5歳10カ月10日目/預かり保育回目と妊婦健診。

0
     妊娠10カ月39週6日目・・・体重60.9圈文蟻僚鼎ら+8.9圈

    昨日、たくさん歩いて、たくさんお腹が張ったせいか。
    今朝。
    5時半頃。


    おしるしがありました!(^^)!


    ショウタの時は前駆陣痛からだったので、お手洗いで思わず「あっ!!」と叫んでしまいました。
    それは、起きていたパパ&ショウタにも届いていました。
    お手洗いから出てダイニングキッチンにいるパパに、「おしるしきた」と言ったら。
    「えっ、おしるしっ!?えっ、大丈夫なのっ!?」と、かなり慌てた様子でした(笑)
    その慌てっぷりと。
    「何かあったら産院に電話しなきゃ」という頭があったせいか。


    早朝から電話してしまいました・・・・・(-_-;)


    電話口の方には「おしるしだけなら様子を見てくださいね」と優しい声で笑われました。
    ええ。
    本当に。


    すみませんでしたっ!!!!!


    私ったら二人目出産なのに…陣痛すらきていないのに、何を電話しちゃったんだか…と猛省しました。

    とりあえず。
    いつ陣痛がきても良いように準備万端、お腹もいっぱいにしておこうと思います!(^^)!
    そんなわけで。
    今日明日とブログがアップされなかったら、生まれたんだなと思ってください<(_ _)>

    5歳10カ月9日目/ランドセルを求めて。

    0
       妊娠10カ月39週5日目・・・体重60.9圈文蟻僚鼎ら+8.9圈

      お母さんへの子守唄】というページをご存知ですか?
      私は今朝、たまたま見つけました。
      映像なのですが、見て、朝から一人で感動して泣いていました(●^o^●)
      特に妊婦さん必見だと思います。
      興味のある方は、どうぞ♪

      -------------------------------------------------------

      ■足首回し

      テレビで、足首を回すと身体中の血行が良くなる…とありました。
      その日から、早速、暇さえあれば回してみる事にしました。
      最初こそ実感はなかったものの。
      最近では、片方を10回くらい回したら、上半身がポカポカしてくるようになりました。
      暑くてしょうがない現在は、汗の量が倍になります(~_~;)

      もともと血行は良くない方なので、冷えを感じる秋〜冬頃にはもってこいかなと思っています。
      オフィス等でクーラーで冷えてしまう方等、試してみると良いかもしれません。

      私は特に、朝起きる時にやっています。
      急に身体を動かすと攣りそうだからです(笑)
      あと、目覚めもスッキリするような気がします。

      その割には…顔色がイマイチなのはどうしてでしょうねぇ・・・・・(-_-;)
      お手入れはちゃんとやっているつもりなのになぁ。

      ------------------------------------------------------

      ■パパの育休スタート・・・

      正式な「育休」ではありません。
      通常の「休暇」をまとめて(出産予定日の)前後にもってきた…という感じだと思います。
      今日から8月2日までお休みです。
      早速今朝は、(お友達から譲り受けた)ベビーベッドを組み立てていました。
      ショウタの時は使わなかったので、購入しませんでした(アパートで場所がなかったというのもあります)
      だけど、二人目は(ベビーベッドが)あると何かと重宝するらしいので(経験者曰く)設置してみる事にしました。
      ショウタが「僕もここで寝たい」と言い出さないか…それだけが心配です(~_~;)

      実際に組み立ててみると、想像していた以上に大きかったです。
      早速、家具等を移動させて固定位置を作ってみました。
      真っ白な壁が殺風景なので、何かしら施してあげたいなと思いました。
      あと。
      メリーが欲しい…。
      これもショウタの時は、お義兄さん夫婦から貸していただきました。
      今度は妹夫婦の事を考えて、安くて良いので、1つ購入しようかな…と検討中です。

      --------------------------------------------------------

      ■携帯を買い換えようかな・・・

      以前、ブログにも書きました。
      私のガラケーの液晶画面に線が入り、背面ディスプレイは反応しなくなっている状態について。
      メールと電話に支障はないので、何だか踏ん切りがつかずにいます。
      だけど。
      全く動かなくなってから買い換える方が危険…ですよね。
      一応。
      アドレスはauのネット上?で保管してあるし、画像はSDカードにいれてあります。
      さいあく、携帯の中身が消えても問題はありません。

      それでも一応、auショップへ見に行ってきました。

      スマホの何が苦手って、あの大きさ(サイズ)です。
      ガラケーの、掌にスッポリ納まる感覚に慣れきってしまっているせいか。
      ちょっと余るような感覚に、違和感が否めません。
      それを最優先事項にあげ、デザインやカメラの画素数等を考えると、2つの機種に絞り込めました。
      さて。
      どちらにしようか…。
      「こういうのは直感だよ」とパパは言いました。
      ええ。
      まぁ。
      そう思うのですが…ある意味、大きな買い物です。
      そして私にとっては、5〜6年ぶりの新機種です。
      買い換える勇気と勢いが必要ってもんです。
      「早くしないと赤ちゃんが生まれて、買い換える時間なんてなくなるよ」という声もわかります。
      私もそう思いつつ…今日の今日までズルズル伸ばしてしまいました。

      決めるなら…明日中っ!?

      -------------------------------------------------------

      ■ランドセルを求めて・・・

      午後からは、ショウタのランドセルを求めて2軒のお店を見てきました。
      私は。
      ランドセルって専門店で購入するものなのかな…と思っていたのですが。
      どうやらそれは、どちらかというと拘りが強い女の子の場合だそうです。
      男の子はそれほど種類やデザインが豊富というわけではないので、近所のお店で十分だそうです。
      (家族の拘りが強ければ、専門店へ行く方もいると思います)
      我が家はそこまで拘らない方です。
      本人が気に入って、6年間を壊れずに無事に過ごしてくれさえすれば、それでOKです(笑)

      ランドセルといえば、二大ブランドが市場を占めるのではないでしょうか。

      ひとつは、フィットちゃん。
      もうひとつは、天使の羽です。

      何も情報のない、第一印象では、天使の羽の方が軽くて良いだろう…と思っていました。
      しかし。
      パパリサーチによると、どうやらフィットちゃんの方が優勢らしいのです。
      そこで、フィットちゃんに絞って見てみる事にしました。

      一軒目では、あまり気に入るようなデザインはありませんでした。
      特典は魅力的でしたけどね(笑)
      なので、二軒目に行ってみました。

      ショウタは何だか奇抜なカラーを選んでいました(~_~;)
      流石にソレは親的にも微妙かな…と思ったので、さり気なく棚に戻しました。
      そこからいくつかピックアップして、2つに絞ったのですが…。
      ショウタの意見が二転三転するので、もう暫く置いてから「どれにする?」と訊いてみようと思います。
      早割特典等は、8月末頃まで有効だそうなので、それまでには決定したいなと思っています。

      --------------------------------------------------------

      そんなふうに、今日は珍しくたくさん歩いたせいか。
      お腹の張る回数が多かったです。
      そしてお義父さんからパパに届いたメールは、「待ち遠しいです。二人目は早いって聞いたけど」だそうです(~_~;)
      スミマセン。
      まだまだ出てくる気配がありません。
      そのため。
      気休めかもしれませんが、床のぞうきんがけをしてみました。
      さて。
      効果は現れるかなっ!?

