スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.02 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

育児1歳11カ月4週4日目/メナード オータムメイク研修

JUGEMテーマ:美容エステ
 
暑さがぶり返してきたせいか。
ショウタの汗疹も、ぶり返してきました。
特に腰のあたり…そう、ちょうどオムツが摺れる辺りですね。
以前からポツポツと出来ていたものが、イッキにぶわっと広がって酷くなりました。
本人もかなり痒がっています。

うーん・・・・・。

困った・・・・・。

一応。
前回受診した際に、保湿剤1個・炎症のある箇所への塗り薬2種類を処方してもらっています。
更には、アレルギーに対応した飲み薬もあります。
これ以上何を処方してもらえるんだろう…という、思いがあります。
なので、とりあえず金曜日までは待とうと思います。

こまめに拭いてあげる、とか。
冷やしてあげる、とか。
触らないように注意してあげる、とか。

そういった事で、対処しようと思います。


あーっもうっ早く涼しくなれっ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

■初参加・・・

今日は10〜15時で、オータムメイク研修へ参加してきました。
こういった所へ参加をするのは、初めてです。
はてさて。
一体、どういった服装で行けば良いのだろう…と、悩みました。

OLさんをしていれば、それなりのキチッとしたアイテムを持っているでしょう。
でも、私はそうではなかったので、キチッとした物はありません。
だからってスーツで行く程かしこまった物でもないだろうし…。

そう思いながら、なるべく落ち着いた雰囲気の格好で行きました。

しかし。

意外とそういったカチッとした服装をしていたのは、店長クラスの人達くらいでした。
他は、結構カジュアルな感じであったり、「普段着すぎるのでは」という人もいました(笑)
うん。
そんなに悩まなくても良かったかも。あはは。
でも。
一着くらいはカチッとカッコ良く見えるアイテムも、揃えておこうかなぁ…と思いました。


*   *   *


今日は研修があるのと同時に、午後からはショウタの歯科検診もありました。
最初は来月に予定をずらそうかとも思ったのですが、それもそれでメンドクサイと思いました。
それに、今日はパパがお休みです。
それならば思い切って任せてしまえ〜…と思い、お願いしました。

幸い。

無事に歯科検診を終え、その後はプレイルームで皆と遊んでいたそうです♪
良かったヨカッタ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

■研修にはイロイロな人がいる・・・

パパに会場まで送ってもらい、到着したのは9時半頃でした。
既に会場には、人が集まっていました。
「場所取り」や「準備」の事もあったのでしょう。

本当なら今日はecoさんが一緒でした。
しかし、急遽来れなくなってしまい、少し心細い思いをしながら会場へ入りました(小心者なので…)


『会場へ着いたら河合店長を探してね』


というメールを受け取っていたので、「どこかな〜…」と思いながら辺りを見回すと、すぐにその姿を発見する事ができました。
席は、一番後方に陣取られていました。
張り切って一番前だったらどうしよう…と勝手にビクビクしていたので、ホッと安心しました(笑)
いや。
なんとなく。


「えー、だって夢空さん初めての参加でしょ〜。張り切って前の方で聞かなきゃぁ〜♪」


とか言いそうな気がしたので…。
いや。
それならそれでもいいんですけどね。
むしろ大歓迎さ、うえるかむだよって感じです。
色々よく見えるだろうし、色々よく聞こえるだろうし。

でも。

一番後ろも後ろで、たくさんの人を見渡す事ができたので、楽しかったです。

本当に綺麗な人が多いなぁと思いました。
年齢も…何となくバラバラな感じを受けました。
そして。
「お仕事頑張っています!」という女性が大多数を占めるせいか。
皆、キリッとした凛々しい表情の人が多いように感じました。

別に、偏見で言うわけではありません。
それが「すき」だとか「きらい」だとか…でも、ありません。
私が個人的に「思っただけ」です↓↓↓

仕事を頑張っている…ましてや、自分の店舗を構えている人、それに近い人は、それだけの責任とプレッシャーがあると思うのです。
そうすると、自然と凛々しい顔になるのかなぁ…と。
嘗て働いていたカフェの店長も、そうでした。
周囲は男性店長や社員の多い中で、女性店長として頑張っていました。
だから余計に…というのもあったかもしれません。

