比較して随分遅くなってしまいました。
朝日が眩しいです(笑)
帽子が必要だよなぁ〜でも似合わないんだよなぁ〜と思いながら、歩きました。

平日の6時過ぎです。
車も人も多少は多く行き交うのかと思いきや、意外と少なかったです。
そういうもんでしたっけ??
まぁ歩く私としては少ないに越したことはないので、てくてくと大股で姿勢に気を付けつつ歩いて来ました。

本当に気持ち良かったです。
ああもう秋になろうとしているんだな〜と、実感しました。


さて、これで多少は体重が調節できていると良いのですが…


------------------------------------------------


■妊婦健診

*今日のジュニアをご覧ください*


------------------------------------------------


1週間分の買い出し

健診後、買い出しへ出かけました。
毎週火or水曜日が、我が家の買い出しDAYです。

今朝のニュース番組で、サンマがとてもお買い得だと言っていました。
しかし、先週購入したお肉とお魚が冷蔵庫に十分入っています。
とっても食べたかったですが、来週のお楽しみにとっておくことにしました。

ずっと昔…いつ頃までかは覚えていないのですが、サンマは大好物でした。
秋になって食卓にそれが並ぶのを、いつも心待ちにしていたほどです。

我が家は食卓での座る席が、ちっちゃい頃から決められています。
長方形のテーブルに、短い辺の左右は父と祖父が。
長い辺には祖父の隣に祖母が。
父の隣に母が。
そしてその反対面に、祖父の隣から私・妹・末の妹…という順番でした。

そのせいもあってか。
魚をとても綺麗に食べる祖父から、私は”食べ方”を教わりました。
絵に描いたように、頭と尻尾とそれをつなぐ骨しか残りません。
猫も舐める余裕がないほどです。
その祖父の隣にいながら、私は未だにそこまで綺麗に食べられないことが、少々恥ずかしいです

しかし、そんなに大好物だったサンマも、いつしか“苦手”へと変わっていきました。
おそらく…大人になってからでしょうね。
元々煮魚と川魚が苦手だったのですが、それが顕著になり、更に魚全体へと及びました。

旦那と一緒に暮らすようになってからは、「カルシウムが豊富なんだから食べなさい」ということで、食べさせられました。
自分で調理するようになったせいもあるかと思いますが、最近は美味しく食べています

安くて美味しくて栄養たっぷりのサンマ…これからの季節、堪能したいですね


-----------------------------------------------


お菓子の家が欲しい

CMを見たことがあると思います。

東ハトのお菓子の家&お菓子の詰め合わせキャンペーン】なるものです。

そのAコースである、丸ごと食べられるお菓子の家が欲しいのですっ!!!!!
だってー憧れじゃないですかー全部お菓子でできてる!!!なんて。
なので、早速今日の買い出しで規定の10点分のお菓子を購入してきました(笑)
応募するぞ〜☆

CA3A0052.jpg因みにコレは去年のクリスマスケーキです。
ケーニヒスクローネ】で予約注文しました。
…あ、そういえば旦那と同棲してからはずっとここのメーカーさんにお世話になっています。

今年は…予約する余裕あるかなぁ…。

ちょっぴり”お菓子の家”ちっくなケーキですよね
これを義両親+義兄夫婦の6人で食べたのですが、ちょこっとずつ残ってしまい、それぞれで持ち帰りました。
でも、とぉ〜っても美味しかったですよ!!
見た目も可愛いし、迫力があったし!!
多少の飾り以外は、ぜぇーんぶ食べられるのです!!


そんなお菓子の家が欲しいぃーっ!!!


------------------------------------------------


今日のランチはオムライス

旦那に作ってもらいました〜

ちょっぴり今回は失敗してしまったようですが、いいんです。
「作ってくれた」ということが、嬉しいのですから
それにやっぱり、ケチャップライスと卵の組み合わせって最高ですね!!
子供の好きな定番メニューになる気持ちが、よく分かります(笑)
上手に作ってあげられるようになりたいなぁ〜…とか言いつつ、殆どいつも旦那に作ってもらっていますけど…

”上手に作るコツ”で検索して動画を見ても、そうそう上手にいかないのですよねぇ…。
どうしてあんなにふわとろになるのっ!?
不思議でしょうがありません。


-----------------------------------------------


2010年の手帳
090909_1104~01.jpg
昨日、購入したものです→
ちょっとぼんやりとした写りになってしまいましたが…まぁ、そんなことはどうでもいいのです(笑)

アリスがすごく好き!!というわけではないのですが、一昨年前の手帳もアリスのデザインを購入しました。
その前はティンカーベルです。

毎年、こうやって手帳を探すのがとっても楽しみです!!
店舗によっては、本当に多くの種類が並べられていますよね。
その分、人もたくさん群がりますが(笑)

今までは持ち歩ける大きさを重視してきました。
小さめで書きやすい物、見やすい物、でした。

しかし2010年版はおっきいものを購入しました。
一言でも良いので、育児日記をつけられたらと思います。
勿論、このブログでも更新をマメにしていく予定です。


・・・時間があれば・・・ですけど・・・


-------------------------------------------------


今日のジュニア

9時からの健診予約でした。
午前診療となるので、先週同様、女医さんの診察となります。
今回から”内診”が始まるので、そちらの方が気持ち的にはラクだったかもしれません。
やはり医師とはいえ、ちょっぴり抵抗はありますし…。
特に今回初めて受けた”内診”が、あんなにグイッと中に入れられるとは思ってませんでした
その感想はまた後で…ということで。