      明日はショウタの預かり保育と、午前中に妊婦健診があります。
      そして。
      明後日からは40週目に突入です。
      嗚呼…毎日ドキドキです…(●^o^●)

       

      5歳10カ月8日目/午後からはラジオ三昧。

      0
         妊娠10カ月39週4日目・・・体重60.9圈文蟻僚鼎ら+8.9圈

        先日、テレビで放送されていたので録画してみました。
        私は興味はないのですが、ショウタ用にと思ったのです。
        早速昨日の午前中、時間つぶしに見せてみました。
        ところどころで。


        大爆笑していました(^◇^)


        一応、ストーリーはわかるようです(笑)
        そうか。
        トーマス以外を「面白い」と思える年齢になったのだな、と母は思ったのでした〜。

        -----------------------------------------------

        ■午後からはラジオ三昧・・・

        午前中に用事を済ませ、帰宅後に昼食…。
        午後からはラジオをつけて、和室でゴロゴロしていました。
        幸い、今日は風が入ってきました。
        少し入るだけで涼しさが全く違うのだなと実感しました。
        昨日よりは、心地よくお昼寝ができました(^◇^)

        普段。
        ラジオは車内でしか聴きません。
        だけど。
        無駄にテレビをつけて見るよりは、消費電力が少ない…と何かに書いてあったので、ラジオをつける事にしたのです。
        CDはランダムとかリピートとか設定しないと途中で切れて面倒だし、ずぅーーーっと同じのを聴いているのは飽きてきます。
        その点ラジオは、聴いた事のない曲や、普段、自分では選ばないようなジャンルが流れるので、楽しいです♪
        ショウタはそれらをBGMにして、床で大の字をかいて寝ていました(笑)
        最近は暑さのせいか。
        肌着とパンツ1枚で過ごすようになりました(自分から暑いと言って脱ぐのです)
        昔々は、よくこういう格好で過ごさせていたよな〜と懐かしく感じました。
        ただ。
        あの頃はオムツでしたけどね(笑)

        ラジオは殆ど洋楽ばかりが流れていました。
        そして、この暑さを少しでも和らげてくれそうな、爽やかな音楽が多かったように感じます。
        「音」で涼を感じられるって素敵ですよね。
        やっぱり風鈴が必要かな…と思う、今日この頃です。
        だって。
        ラジオの音に負けず劣らず、外は蝉の大合唱が響いているのですから・・・・・(>_<)
        そのせいで、テレビをつけても殆ど音が聞こえない状態です(窓を閉めてボリュームをあげればなんとか聞こえますが、暑いですよね)
        一週間の命なんだし鳴かせてあげよう、これも自然だ自然…と思い、なんとか聞き流そうと努めています。
        早朝と夜は静かなんですけどね〜。

        ----------------------------------------------

        ■ちょっと欲しくなったマンガ・・・

        午前中、用事を済ませつつ、本屋さんへ立ち寄りました。
        お料理の本と、絵本を見たかったからです。
        だけど。
        その途中で新刊コーナーを見ていたら、ちょっと欲しくなったマンガがありました。
        それが、上の二冊です。
        もともと『アンジェリーク』が大好きだったので、懐かしくなりました。
        ゲームも発売しているの…かな?

        今更プレイするような時間はないので(笑)マンガだけでも買って懐かしもうかな〜なんて思っています(●^o^●)
        怒涛の育児の合間の息抜きは必要!!

        ----------------------------------------------

        ■楽しそうな場所・・・

        先日、テレビで紹介されていました。
        瀬戸市にあるノベルテイィこども創造館です。
        入館料は無料ですが、100〜500円の参加費が必要なプログラム(遊び?)があるそうです。
        ただ。
        我が家からはちょっと遠いような気がします…(-_-;)
        それでも一応、パパに相談してみようかなと思います。

        今夏は私の出産でショウタをどこにも遊びに連れて行ってあげられない!と思い、少しでも参加できそうなイベントを見つけては予約したり予定を入れたりしています。
        そうしたら。
        意外と去年より遊んでいるかも…と思いました(笑)

        毎年、園から暑中見舞いが届くのですが、「園生活、最後の夏休みですね」という文章に、ちょっと切なくなりました。
        そうか。
        来年からは宿題に追われるのか…と思うと、頭を抱えたくなります。
        胃腸もキリキリしてきそうです(私の宿題じゃないのに…)
        とりあえず。
        来夏になったら考えよう!!(笑)

        -----------------------------------------------

        明日からパパが6日間のお休みを取ってくれました。
        さて。
        私は無事に予定日に出産するのでしょうかっ!?
        毎日ドキドキです。

        5歳10カ月7日目/クーラーに弱い。

        0
           妊娠10カ月39週3日目・・・体重60.9圈文蟻僚鼎ら+8.9圈

          今日も暑かったですね…(@_@;)
          ちょっと買い物へ出かけただけで、スーパー内に涼しさと、外の暑さでクラクラしてしまいました。
          私がダラダラと汗をかいている横で、ショウタは私の1/3も汗をかいていません。
          どういう事でしょう?
          妊婦さんは子供よりも代謝が良いとはいうけれど…良すぎじゃないですかっ!?
          それで汗疹にならないなら、私の肌も強いのかもしれませんね(大人だしな…)

          ----------------------------------------------

          ■クーラーに弱い・・・


          鼻水がとまりません・・・・・(>_<)


          そういえば、もともとクーラーには強い方じゃなかったな…という事を、今更思いだしました。
          おまけに昨晩は、なかなか汗がひかず、そのままの勢いで涼しい寝室に入って寝てしまいました。
          寝冷えをしたのかもしれません(情けない…)
          こんな鼻水ズルズルで出産はしたくないな…と思いました。
          薬は飲めないので、とにかく鼻をかんで出すしかありませんね。

          -------------------------------------------------------

          ■やっぱり大きい・・・
           

          昨晩、パパが買って来てくれました。
          HARBSのミルクレープです。
          私はこれが一番好きです♡
          パパはメロンが入っているので食べられません(笑)
          一人、違うのを買ってきたようです。
          ショウタにコレはもったいないくらいですが…食べさせてみました。
          すると。
          器用に上から一枚ずつ剥がしながら、一層ずつ食べていました。
          私より綺麗に食べていたくらいです(笑)
          しかし、オレンジ色のメロンまででお腹いっぱいになったようで、そこから下は明日の朝食べるそうです。
          食べなかったら私が食べちゃうけどね(笑)