別の角度から見ると、それはちょっと近寄りがたい雰囲気に、私は感じます。
多分、私自身が、色々と自分に自信のないせいもあると思います。
自分に自信を持って。
やりたい事を仕事にして。
たくさんの「ありがとう」を言ってもらえて。
そんなふうに毎日をキラキラしながら過ごしている人が、羨ましいと感じる部分もあるから、そういうふうに見えてしまうのかもしれません。

でも。

そうやって「ちょっと自分に自信がない人」でも、気軽に近寄ってもらえるような。
声をかけてもらえるような。
そんな「ほんわかした雰囲気」を、纏っていたいなぁと思っています。

身近な人でたとえるなら、ecoさんのような。

あったかぁ〜い空間で、やさしぃ〜くエステをしてもらったり、お喋りをしたり。
そんなふうに楽しく過ごせる「空間」を、私もこれから作っていきたいです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

■研修〜午前〜・・・

今日一緒に研修を受けたのは、河合店長さんと私、そして、H野さんとM藤さんの4人でした。
H野さんの方…かな。
最近のイベントでお会いしました。
向こうも私の事を覚えていてくれました。

そんなお二人は、「漫才を見ているようでしょ。でも慣れるとウザイんだよ(笑)」と河合店長さんが言うように。
本当に本当に見ていて、聞いていて飽きないお二人でした。
面白かったです。
きっと喋ってすぐに意気投合したんだろうなぁっていうくらい、ピッタリと息が合っていました。

そんなお二人に真っ向正面から、言われました。


「「若いっていいよね〜!!」」


ファンデを塗っていても、塗っているように見えないし。
毛穴もシミも見えないし。
むしろ童顔?絶対に若く見られるでしょ。
きっとずっとその顔だよ。得するよ・・・etc.


いえいえ、色々言い過ぎでしょ…と思い、終始恐縮していました。
そんなお二人には、少し大きなお子さんがいらっしゃいました。
なので時折、「先輩ママの話」を聞く事もできました。
とりあえず。


「子供は正直」


「”綺麗”の基準が子どもと大人では違う」


というような事を、勉強しました(笑)


*   *   *


午前の部は、基本的に話を聞く内容でした。
今秋新発売になるパレットの商品説明から始まり、メイクアップベースとファンデーションの『ペア使い』の良さ。
それに続いて、各ブランドの良さ等を聞いてきました。


まず、今秋新発売となるジュピエルカラーパレット(2種類)は、実際に午後に使用したのですが、「これはいい!」と実感しました。
中身の内容は、アイカラー3色とフェイスカラー2色のセットです。
パッケージデザインもキラキラしていて、素敵です。
メイクポーチに入れて、何度も取り出したくなるような…そんな可愛らしさでした♪

そして今年の秋冬メイクのトレンドは、

・骨格メイク
・立体感

…等です。
何だかメイク下手な私としてはそれを聞いただけで「難しそう」「無理」と思うのですが。
いやいや。
このカラーパレットは、そんな超初心者でも自然なアイカラーのグラデーションと、ほんわかした、でも発色の良いフェイスカラーを上手く肌に乗せる事ができる、超スグレモノなのです☆
メイク上級者もきっと納得する、素敵な仕上がりを見せてくれる商品だと思います。

そしてこれらのもう一つの特徴は、どんな服装にも自然と似合ってしまう、という事です。

なので、幅広い年齢層の方にオススメできると思います。

お値段は税込9975円ですが、各々を一つずつ購入すると、10,000円を超えます。
うろ覚えですが、1,900円くらい違うそうです。
因みにこのカラーパレットは入れ替えも可能です。
なので、もしそれぞれのカラーを使い終わっても、他の好きなカラーをチョイスして入れる事ができます。