最初に行ったのは、【NST検査】でした。
お腹に2種類のセンサーを付けます。
1つは赤ちゃんの心拍を探るものです。

仰向けでも横向けでもどちらでも良いと言われたのですが、とりあえず仰向けでお願いしました。
ベッドは思ったよりも気持ち良く体を受け止めてくれたので、あまり苦しくなることはありませんでした。

ボコッボコッボコッと早い心音が聞こえてきました。

それを心地よく感じながら聞いていたのですが…一向に胎動は感じません。
動いたらボタンを押してくださいね、と言われたのですが…お、押せない…
仰向けだからかなぁ〜とぼんやりと思っていると、開始から5分後くらいでしょうか。
看護師さんが入ってきました。
機械から流れる記録用紙を見て、「あかちゃんが眠っている状態なので、横向きになりましょうか」と言われました。

しかしその後も動かない…
そして、なんとなくセンサーが外れている気がする…

時折手で押さえつつ、心音を聞いていました。

結局、20分程で終了しました。
特に異常はないとのことで、一安心です。
次回は横になった状態で始めようと思います(笑)


ジュニアは2,700gにまで成長していました!!!

この調子だと、3,000gいくのではないでしょうかっ!?
ああでも…おっきいのもちょっぴり不安です…。

いつものエコー検査の後、内診でした。
あの足の開く椅子は、相変わらずドキドキしてしまいます
「力抜いてくださいね〜」と女医さんに言われ、せいいっぱいの努力はしましたが、違和感は消えません。
しかし力を入れた方が痛さは増すので、頑張りました。

子宮口は1兌絣いているそうです。
しかしこれは何をしなくても、普通、それくらいは開くそうです。


先生「お腹が張るようになりましたか?」

むく「えっと…以前よりも減った気がします…」

先生「そうですかぁ…たくさん動いてくださいね」


「たくさん」ってどれくらいっ!?と思いつつ、素直に頷いておきました。
ジュニアにとっても…少しでも安産に近づくために、ウォーキングを頑張ろうと思います!!
涼しくなって歩きやすくなりましたからね☆
つくづく、冬の出産でなくて良かったなぁと思います。
寒くて歩くのもつらいし、汗はかかないし、冷え性と戦わなきゃいけないし…。
産院での体重測定も夏なら薄着で行けるけど、冬だとどうしても着こんでしまうし…。

ああ冬出産の妊婦さん、ごめんなさいっ!!!
逆に、頑張ってくださいっ!!!

昨日もショッピングセンターへ行った際に、ちょこちょこ妊婦さんを見かけました。
こじんまりとしたお腹が、何だか懐かしかったです
これからどんどんおっきくなっていくんだよな〜と思いつつ、眺めていました。
あと、不思議と最近、ちびっこが私をじぃっと見つめてきたりします。
ニコッと笑ってはもらえませんが…なんでしょうね?
おっきなお腹が珍しいのかなぁ(笑)


とにもかくにも。
ジュニアは元気に順調に育ち中の様子です。
来週の健診が楽しみです


------------------------------------------------


電車で移動は困難でしょうか

妊娠37週(10ヵ月)の妊婦が、電車で片道15分弱の所まで行くのは辞めた方が良いでしょうか?

というのも。
昨日届いた郵便物の中に、某百貨店からのものがありました。
年間利用額が一定額を超えているので、サービス?として、その百貨店のみで利用できり商品券¥8,000分と交換ができる…というお知らせでした。
期日は11月末日です。
順調にジュニアが生まれてくれれば、その頃はちょうど2ヵ月頃となるでしょう。
外出しても大丈夫かと思うのですが、それでも少々躊躇われます。
絶対に本人でなければならない…というものでもないとは思うのですが…。

とりあえず今のところ「予兆」の「よ」の字も感じられません。
行ってすぐに用事を済ませ帰ってくれば、1時間ちょっとしかかかりません。
ウォーキングしたと思えば…行ってきても大丈夫かなぁ…とか思ったりして。

しかしインフルエンザのこともあるので、やはり躊躇します。

それ程商品券にこだわりはありませんが、折角だし、欲しいと思うのが人間ですよね(笑)
旦那に代行してもらおうかなぁ…。
もしくは妹が来た時に、彼女にお願いしようかなぁ…。
うーん…。


------------------------------------------------


明日と明後日は何も予定がありません。
さてさて、何をしようかな〜♪


-------------------------------------------------


今日の献立

≪朝≫
・白湯1杯 ・麦茶1杯 ・トースト1枚(+巨峰ジャム) ・プルーン1個 ・巨峰1個 ・コラーゲンゼリー1袋

≪昼≫
・オムライス ・南瓜サラダ(しらす、大葉+マヨネーズ、柚子胡椒) ・コロッケ1個(野菜) ・コラーゲンゼリー1袋

≪夜≫*義実家*
・ご飯1杯 ・具だくさんお味噌汁1杯 ・酢豚 ・冷奴1/4丁(+柚子ポン酢) ・胡瓜としらすの酢の物 

≪おやつ≫
・アイスカフェオレ1杯 ・アーモンドフィッシュ1袋(42.5kCal) ・おせんべい1枚 ・コラーゲンゼリー1袋 ・栗のカップケーキ1個(240kCal) ・梨1/4個




ランキングに参加しています。良かったら投票をお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

  • 2020.01.02 Thursday
  • -
  • 13:19
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
赤ちゃん何歳?
by e-育児
**selected entries**
**categories**
**archives**

**search this site.**

**profile**
**others** **mobile**
qrcode
**powered**
無料ブログ作成サービス JUGEM
**PR**