          もう。
          ここまできたらあまり体重は気にせず、好きなものを食べようと思います。
          授乳が始まれば、こういった甘いモノは乳腺炎を気にして食べにくくなってしまいます(~_~;)

          久しぶりに食べたケーキは、やっぱり大きかったです。
          それでいて甘さがちょうどよいから、食べれちゃうんですよね。
          クレープと生クリームよりも、フルーツが多いからペロッといけちゃいます!(^^)!
          それでも1個食べきると、満腹感でいっぱいになります。

          とぉーっても美味しかった!!ごちそうさまでした〜(●^o^●)

          ----------------------------------------------

          ■図書館で借りた絵本・・・

          先日。
          図書館へ行った際に、ショウタに…と思い借りました。
           
           
           


          『おばけトリックアート』は、新聞に載っていたので借りてみました。
          「これ、S先生が持ってたよ」とも言っていました。
          ショウタはこういう系の絵本が好きなようです。(ミッケとか)
          もうこの際、読んでくれるならなんでもいいです(笑)
           

          ↑こちらは私が借りました。
          以前にも一度借りて、出産前くらいになったらまた読みたいなと思っていました。
          ちょうど見つける事ができて良かったです。

          産前産後で随分とお腹の膨らみは変わってきますよね。
          そして「心」も。
          なんだか、いろんな状況がショウタの時と違うので、ついていけるか心配です(~_~;)
          いや。
          やるしかないのですけどね!!
          無理しない程度に頑張ります!!

          -----------------------------------------------

          明日は午前中に用事を済ませて、午後からはお家で過ごそうと思います。

          5歳10カ月6日目/暑すぎる一日。

          0
             妊娠10カ月39週2日目・・・体重60.9圈文蟻僚鼎ら+8.9圈

            ここ1週間程。
            家事の一切合財を放棄して…いえ。
            私の入院、産後の予行練習を兼ねて、パパに任せてみました。
            やってほしい事等を紙にまとめて書いておきました。
            なるべく細かく。
            やってくれているので、感謝はしています。
            感謝はしているけれど…。
            やはり。


            自分で動いた方が早いっ(>_<)


            と、もどかしい気持ちでいっぱいです。
            だけど、ここはグッと我慢ですよね。
            慣れれば少しは手際も良くなるだろうと期待しています!
            頑張れ、パパ!(^^)!

            --------------------------------------------------------

            ■クーラーの除湿機能・・・

            昨晩はついに、クーラーの除湿機能をつけて寝ました。
            すると。
            普段は、ゴロンゴロン動きまくっているショウタが、ピタリと…殆ど動かずに寝ていました。
            あ〜やっぱり暑くて動きまくっていたのですね(-_-;)
            それは私も同様だったかもしれません。
            いつもは右に左にと…寝付くまで何往復もしていました。
            だけど昨晩は、気付いたら寝ていたという感じでした。
            そして夜中に一度お手洗いに起きた際は、クーラーの風が少し冷たく感じました。
            消そうかと思ったのですが…まぁ、それほど気にならないからいっか…と思っていたら、次は朝方、暑くて起きました(笑)
            窓を開けたらひんやりと気持ち良い風が入ってきたので、そこからもう少しだけ寝ました。

            だけど起きてみれば、また蒸し暑さを感じます…。

            熱中症にならない程度に、たくさん汗をかこうと思いました(笑)

            -------------------------------------------------------

            ■暑すぎる一日・・・

            こうやってブログを書いている現在も、暑くて汗がダラダラ出てきます。
            夏に暑くて汗をかくのは嫌いではないので、首にタオルを巻いて汗を拭き拭き過ごしています。
            明日もこんな調子で暑いのでしょうかねぇ…。
            流石に食欲が落ちてきます(-_-;)
            それでも食べれる物を口にしなければと思い、ご飯に色々と混ぜて炊いてみました。
            といっても。
            スーパーで売られていた、シラスとワカメが混ざった物(初めて見ました)と、梅干し、水の代わりにルイボスティーを入れました。
            私はこういうご飯に抵抗がないのですが、ショウタはあからさまに嫌な顔をします。
            パパも、あまり好きではないという顔をします。
            つまり。
            私専用ご飯!
            授乳中もこれで栄養を摂っていこうと思っています!(^^)!

            --------------------------------------------------------

            ■涼しい図書館・・・

            今日は張りきって開館時間の9時に行ってきました。
            すると。
            地元の納涼祭があるようで、駐車場の半分はテントやテーブル、椅子等で埋まっていました。
            そっか。
            そういう時期なのですね。
            夕方から始まるのでしょうが…車を停めるのが大変だよなと思い、行くのはやめました(~_~;)
            ショウタは、「お祭りがあるんだね〜でも始まってないね〜」くらいの反応だったので、それ以上つっこまないようにしました(行きたくなっちゃうからね…)

            図書館は。
            適度な温度になっていて、過ごしやすかったです☆
            そこでショウタは絵本を8冊、私は2冊借りてきました。
            本当はもっと借りたかったのですが、読みたいと思える本がなくてやめました。

            借りたうちの1冊です↓

            今後の参考になるかなと思い、借りてみました。
            すると。
            意外な物まで冷凍保存できてしまうのだなと、驚きました。
            とりあえず。
            少し冷凍庫を整理する事から始めようと思います(笑)

            -----------------------------------------------

            この時期は子どもの汗疹トラブルに悩まされますね(>_<)
            毎年、夏には汗疹、秋冬には乾燥…と、気をつけてはいるのですが、おいつきません。
            生まれてくる二人目は、早速汗疹に悩まされるのかな…!?
            むしろ私自身に汗疹ができそうです(~_~;)
            拭いたり冷やしたりして対策をしようと思います。

            5歳10カ月5日目/お家でまったりゆっくり過ごしました。

            0
               妊娠10カ月39週1日目・・・体重60.5圈文蟻僚鼎ら+8.5圈

              昨晩。
              ふと思い立って、ココアゼリーを作りました。
              使用したのは、コレです。

               

              先日。
              義両親が来てくださった際に、いただきました↑↑↑
              私は普段、滅多にココアは飲みません。
              それでも、甘いモノを食べるよりは1杯飲んだ方が、気持ちが満足します。
              なので、妊娠中…特に寒い時期は飲んでいました。
              (血行も良くなると聞いたからです)
              暑くなってくると、甘くて濃い味のココアより、スッキリと飲める炭酸水や、アイスコーヒーを好みます。
              ショウタは飲みますが…基本的に、「甘い飲み物」は飲ませたくないと思っています。
              そのため。

              なかなか消費されていきません・・・・・(-_-;)