お値段だけを見ると、確かに「高い」と思います。
でも、お値段以上の仕事をしてくれるのが、メナード商品です。
なので是非、サロンで実物に触れていただきたいです。


私は今回、ブルーベースのコーディネートに似合うセットの方である、「1」を試しました。
色味的には、イエローベースの方が好みなので、今度使わせていただこうと思っています。
そして。
頑張って購入したいなー(笑)


で。
そんな素敵な商品も、やはりお肌の「ベース」が整っているからこそ、よりいっそう映えるというものですよね。
そのため、お肌に一番近い部分…むしろ直に触れるベースと、その次に塗るファンデーションは、是非ペアで使っていただきたいです。

というのも。
開発の順番として、ベースを作ってから、それにピタッと合うファンデーションを作るからです。
そして、ファンデーションの「もち」を良くするのが、ベースです。
なので、「同じブランドで揃えて使う事をオススメします」と言われるのです。

メナードのベースメイクは、4つのブランドがあります。


・エンベリエ
・ジュピエル
・フェアルーセント
・つき華


エンベリエは、とにかく超優秀アイテムです。
それは午後の実習の際に使用したのですが、感動するくらいの素晴らしさでした。
もう他のベースメイクが使えないよ…と泣きたくなるくらいです(笑)
そのエンベリエの良さをそれぞれ特化させた商品が、以下のブランドです。

私は現在、サンプルでいただいたフェアルーセントを使用しています。
これは美白に特化した商品です。
メイクをしながら紫外線カットは勿論、美白効果まで謳ってくれるのは、本当に嬉しいですよね。
特に夏の時期はオススメだと思います。

保湿に特化しているのは、ジュピエルです。
これは、「お餅」に塗って実験した結果を見せていただいたのですが。
他者メーカーさんの商品では乾燥してヒビが入ってしまったのに対して、ジュピエルを塗ったお餅はひびが入らなかったというのです!
すごいですよねー。
そしてジュピエルの仕上がりは、赤ちゃん肌のようにきめ細か…という点です。
憧れますよね、赤ちゃん肌。
今度サンプルを使用して、それを実感してみようと思っています。

最後に、つき華は、基礎化粧品同様。
一番、購入しやすい価格帯です。
こちらは毛穴等のカバー力があり、ツルンッとしたお肌に見せてくれます。


それぞれのブランドは、「自分のなりたい肌」に合わせて選ぶ事ができるのが、特徴だと思います。
実際に使用してみて。
そのノリの良さ。
崩れにくさ…等を、実感していただきたいです。


そんなふうに、午前中はとても魅力的なお話しを聞けたのでした〜♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------

■お昼休憩・・・

30〜40分くらい休憩がありました。
午後からの実習に備えて、私は先にメイクを落として来ました。
そのまま席へ戻ろうかと思ったのですが、何やら河合店長さんが他の店長さん達をお話しをしていました。
別にそこじゃなきゃご飯が食べられない…というわけでもないので、玄関前のスペースで持って来たパンを頬張っていました。

メールをチェックしたり。
パパにショウタの様子を電話したり。
そうこうしているうちに、短い休憩は終わりました。

さぁっ、午後も頑張るぞ☆

----------------------------------------------------------------------------------------------------

■研修〜午後〜・・・

いよいよ実習編です。

…その前に。
「メイクってすごいなぁ」と感心した出来事がありました。
それは。

店長さん達は補佐にまわるため、メイクを落とさなくていいですよ〜と言われていたそうです。
しかし。
それを聞きそびれてしまったのか。
ふと横を見ると、M野店長さんが大急ぎな雰囲気でメイクをしていました。
まだベースメイクのあたりだったせいか。
そのお顔を見た時、驚きました。
意外と…。
その…。
年上の方だったのだな…と・・・・・。

うーんと…。

う、うちの母と同じか…もうちょっと上なのかなぁ…みたいな・・・・・。

そしてM野店長さんの手元にあるのは、やっぱり超優秀アイテムのエンベリエです。
そういった事もあったので、余計にエンベリエのすごさを実感したのでした〜。


*   *   *


実習という事で。
顔の半分ずつを作って行きました。
あはは。
普段こんな事はしないので、面白いですよ。
まさに「ビフォア・アフター」みたいな(笑)