              開封しっ放しという状態が、私はあまり好きではありません。
              それならばいっそうのこと、ゼリーにして食べちゃおう!と思いついたのです。
              これなら食後やおやつ等に美味しく食べる事ができます。
              大体300mlでカップ4個分くらいは作れます。
              ココアよりも牛乳の消費量が増えますが…冷たい牛乳でお腹を緩くしてしまうパパには、カルシウム摂取ができて良いかなと思います(笑)
              今度は豆乳で作ってみようと思います♪

              ----------------------------------------------

              ■赤ちゃんかえり・・・




              「上の子が大きくなればなるほど、赤ちゃんかえりの期間も長くなる傾向にあります」




              …みたいな事が、何かの本に書いてありました。
              私はてっきり逆だと思っていました。
              上の子が小さいほど期間は長いのかと…。
              いや、小さいからこそ、普段と赤ちゃんモードがそれほど大差なく感じるのかもしれません。

              結構早い段階から、ショウタの赤ちゃんかえりの傾向は見られていました。

              ,笋燭藉鼎┐討る
              何をやらせても遅い
              8貳に「にゃ」等をつけて、幼稚な言葉で話す
              い垢阿傍磴


              「赤ちゃんかえりなんだろうな」とわかっていても、正直なところ。
              5歳時がそれをやると、可愛い姿を通り越してイラッとします。
              「お兄ちゃんになるんだからわかってよ!!」という、親の勝手な思いと理想を押し付けているからでしょうね…。
              時間が経つにつれて、徐々におさまってきたように感じます。
              健気に毎晩、「お腹の赤ちゃんに絵本を読んであげるね」と言っては、読んでくれています。
              ボソボソ読むので、一生懸命聞いていても、途中から眠くなってきます(笑)

              周囲から、「もうすぐお兄ちゃんだね」と言われたり。
              「赤ちゃんはいつ生まれるの?」「今、何カ月?」と訊かれるせいか。
              「僕、夏休みに入ったらお兄ちゃんになるんだ。7月30日に生まれるんだよ」と園で話しているそうです。

              自覚がある半面。
              心の内は色々と複雑なんだろうな〜と思います。
              私自身、下に2人の妹がいますが。
              すぐ下は年子なので、正直、「お姉ちゃん」という実感はありません。
              それなのに、「お姉ちゃんなんだから」と言われ続け、腑に落ちないまま大人になった気がします(笑)
              だからショウタには極力、「お兄ちゃんなんだから」と言わないようにしようと思っています。

              そんな経験のない末っ子パパは、知り合いの美容師さんから「お兄ちゃんなんだからって言われ続けてさ〜」的な話を聞いて、「(お兄ちゃんなんだからって)言わないようにするよ」と言ってきました。

              そう。
              上の子は…特に長女・長男はツライのです(@_@;)

              ----------------------------------------------

              ■お家でまったりゆっくり過ごしました・・・

              今日はパパ&ショウタでお出かけをしました。
              朝一で皮膚科&眼科を受診し。
              そのままの勢いで高速に乗り、ディーラーと義実家へ。
              お昼ご飯を食べて、また高速に乗り、帰ってくる。
              そうして18時からの空手教室へ向かった…という具合です。

              車に乗って行ってしまうので、てっきり実家から車を借りてくるのかと思いきや…ありませんでした(-_-;)
              「(臨月だから)どこにも出かけないかと思って…」というのが理由です。
              いや。
              まぁ。
              うん。
              そうなんですけどね・・・・・。
              それでもアシがないと不安になります。
              そして。
              ショウタがいない身軽なうちに、お買い物と図書館へ本の返却に行っておこうと思ったのです。
              この予定は全部、明日へ持ち越しです。

              ということで。
              日がな一日中、FMラジオを聴きながら、和室でゴロゴロしていました(-_-;)
              他の部屋よりも、何となく涼しく感じたからです。

              熱中症にならないよう、こまめに水分補給はしました。
              ただ。
              気付けば常備している水筒3本分+薬缶のお茶がなくなりそうになっていました。
              私、そんなに飲んだっけ?と首を傾げつつ…夕方にこれら分のお茶を作りました。

              明日も暑そうですね。
              熱中症に気をつけましょう!!

              ----------------------------------------------

              ■生まれる気配がない・・・




              このまま予定日がズレると、色々と予定もズレで、色々と大変かもしれない・・・・・(@_@;)




              そんな事がふと、ゴロゴロ寝ている時に頭を過りました。
              いや。
              だからって。
              どうしようもないといえばどうしようもないのですけどね、こればかりは。
              それでも来週になったら、床磨きでもしようかと思っています。
              ほら、四つん這いになると良いっていうし!
              ショウタの時はそれで陣痛がきたし(笑)

              この時期は本当に毎日がドキドキです。
              お腹が張れば、次は陣痛がくるのかっ!?と身構えてしまいます。
              そうすると、「まだだよ〜」とでも言うように、お腹の赤ちゃんがぐにょ〜んと動きます。
              何だか遊ばれている気分です(~_~;)

              嗚呼。
              でも。
              本当に。




              ドキドキです・・・・・いろんな意味で・・・・・(>_<)

              ----------------------------------------------

              ■便利スリング

              私は、おんぶ紐or抱っこ紐が苦手で使えませんでした。
              撫で肩なせいか、初おんぶは5分と持ちませんでした(-_-;)
              それでも暫くは素手(?)で抱っこで十分でした。
              そのうちに重くなってくると、やはり紐が必要になってきます。
              さて、どうしたものか…と思っていた時だと思います。
              ドラコのスリングを知りました。
              簡単に言うと、輪っかになった布ですよね。
              これなら肩への負担も少ないとあったので、思いきって注文してみました。
              最初こそ、何だかよくワカラナイ状態でしたが、慣れてくると本当に便利でした!
              布なので、クシャッと丸めてバッグに入れる事ができます。
              寝てしまった時は、ちょっと身体に被せてあげる事もできます。
              お洗濯もジャブジャブできます。

              そんな初代スリングさんは、現在、パパのお友達宅へ出張中です。
              我が家の二人目が使えるのは、せいぜい3〜4カ月健診後くらいなので、その頃には帰ってきてもらおうと思っています(^◇^)
              (*股関節脱臼等の心配があるため、使用開始は健診後くらいがちょうど良いそうです)

              ---------------------------------------------

              明日明後日と、この辺りの中心部では大きなお祭りが行われます。
              早い時間帯から車や電車は混雑するので、極力近づかないようにしようと思っています(~_~;)

              5歳10カ月4日目/NST再検査に行ってきました。

              0
                 妊娠10カ月39週0日目・・・体重60.9圈文蟻僚鼎ら+8.9圈

                数週間前くらいからでしょうか。
                「お腹が下がってきたな」というのを実感しています。

                理由
                お腹の膨らみ具合が、以前はアンダーバストのあたりからポコンッという感じだったのが、今は緩やかなカーブを描いているから。
                お腹の膨らみが目立って、自分の胸がいかに小さいか目の当たりにしていました(笑)
                胸は、お椀をくっつけたように膨らんでいたのが、お腹が下がったせいか。
                ちょっと伸びてうすっぺらくなりました(笑)
                いいのっ。
                母乳の出具合と胸の大きさは関係ないんだからっ(>_<)

                理由
                手が足先まで届くようになりました。
                身体が固い云々という理由もあると思うのですが。
                お風呂場で身体を洗う時に気付きました。
                以前は足先を洗うのにとても苦労していたのですが、今はなんとか届くようになったからです。

                理由
                仰向けで寝ても、それほど苦しくなくなりました。
                以前は、「うぅっ…(-_-;)」とすぐに重苦しくて横向きになっていたのですが、最近は少し長い時間仰向けで寝られるようになりました。
                そうすると手足をグーンッと伸ばせるし、足首をクルクル回して軽く体操ができるし…ちょこっとだけ「身体が自由になった」感を味わっています(笑)

                --------------------------------------------------------


                ■マイブーム・・・

                熟したバナナを凍らせて食べる事、です☆

                アイスはあまり好きではないのですが、それでも時々ムショーに冷たい物が食べたくなります。
                そういった時に冷凍バナナがあると、罪悪感なく(?)美味しく食べられます。
                これなら「アイスが食べたい」と言うショウタに、「もぉっ、またアイス!お腹が冷えるからやめなさい!」と言わなくて済みます。
                ただ問題があります。
                それは。


                バナナが熟す前に食べきってしまう事が度々ある、という事です(~_~;)


                いつだったか。
                買ってきた翌日にはバナナが熟していた!(黒い斑点がついていた)という事がありました。
                気温が高いと熟すのも早いのか…と思ったのですが。
                最近はそうでもありません。
                だからって、すぐ食べ頃になるバナナは、あまり店頭には置かれていません(殆どがあおいです)
                見切り品になっているのも、滅多に見かけた事がありません。
                この際。
                熟していなくてもいっか…と思い凍らせるのですが、微妙に甘みが足りなかったりします。

                難しいですねぇ・・・・・。

                ----------------------------------------------

                ■今頃追加購入した物・・・

                ベージュのズボンです。
                オリーブとジーンズは、初期頃に購入しました。
                この種類は本当によく伸びて履きやすいです。
                ただ、ゴムがねじれやすいのが欠点ですが…まぁ、しょうがないと思います。
                さて。
                何故この臨月になって、それも出産間近になって購入したかというと。
                やっぱり一番の理由は、履き心地が良いからです。
                ほら。
                産後暫くはお腹がぽっこりしていて、産前のボトムスなんて履けないじゃないですか。
                ショウタの時はこの差に愕然としたのを覚えています(~_~;)
                生まれればお腹はへっこんで履けると思っていたからです。
                ほぼ数ヶ月間はジャージか、ウエストがゴムの物を履いていました(笑)

                一人目の時なら、外出は健診くらいなので、あまり服装に気遣う事はないと思います。
                二人目となると。
                更には上の子が園にいるとなると。
                どうしたって外出しなければいけない時があります。
                そういった時にジャージじゃねぇ・・・・・(-_-;)

                妹の妊娠も期待しているので、買っても無駄にはならない!!と思っています。
                この値段で履く回数が多いのなら、コスパも良いはず!!と思って購入しました(^v^)

                ----------------------------------------------

                ■NST再検査・・・

                今日は9時からの予約で、産院へ行ってきました。
                ショウタを実家へ預けようかとも思ったのですが、通常の検査自体は20〜30分程度で終了します。
                例え長くなったとしても、食べ物とテレビ、絵本があれば乗り切れるだろうと思い、連れて行きました。
                (*産院に託児所はありますが、3歳までしか利用できません)

                昨日同様、中待合室にあるNST検査室へ入りました。
                ベッドと機械、壁につけられているテレビがあります。
                あまり広くはないので、ショウタが入るといっぱいいっぱいな感じになります(~_~;)
                助産師さんがテレビをつけてくれたので、ショウタは早速それを見ながら、持参したパンを齧り始めました。
                「えっ、もう食べるのっ!?」と驚いて、思わず言ってしまいました。
                「だってお腹空いたんだもん」って…そっか。
                朝ごはんが素麺だったからね…すぐに空いちゃうのかもしれません(~_~;)
                まぁ、これで暫くは時間が稼げるのだからいっか…と思い、私はお腹に機械をつけてもらっていました。

                しかし。

                なかなか赤ちゃんの心音がキャッチできません。
                いつもならドックンドックンと大きな音が響くのですが、この時ばかりは、いつもの1/3程度の大きさだったのです。
                そこでふと。


                今朝から今までって、動いた・・・・・?


                と考えて。


                あれ・・・・・


                動いた・・・・・?
                動いてない・・・・・?
                昨晩動いていたのは覚えているけど、今朝は?
                今朝から今まではどうだった・・・・・?



                思わずグルグルと考えてしまいました。
                その表情があまりにも真剣だったのか、助産師さんからは「苦しい?ごめんね、すぐにつけるからね」と声をかけられました。

                装置をつけるだけで10分くらいはかかっていたでしょうか。
                何とかつけ終えて、助産師さんが退室していきました。
                それでも、今まで程の大きさは聞こえてきません。


                私ってばこのまま入院しちゃうのかな?
                一応、入院準備は持ってきたけれど…。
                「出す」って言っていたから、自然分娩じゃなくなるんだよな、それは嫌だな、でもしょうがないよな…。
                陣痛誘発剤を使うと突然痛くなるって聞いた事があるし…ああ、やっぱり自然分娩が良いよぉーっ!!



                なんて心の中で頭を抱えていたら、昨日同様の、あの、いやーな音が響きました。
                きっと私の心拍数はMaxだったでしょうね…。
                なかなか助産師さんが来ないので、思わず枕元のボタンを押して呼んじゃいました(-_-;)
                入ってきたのは、昨日4人いた中の一人の助産師さんでした。

                横向きになるように言われ、更には端子の位置を左側から右側へつけかえました。
                「昨日はこっちについていましたよね」と言って。
                すると。
                いつも聞いていた、あのおっきな心音が聞こえてきたのです!!
                もう、五月蠅いくらいです(笑)
                それだけで少し安心しました(^◇^)

                そこから20分程更に検査をしていきました。
                その間。
                ずーっと元気な音を響かせていたし、更には「僕は元気だぞ」とアピールしているかのように、ぐにょんぐにょんとひっきりなしに動きまくっていました。
                安心してうとうとしかけた頃に、助産師さんがやってきて外してくれました。

                因みにショウタは…ずっと、もくもくと食べて、もくもくとテレビを見ていました。
                何とも平和な子です!(^^)!