そして「メイク」となると、周囲の人達もテンションはあがるようです。
終始賑やかな声が飛び交っていました。
勿論。
私達4人のスペースも然りです。

ベースを塗れば、「違う、半分違う、全然違う」と驚き。
ファンデを塗れば、「すごっ、綺麗っ」と感嘆の声があがり。
アイメイクをすれば、「うわっ、目がでかくなった!」とお互いを見やって笑い。
フェイスカラーをのせれば、「あー、全然雰囲気違うよね〜」と、頷き合いました。

一通り終了して、壇上での話が始まった頃。
ふと、河合店長さんの視線をなんとなく感じました。
「なんだろう?」と思って見ると、にやにやした笑顔に見つめられていました。


むく「えー…っと…」

河合店長さん「眉毛気になるな〜」

むく「え…あ、いいですよ。もう帰るだけなんで。見ないでください(笑)」

河合店長さん「えーでも気になるなー」

むく「そうなんですか?」

河合店長さん「よしっ、書こう!ついでにさー今度まつ毛パーマしようよー」

むく「どこでですか?」

河合店長さん「ん?うちで」

むく「できるんですかっ!?(知らなかった人)」

河合店長さん「うん、できるよ〜。やろうやろう」

むく「あー…はい。ヨロシクオネガイシマス」

河合店長さん「ボンッてなるよ〜すごいよ〜♪」


という会話をしながら、パパパッと綺麗に書いてくださいました。
ホント。
ペン一本でどうしてこうも綺麗にかけるのか…不思議でしょうがありません。


メイクがひと段落したところで、次の話題は、取り扱っている「服」の話と、健康食品の紹介でした。
服は殆ど興味がないのですが。
健康食品は気になりました。
まだHPで紹介されていないので詳しく書けませんが。
ジンジャーが入っています。
飲みモノです。
お試しで1包貰ったので、試してみようと思います♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------

■終了・・・

何とか研修が終了しました〜☆
行く前は少しドキドキしていました。
でも。
普段味わえない雰囲気の中で過ごす事ができたので、とても楽しかったです。

「メイク」って、興味はあるけれど、私にとっては少しメンドクサイと思ってしまいます。
それは、「こんなふうになりたいな〜」と思って雑誌を眺めるけれど、自分じゃぁうまくできないからです。
だからって掲載されているアイテムを全部揃えるなんて、それこそ無理です。
じゃぁ持っているアイテムで…と思うと、どうやって塗ればいいのか、そんなことすらもわからないのです。

ましてや「自分に似合うメイク」なんて、サッパリカンカンです。

30歳にしてほぼメイク初心者マークって、どーよ…って思ってしまいますが。
折角優秀な先生が二人(河合店長さんとecoさん)がいるので、色々教わって、いずれは他の人にやってあげられるようになりたいです。


周囲の皆様。
その際は、是非是非「お顔」を「貸して」くださいね☆

----------------------------------------------------------------------------------------------------

さて。
心配していたショウタの歯科検診は、無事に終了したようです。
その後は、2階にあるプレイルームで、モアちゃんやリオちゃん、カナルくん、ダイゴくん達と一緒に遊んでいたとか。
さぞかし賑やかだったでしょうね〜♪
そして、さぞかしパパは浮いていたでしょうね〜(笑)

ありがとう。
そして、お疲れ様でした。


明日は午後からイチワホームさんと最後の打ち合わせです。
そして今月中に、契約する工務店さんを決定します。
そんな時期なのに。
イチワホームさんが送ってきた間取りプランは、最悪でした。
あまりにもガッカリな内容に、どういった「弁明」が聞けるのやら…。

スポンサーサイト

  • 2020.01.02 Thursday
  • -
  • 23:59
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
赤ちゃん何歳?
by e-育児
**selected entries**
**categories**
**archives**

**search this site.**

**profile**
**others** **mobile**
qrcode
**powered**
無料ブログ作成サービス JUGEM
**PR**