                最後に先生からは、「とても元気に動いているので大丈夫だと思います。お腹の動きに注意して過ごしてください」と言われました。


                これで一安心しました!!

                ---------------------------------------------

                帰りに図書館へ寄ろうと思ったのですが、相変わらず駐車場がいっぱいで停められませんでした(-_-;)
                だけど。
                雨が上がった後は、窓から涼しい風が入ってきました。
                昼食後はショウタと二人でお昼寝をして、録画した番組を見ながら過ごしました。
                あ〜…『バケモノの子』が観に行きたかった…(>_<)
                パパとショウタで代わりに観に行って、感想を聞かせてくれた良いな〜と思っています(^◇^)
                そんな二人は明日、お出かけです。
                私は一人でお留守番なので、何をして過ごそうかなと考え中です。

                5歳10カ月3日目/預かり保育_麑椶版ド愀鮨如

                0
                   妊娠10カ月38週6日目・・・体重60.9圈文蟻僚鼎ら+8.9圈

                  毎晩。
                  我が家は寝室の窓を全開にして寝ています。
                  西側に小窓。
                  南側にベランダへ出る窓があります。
                  西側からはあまり風は入らないのですが、南側から入ってきます。
                  東側の方がその何倍も入ってくるのですが…その風は壁に阻まれ、寝室迄は届きません(;_;)

                  昨晩は、何だか少しひんやりとした風が入ってきていました。
                  妊婦の私でも「少し肌寒いかも」と思ったので、ショウタ&パパは「寒い」に近かったかもしれませんね。
                  気付けばショウタは、普段は全く被らないバスタオルがぐるぐる巻きにされていました(パパだと思います)
                  パパもパパで、閉まったはずの夏用布団をかけていました(~_~;)
                  暑がりのパパが被るくらいです。
                  よっぽど寒かったのだな…と思うと、ちょっと申し訳なかったです。
                  いや。
                  むしろ。
                  窓を閉めてくれれば良いのに・・・・・(-_-;)

                  --------------------------------------------------------

                  ■パパのお弁当作り・・・

                  おそらく、朝5時頃でしょうか。
                  パパの目覚まし時計が鳴りました。
                  だけど、すぐに切ってまた寝てしまいました。
                  「あ〜二度寝かな…それとも、今日はゆっくりめな出勤なのかな」正解はわかりません(~_~;)
                  暫く様子を見ていたのですが、起きる気配がありません。
                  私の手元には時計がないので正確な時刻はわからなかったのですが…遠くでお寺の撞く鐘の音が響いています。
                  それがやんだので、5時半頃かな…と思い起きました。
                  起きたら起きたで、パパもガバッと起き上がりました。
                  時計を見て「ヤバイ」と呟いたので、あ〜二度寝しちゃったかと思いました。
                  それなら代わりに私がお弁当を作るか…と思い、先に降りて準備をすると。
                  「いいよ、俺作るから」と言いました。
                  時間がないわけじゃないのかと思い、任せました。

                  パパがお弁当を作るのは、かなり久しぶりです。
                  最後に作ったのはいつだろう?思い出せないくらいです(笑)

                  私が作っているのは横目でチラッと見ているはずですが…やっぱり、ショウタの食べる量は把握していなかったようです。
                  出来上がりのお弁当はスカスカ状態でした(笑)
                  「それだと少ないよ。あと、隙間を埋めておかないと、すぐに崩れるよ」と言うと、慌てて残っていたおかずを詰め始めました。

                  デザート、ナフキン、スプーン&フォークも入れ忘れるし。

                  来週の2回目に期待しようと思います!(^^)!

                  --------------------------------------------------------

                  ■駐車場がいっぱい・・・

                  一体今日は何事っ!?と思うほど、園の園庭と砂利の駐車場がいっぱいになっていました。
                  去年、数回ほど預かり保育を経験しましたが、その際にはここまで車は混んでいませんでした。
                  今年はそんなに多いのかっ!?と思ったのですが…よくよくその姿を見てみると、小学生が1泊分くらいの荷物を持ってお母さんと園舎へ入っていきます。

                  小学生?

                  と首を傾げて、思い出しました。
                  ここ数日間は、卒園生達のハイキング?お泊まり?が予定に組まれていました。
                  そうなのです。
                  この園では、卒園生…3年生くらいまでかな?
                  夏休みの始めに(希望者のみですが)こういった行事があります。
                  とても人気で人数に限りがあるうえに、受付は先着順という…とても過酷な関門を潜り抜けて、ようやく参加ができる行事です(いや、本当に!!)
                  我が家も来年は並ぶのかな!?
                  参加できるものなら、参加させてあげたい気持ちはありますけどね!

                  というわけで。
                  向かいのコンビニに駐車をして、ショウタを送り届けました。
                  途中、数人の知り合いのお母さん達に会いました。
                  皆働いているので、挨拶だけして、慌ただしく園舎を後にしていました。

                  ショウタは、到着した途端にハイテンションになり、もう私の姿なんて見えていませんでした(笑)
                  それでもなんとか荷物を所定の場所に置かせ、「じゃ〜ね〜」とだけ声をかけて車へ戻りました。

                  次は妊婦健診です!

                  --------------------------------------------------------

                  ■初めて聞く音・・・


                  ピコーン、ピコーン、ピコーン・・・・・!!!!!


                  先週から始まった、「お腹の張りと、赤ちゃんの元気を調べる検査」において。
                  そろそろ20分が経過しようかという頃に、お腹に取り付けてい端子の機械から、初めて聞く警報にも似た音に驚きました。
                  機械が外れてしまったのか。
                  それとも、機械からベロ〜ンと出てくる用紙切れの合図なのか。
                  助産師さんを呼ぶブザーを押した方が良いのかと迷っていたら…。

                  コンコンコンッと早いリズムのノックの音と同時に、パタパタパタッと助産師さんが4人も入ってきました。
                  さて。
                  この狭い室内で、私の身体に、お腹に、一体何が起こったのか・・・・・!?

                  --------------------------------------------------

                  ■妊婦健診・・・

                  今日は10時からの予約でした。
                  9時半頃には到着して、いつも通りに受付→体重・血圧測定→採尿…を終え、ほどなくして中待合室へ呼ばれました。
                  それでも診察は10時頃でした。
                  今日はちょっと陽気な女性医師でした。
                  母子共に異常はなく、赤ちゃんは「普通サイズ」で育っていました。
                  内診では、指1本が入るくらいで、下がり具合としてもこんなもんでしょ、くらいでした。
                  私自身においても。
                  特にお腹が強く張って痛いとか、身体に異変を感じるとか…そういった事は感じませんでした。
                  「ま〜、まだ予定日までは日にちがあるし、赤ちゃんも動いているからな〜」と、気楽に構えているくらいです。

                  そうして、次の検査が始まりました。

                  テレビのリモコンを渡されますが、20分くらいだし、眼を瞑ってリラックスしていた方が良いだろうと思い、過ごしていました。
                  前回同様。
                  最初の10分くらいは動く気配がありませんでした。
                  ドクンッドクンッドクンッという、くぐもった…でも早い鼓動の音が機械から聞こえてきます。
                  このままだとまた動かずに終わるのかな…と思い、ちょっとお腹をつついてみました。
                  すると、それで起きたのか。
                  その後はしゃっくりのような動きと、ぐにょ〜んぐにょ〜んを繰り返していました。
                  むしろ元気に動き過ぎていたほどです。

                  さぁ、そろそろ20分が経つし終わる頃かな…と思っていた矢先に。
                  キュゥーンッと子宮が締まる感じ…そう、お腹が張ってきたのです。
                  ずっと同じ姿勢をしていたせいか。
                  下腹部から両足の付け根あたりに痛みが走りました。
                  思わず「イテテテ」となりました。

                  その瞬間。
                  それまでドクンッドクンッと速く強く打っていた鼓動が、急に弱まっていったのです。
                  そうして…冒頭の音です。

                  ---------------------------------------------------

                  ■お腹が張るだけと思っていたら・・・

                  すぐに一人の助産師さんがお腹に手を当て、「ゆっくり呼吸してくださいね」と言いました。
                  何事か起きたのかと思い、心臓がバクバクしましたが、それは余計に身体を固くしてしまうと思い、言われたとおり…ゆっくり呼吸をする事に集中しました。
                  すると、徐々に赤ちゃんの鼓動が戻ってきました。
                  一人の…ベテランっぽい助産師さんが、機械から出ている用紙を見ながら言いました。


                  Aさん「お腹が張ったんだね。それまでは元気に動いていたものね。お腹が張った時、痛かった?」

                  むく「あ、はい…少しだけ痛かったです」

                  Aさん「ごめんね。こんなに大勢で来たらビックリしちゃうわよね」

                  むく「いえ…ただ、(音が鳴った時に助産師さんを)呼ばなければいけないのか迷ってしまって…」

                  Aさん「大丈夫よ。モニターで見ているから」



                  その後。
                  もう少し様子を見たいという事で、更に20〜30分程横になることになりました。
                  合計1時間はその部屋で過ごしていました(~_~;)
                  その間に考えた事といえば…。

                  産院にいるのだから、このまま陣痛が起こっても何も心配する事ないよな〜
                  あ、でも、入院準備は家に置いてあるし、(家の)鍵も閉めてあるから妹にとって来てもらうにはどうしたら良いだろう…
                  携帯を家に置いてきちゃったんだよなぁ…あ、母子手帳に書いてあったかも
                  ショウタのお迎えもあったな〜…


                  …という、とりとめもない事でした。

                  終了後。
                  再度、先生から呼ばれて診察室へ入りました。
                  マスクをしていたし、あまり抑揚のないしゃべり方なので、自体が深刻なのかどうかは伝わってきませんでした。
                  ただ。
                  用紙に記録されている、赤ちゃんの鼓動を記す波が下がり過ぎた事が少し気がかりなようでした。
                  極めつけは。


                  「この状態が頻繁に起こるようであれば、(お腹から)出す事も考えなければいけないです」


                  と言われました。




                  えっ、それって帝王切開って事ですかっ!?(゜_゜)




                  喉元まで言葉が出かかりました。
                  だけど言ってしまったら現実になるようで…そして、自分自身が自覚して、とても怖くなりそうで、グッと飲み込みました。
                  「とりあえず今日は一時帰宅してもらいます。明日様子を見たいので、受付で予約をしていってくださいね」と言われました。

                  嗚呼。
                  何だか。
                  最後の最期で大どんでん返しデスカ・・・・・!?
                  だけど。
                  まずは。
                  明日の結果を待とうと思います。

                  忘れずに入院グッズも持って行きます(^◇^)

                  --------------------------------------------------------

                  ■「食べる」事で「緩む」のです・・・

                  健診で緊張したせいか。
                  はたまた、帰宅時間が真昼だったせいか。
                  とにかくお腹が空いてお腹が空いて。
                  とりあえずいつものお昼ご飯の量より1.5倍は食べた気がします。
                  あとは。


                  いつ入院しても良いように食べたい物を食べておこう!!


                  という食意地も働いたのだと思います(笑)
                  だけど。
                  久しぶりに甘いモノを食べたので、気持ち的にも大満足しました。
                  あとは。


                  美味しいケーキが食べられれば、いつ入院しても悔いはないわ・・・・・(笑)


                  どこまでも食意地がはっているようです。

                  -------------------------------------------------------

                  ■お迎え・・・

                  1時間弱お昼寝をした後に、ショウタのお迎えに行ってきました。
                  小雨程度だったし、朝よりは駐車場が空いていたので助かりました。
                  お迎えの教室に行くと、年少・年中で同じクラスだったK君に会いました。
                  久しぶりに会ったK君は、何だかまた身長が伸びたように感じました。
                  同時に、いつもは短髪なのに、少し伸びていました。


                  むく「K君、髪伸びたね。もさもさしてる(笑)」

                  K君「うん、だって伸ばしてるんだ」

                  むく「伸ばしてるの?どうして?」

                  K君「こうやりたいから」



                  そう言って、前髪をは○わ君のようにかきあげました。


                  え・・・K君に何事が起きたのっ!?それとも、そういうお年頃っ!?


                  ちょっと驚きました(笑)

                  そんなK君の横にショウタが並ぶと…イケメンとお笑い担当という図式がクッキリと出来上がっていました。
                  まぁ。
                  私とパパの子どもです。
                  どう頑張ったってイケメンのイの字にすらならないのはわかっていますけどね…(@_@;)
                  どこかで一瞬でも良いので、イの字くらいにはなってくれたら良いなというのが母の願いです(笑)

                  そんなK君のお迎えは、めちゃくちゃ美人なお姉さんでした!!
                  K君同様に彫の深い顔だったので、お父さん側のきょうだいかな…と思いました(お父さんも彫が深いのです)
                  とにかく華奢で綺麗な黒髪で目がパッチリで美人さんでした!!(そこまでしっかり見ていました)
                  こんな美人が近くにいれば、そりゃぁK君も髪をかきあげたくなるのかもっ!?なんて思いました(笑)

                  ショウタは一日楽しく過ごしたようです。
                  気持ち的には毎日でも預かり保育に登園させたいところですが…送り迎えがね…。
                  だけど、とりあえず登園希望だけだして、だめな時はキャンセルというふうにすれば良かったかな…とも思いました(-_-;)
                  8月。
                  ショウタと二人でどう過ごそうか…。

                  まぁなんとかなるか…なんとかしなければ、と思っています。

                  --------------------------------------------------------

                  そんなわけで。
                  明日はショウタも一緒に産院へ行ってきます。
                  良い結果が伝えられるといいなと思います。

                  5歳10カ月2日目/図書館へ行ってきました。

                  0
                     妊娠10カ月38週5日目・・・体重60.3圈文蟻僚鼎ら+8.3圈

                    今日はあまり汗をかかなかったような気がします。
                    風がビュンビュンと入ってきたからかな。
                    この調子で産後も涼しいと良いな…と淡い期待を抱いています(~_~;)

                    --------------------------------------------------

                    ■図書館へ行ってきました・・・

                    予定日まであと9日です。
                    ショウタが1週間早かったので、今週はちょっとドキドキしながら過ごしています(~_~;)
                    だけど。
                    ぐにょんぐにょん動いているし。
                    私が「(陣痛が)くるかもっ!?」と緊張して身構えている間は、きませんよね(笑)
                    もうちょっとリラックスしようと思います。
                    入院準備はバッチリだしね!(^^)!

                    少し早い昼食を終えた後。
                    近所の図書館へ行ってきました。
                    いい加減。
                    予約した本を借りに行かないと、次の人に回されてしまうからです。
                    届いていた本は、コチラです↓

                     


                    とても読みやすかったので、2時間くらいで読み切ってしまいました。
                    タイトル通り。
                    まさに産後1ヶ月間の出来事等が書かれていました。
                    そこには、「こういう産後もいいな」と思える内容でした。
                    同時に。
                    自分の身体としっかり向き合って、適度に動かす事が大切なのだなという事がわかりました。
                    産後はよく「安静にしていないとだめ。寝ていないとだめ」と言われますよね。
                    だけど。
                    安静にし過ぎても、身体は回復していきません。
                    無理をしろ…というわけでは、ありません。
                    家事の一切合財は任せてしまって良いのです。
                    沐浴だってオムツ交換だって、やってくれる人がいるなら「お願いします♡」とやってもらえば良いのです。
                    それ以外で…。

                    ちょっとストレッチをしてみるとか。
                    ちょっと気持ちが良いな程度に伸びをしてみるとか。

                    そういった事が大切なのだそうです。

                    ショウタの時は母乳の事で頭がいっぱいになって、数か月を過ごしていました。
                    だけど二人目は…積極的に(産院で開かれている)ヨガ教室等に通ってみようかなと思いました。
                    同時に。


                    バランスボール!!


                    ヨガボール、フィットネスボール等とも言いますね。
                    ホームセンターで手軽に購入できるので、それを使って有酸素運動をするのも良いそうです。
                    これでポンポン揺れるだけで、赤ちゃんの寝かしつけもできる…って、どこかで聞いた気がします。
                    今のうちに購入してこようと思っています(^v^)

                    -----------------------------------------------

                    用事を2件済ませて帰宅したのは14時頃でした。
                    そこからショウタと二人でお昼寝をして…15〜16時頃には起きたかな。
                    そのままの勢いでショウタは外で遊び、私は洗濯物を畳む等をして過ごしていました。

                    明日は預かり保育があります。
                    お弁当と準備はパパにお願いしたので、私は少しだけゆっくりできます(笑)
                    園へ送って、産院で健診を受けて…夕方にはお迎えに行って…という感じです☆

                    5歳10カ月1日目/海の日と梅雨明け。

                    0
                       妊娠10カ月38週4日目・・・体重60.3圈文蟻僚鼎ら+8.3圈

                      暑くなるにつれて、蝉の鳴き声が増えたように感じます。
                      窓を開ければ風は入ってくるものの、同時にミンミンと鳴き声が響きます。
                      そうすると、テレビの音声さえ聞きとりにくい時があります(~_~;)
                      蝉パワー恐るべし…。

                      -------------------------------------------------

                      ■海の日と梅雨明け・・・

                      「ねぇ、今日は海の日なんでしょ。僕、海に行きたいな〜」

                      誰に聞いたのか。
                      今朝、ショウタがそんな事をパパに言っていました。
                      ここから一番近い海はどこなんだろう?
                      だけど、ショウタの性格上。
                      海を見た途端に「入らない」と言いそうです…(-_-;)
                      広くて。
                      でっかくて。
                      しょっぱくて…。
                      入ったとしても5分で出るでしょう、きっと!!(断言できます)

                      因みに私は海があまり好きではありません。
                      昔々小学生の頃、海水を飲んでしまい気持ち悪い思いをした事があるからです。
                      ベトベトするし。
                      ビーチサンダルを履いても、砂が足に纏わりついてくるし…。
                      プールすら好きではないので、この先一生行く事はないと思っています(これも断言できます)

                      そんな海の日に、この辺りは梅雨明け宣言が出されたそうです。
                      本格的な夏がやってきますね。
                      私は寒くてブルブル震えるより、暑くて汗をダラダラ流す方が好きです。
                      なので、あまり自分からクーラーをつける事はありません。
                      パパは積極的に「熱中症になるからクーラーつけて!!」と言ってきますが…水分補給はたっぷりしています。
                      パパと違って冷たいモノをガブガブ飲まずに、常温の物なので、身体が冷えたり夏バテを起こしたり…という事はありません。
                      通常よりもちょこっと食欲は落ちますが、睡眠もしっかりとっているので、自分自身としては、熱中症対策はできていると思っています。
                      それはショウタにも同じです。

                      逆を言えば。


                      一番心配なのはパパなのだよ・・・・・(-_-;)


                      私達の心配より自分の心配をしてね、と言いたくなります。

                      だけど今夏は、クーラーをつけざるを得ない状況になります(赤ちゃんがいるしね)
                      私自身が、むしろクーラーにやられないように気をつけなければと思っています。

                      -------------------------------------------------------

                      ■明日は出かけよう・・・

                      午前中になるべく動こうとは思うものの。
                      園がないと、つい一緒にだらだらしてしまいます(~_~;)
                      今日も結局全ての予定をキャンセルして、家で過ごしていました。
                      明日こそは出かけて、用事を済ませてこようと思います!!
                      いい加減ショウタもストレスがたまっていると思うので…。
                      そして。
                      図書館で涼んでこようと思います☆

                      --------------------------------------------------------

                      ■話題になると読みたくなります・・・

                      芥川賞を受賞しましたね!

                       

                      発売当初はあまり興味がありませんでした。
                      純文学は難しそうに感じるからです。
                      だけど、ここまで連日話題になっていると、つい、買って読んでみようかという気になってしまいます(~_~;)
                      立ち読みくらいしてみようかな…。

                      -----------------------------------------------

                      明日こそ出かけるぞ!!


                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << November 2019 >>

                      赤ちゃん何歳?

                      by e-育児

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM