| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

Make my day〜家事、子育て、お仕事に大奮闘!!〜


*9月*
『本好きの下剋上』新刊発売!!劇場版『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公開月!!年休でどちらも堪能します(*^_^*)
3歳11カ月30日目/4歳のお誕生日まであと1日!
 
お誕生日前日!!…だから、というわけではありませんが。
今日は園をお休みさせていただいて、義実家のお墓参り&(パパの)伯父&伯母さんに会いに行ってきました。
場所は…京都&大阪です…(~_~;)

日帰りするにはチョット距離があって辛いのが、本音です。
でも、なかなかパパの連休は取れないし、明日は明日で園でお誕生日会があるのでお休みできません。
なので、強行突破です!!

唯一心配なのは…道中です。

ナビ通りに行ければ、(家→京都+大阪は)3時間+1時間で行けます。
行きは大丈夫でした。
京都市内へ入るのに時間がかかりましたが…。
これもこれで台風の影響でしょうかね。
地下鉄が浸水したのか、代替えバスが走っていました。

問題は帰りです。
台風の影響で高速道路の一部(上り線)が通行止めになっているので、その区間だけ下道or新東名を通らなければいけません。
「どっちを通ろうかなぁ…」と、パパと(一緒に行った)お義父さんは悩んでいました。
ある意味カケだからです。

そして。
悪い予感がど真ん中を的中して…帰りはとんでもなく苦労したのでした…(T_T)

--------------------------------------------------------------------------

■ショウタにとっては初めての京都&大阪・・・

遠方に住んでいるため、伯父&伯母には結婚式の時と、その後に1度しか会っていません。
ショウタが生まれてからは道中の移動距離が長いため、行けずにいました。
しかし。
去年だったかな。
(パパからみて)おばあちゃんが亡くなりました。
その時もお葬式へは行けずにいたので、必ず近いうちにお墓参りには行こうと思っていました。

ズルズル時が過ぎて…ようやく、行く事になりました。

難しいかなぁ…と思いつつ、ショウタに伯父・伯母への“ご挨拶”を教えてみました。


むく「ショウタ。おお伯父ちゃんと、おお伯母ちゃんに会いに行くから、上手にご挨拶ができるようにしようね」

ショウタ「はーいっ!」

むく「“はじめまして。 僕はショウタです。もうすぐ4歳です。宜しくお願いします”」

ショウタ「は…はじ、め、まして。…ぼく は ショウタです。4さいです。おねがい、します!」


まぁ、完璧に言えなくてもいいや〜…と思いつつ、その後。
数回練習をしました。
すると。
いつの間にやら完璧に言えるようになったのです!
わぁ〜年少さんにもなると、ちゃんと言えるようになるんですね〜(^○^)

準備万端!!
家→義実家でお義父さんと合流し、いざっ、京都へ出発です!!

--------------------------------------------------------------------------

■「パパぁ〜 おしっこ〜・・・」・・・


道中。
2〜3回くらいありました(-"-)
SAへ近づく度に、「おしっこ行こう」と誘ったのですが、「ぼく でないっ」と言い張りました。
それなのに通過してから、そぉ〜っと言うのです…。
一応。
お義母さんから簡易トイレ…と言うのでしょうか。
袋タイプの物を貰っていたので、最悪これでさせようと思っていました。
帰りは帰りでオムツを履かせたのですが、「(オムツでするのは)はずかしい」と言い張っていました。


それならトイレへ誘った時に行けよ・・・・・(T_T)


まぁ、子供の事なのでしょうがないと言えばそれまでですが…。
ちょっと冷や冷やしながらの道中でした。

--------------------------------------------------------------------------

■京都のお墓はとても見晴らしが良い場所にあります・・・

某有名なお寺の横にあります。
たくさんのお墓が密集している、団地のような所です(笑)
何区画かにわかれていて、義実家のお墓は小高い位置にあります。
上り下りが大変ですが…その分、見晴らしは抜群です。
ここならおばあちゃんも寂しくないだろうな…と思います。

お墓の周囲は草が生えない処理をしたので、とても綺麗な状態になっていました。
軽く墓石を磨いて…皆で手を合わせてお参りをしてきました。

暑かったけど、ショウタも頑張って上ってくれたので良かったです。
途中から「だっこ〜」と言われたらどうしようかと思っていたからです。
さすがにあの坂道を抱っこは辛いです(;_;)


駐車場の手前で、舞子さんを見かけました。


ショウタ「ママ (舞子さんを見ながら)きれいだね〜」

むく「舞子さん、っていうんだよ」

ショウタ「まいこ、さん?」

むく「そうだよ。お座敷で舞を踊ったり唄ったりするんだよ」

ショウタ「ふーん…ぼく まいこさんと あそびたいなぁ」

むく「おっきくなったらね」

ショウタ「うんっ ぼく はやく おっきくなるね!!」


…オヤゴコロ的にはフクザツな言葉を聞きました…(・・;)

---------------------------------------------------------------------------

■伯父・伯母のお家・・・

京都→大阪は比較的スムーズに向かう事ができました。
時刻はそろそろお昼…といった頃だったでしょうか。

さて。
ここまでの道程で…ショウタは色々と食べていました(T_T)
朝はおにぎり1個。
義実家でカレーライス。
車中でおにぎり、ぐみ、野菜ジュース2パック。
お墓参り中にリンゴジュース。

どんだけ食べれば満足するんだっ!?と今更ながらにツッコミました…。


さぁっ。
伯父・伯母のお家へ到着です。
ちゃんとご挨拶できるかな…とドキドキしていたら…。


「はじめまして。 ぼくは ショウタです。 あしたから 4さいになります。 よろしくおねがいします!」


ちょっと緊張した面持ちでしたが、上手に言える事ができました!!
きゃーっ、成長したねぇ!!
誉めてもらえてちょっと嬉しそうでした(*^_^*)

お昼はとても美味しいご馳走を作って、迎えてくださいました。
ショウタはちゃっかりお肉だとご飯だけしっかり食べていました。
最近。
「野菜も食べなさい」と言わないと食べないんですよね…。
いや、給食はちゃんと食べているのでいいんですけど。
普段のご飯も、一番美味しいメインから食べて、野菜は必ず最後に食べます。
時々残そうとするので、ご飯やおかずに混ぜたり巻いたりしながら食べさせています(T_T)

最初こそ少し「いいこ」の顔をしていましたが、徐々にいつものワンパクな顔で遊び始めました。
特にソファが気に入ったようで、ゴロゴロしてみたり跳ねてみたり…。
お義父さんが注意をしないのでいいのかなぁ…と思いつつも、いやいや、余所様のお家でやっちゃいけない事だよな…と思い、やんわりと注意をしていました。

1時間半程の短い滞在でしたが、伯父さん・伯母さん共に元気そうで良かったです(^○^)
1年に1回くらいは顔を出せるようにしたいなぁ…会いに行きたいなぁ…と思いました。
勿論。
日帰りじゃなくて1泊くらいして、ゆっくりしながら…(笑)

--------------------------------------------------------------------------

■生まれて初めて長時間の渋滞に巻き込まれました・・・

さぁ。
問題の帰りです。
下道へ降りるインターまでは、順調にスイスイと走る事ができました。
しかし。
下道へ降りて少し走ったところで、大渋滞が起こっていました。
何もなければ18時頃には帰宅できたところが、結局20時半に義実家へ到着しました…。

ちょっと進んでは止まって…の繰り返しでした。
歩いた方が早いというくらいの、ゆっくりなスピードでした。
おまけに周囲は民家がぽつりぽつりとあるような田舎道でした。
日が落ちると、車の光以外は民家の明かり…というような場所でした。

苛々を通り越して、気持ち悪くなってきました。

私、大渋滞が一番苦手なんです(;_;)
狭い空間に閉じ込められている気分になるからです。
何度も頭の中で外へ出よう、外を歩こう、歩いた先で待っていよう…とグルグル考えていました。
でも、結局動く事ができずに車内でぐた〜っとしていました。

幸い。

ショウタはテレビを見たり、DVDを見たりしていてくれたので、いいこでした。
それが本当に助かりました。
時々「じゅうたいだね〜。はやく うごいてよ〜」等と言っていました。


そんなわけで。
ようやく渋滞を過ぎれば、あとはスイスイで帰れました。
一番疲れたのは、運転してくれたパパですよね。
本当に、お疲れ様でした!!

--------------------------------------------------------------------------

自宅に帰ってきたのは22時過ぎでした。
長い長い一日がようやく終わります。
明日のお誕生日会を楽しみに、もうちょっと頑張ります!!

|23:59| 育児(3歳) | - | - | posted by 夢空むく -
3歳11カ月28日目/4歳のお誕生日まであと3日!
 



ぎゃーっ、木が倒れてきたーっ(>_<)




ゴォゴォと、雨も風もすごいですね…。
今朝は4時過ぎに目が覚めました。
大きな音が響いているのにも関わらず、パパ&ショウタはそれに負けずと大きな鼾をかいて寝ていました。
オオモノだわ二人とも…(T_T)


7時過ぎには皆起きて、いつものようにのんびりと過ごしていました。
そして、8時頃でしょうか。
突如として、ガタンッという大きな音が響きました。
庭の西側に置いてある物が壁に当たったのかな…程度に思っていたのですが…。


北側に鬱蒼と茂る木々の1本が、ボキッと折れて我が家の壁に直撃していたのです(-"-)
万が一、これで壁に傷が付いたとか、どこか壊れた…とかなったら、そこの地主さんに修理代を支払ってもらえるのでしょうかね…(←ココ重要☆)
一応、地主さんは(私の)実家のお隣さんで、顔なじみです。
そうそう無碍な扱いは受けないと願っています。

そして。

これを機に、少し間引きをしてほしいです(~_~;)

--------------------------------------------------------------------------


我が家に初めてハンディカムが仲間入りしましたーっ(*^^)v


SONY【デジタルHDビデオカメラレコーダーHDR-CX430V】というのを、今日、購入してきました。
いや…以前から…それこそショウタが生まれる前後くらいに購入を検討しました。
しかしその時点では、「必要ない」という結論になりました。
そもそもお互いの家庭で、ハンディカムで成長の記録を残す…という事がなかったからです。
おまけに(結婚前の時期→)旅行へ行っても殆ど写真を取らない二人です。
デジカメだって、結婚式の1年前に購入したくらいです(笑)

産後。

別段、なくても不便な生活ではなかったし、たまぁ〜に私がデジカメや携帯の動画機能で撮影をする程度で、ちょうど良かったのです。

しかしっ。

ショウタも入園しました。
そろそろ動画で成長記録を残しても良いのではないかっ!?
むしろ、運動会とか発表会とか残してあげたい!!と思うようになったのです。

ええ。


急に(笑)


そんなわけで、台風の落ち着いた午後から電機屋さんへ行って、店員さんにしっかりと接客をしてもらって購入しました。
私の中では、デジカメのように簡単に操作して保存できて…と思っていたのですが…。


いやいやいや。


事はそんな簡単ではなかったのです。
とりあえず。
我が家のパソコンでは撮影した動画を取り込むだけでも一苦労で、再生・保存となるとパソコンが壊れかねない…9割は壊れると目の前で断言されました(>_<)

そのため。
外付けのHD?レコーダー?を購入するか、いっそハンディカムに見合うスペックのパソコンに買い替えるか…という事をオススメされました。
もしくは、ひたすらSDカードで保存するか…とか。

数万する物達です。
なかなか決断できなかったのですが…「一連の操作を覚える」という意味でも、同タイミングで購入する事にしました。

はぁ・・・今年最初で最後のおっきな買い物かも・・・。

まぁ。
いずれは必要な物でした。
遅くとも1年以内には購入した方が良いと言わました。

買って買ってオーラ全開の店員さんではなく、あくまでもお客様目線で、懇切丁寧に説明を加えて接客してくれました。
なので買わされた感は全くなく、むしろ選んで選んで購入を決めた!…というスッキリ感があります。
久しぶりに良い店員さんに出会えたな〜と思いました。


さぁっ。
まずは明後日の京都日帰りお墓参り旅行で使ってみようかしらっ!?

-------------------------------------------------------------------------

ショウタは…お昼寝の時間がズレてしまい、夕方5〜6時頃に電源が切れました。
はてさて…このまま朝まで熟睡モードかっ!?
とりあえず…起こさずそっとしてあります(笑)
|19:59| 育児(3歳) | - | - | posted by 夢空むく -
3歳11カ月27日目/4歳のお誕生日まであと4日!
 
三連休二日目!…ですが、台風が心配ですね(~_~;)

今朝方に強い雨が降ったので、「(台風)キター」と思ったら、程なくしてやんだし…。
それから降ったりやんだりを繰り返していたので、今日の環境美化活動はどうなるんだろう…と心配していました。
しかし。
そこは皆の想いが強かったのでしょうね。

「絶対に今日、掃除を終わらせるぞーっ!!来週に延ばすもんかっ!!」

…と思っていたかどうかはわかりませんが(笑)
開始時刻の8時には、晴れ間が見えていました。

30〜40分程度の作業でしたが、汗をかきました。
何だか久しぶりに良い汗をかいた気分です(*^^)v
ショウタも…ぐずぐず言いながらも、一緒に頑張ってくれました。
子供が参加をする行事ではありませんが…一緒に頑張ってくれるうちは、親子で参加をしようと思いました。


*   *   *


たったそれだけの作業だったのですが…。
何だかドッと疲れました。
元気なのはショウタだけです(T_T)


「あそびに いこうよ〜」「おでかけ しようよ〜」「ぼく どっか いきたいな〜」


…という事で。
しぶしぶ、近所の図書館へ連れて行きました。
ここなら涼しいからです(笑)

「お誕生日」「運動会」「ハロウィン」…をテーマにした絵本を探してみたのですが、数冊しか見つかりませんでした。
やはり中央図書館へ行った方が見つけやすいですね。
代わり…ではないですが、私が読みたかったので児童書コーナーから『八犬伝』を1冊借りてきました。

現在、アニメと漫画を見ているのですが…大分話が佳境に迫ってきているのか。
色々と複雑な感じになってきました。
それならば原作を読めばもう少し理解しやすくなるかな〜と思ったからです。
しかし。
原作と漫画の内容がまるっきり同じ…ではありません。
原作は原作でそれなりに面白いので、続きも借りて読もうと思いました(*^^)v


*   *   *


今晩は台風の影響でパパが帰ってこられないかもっ!?…と心配していましたが。
無事に雨の弱い頃合いに帰ってこれました。

さぁっ…明日はどうなるのかなっ!?
|23:59| 育児(3歳) | - | - | posted by 夢空むく -
3歳11カ月26日目/4歳のお誕生日まであと5日!
三連休初日ですね!
我が家は特にお出かけの予定はありません(いつもの事です/笑)
その代わり…明日は(市で一斉の)環境美化DAYのため、8時から近所の草取りです。
前回…春の時は、体調不良で参加できなかったので、明日はその分も頑張らなきゃと思っています。
ショウタは…お家の近所でやる事なので、一緒に連れて行って草の1本でも良いので手伝ってもらおうと思っています。

---------------------------------------------------------------------------

■作ってみました・・・

1週間あるうちの月・木・日曜日…は、あまり予定が入りません。
そんな、12日(木)に…。
ふと思い立って、ショウタのお誕生日に備えて、飾り付けを始めよう!と思いました。

毎年。

ハンズで購入した『HAPY BIRTHDAY』の飾りを使っていました。
よしっ今年も…と思ったのですが…。
お引っ越しに紛れてどこかへいってしまいました(T_T)
思い当たる個所を探してみたのですが、見つかりません。
きっと忘れた頃に出てくるんですよね…(~_~;)

買いに行く暇もないし…。

という事で、手元にある物で作ってみました↓↓↓


 



文字は全て100円ショップの折り紙です。
最近はこういう柄物があるから楽しいですよね♪
半分に折った部分に手芸用の糸を両面テープでくっつけて出来上がりです。
右下のまぁるい苺だかトマトだかの顔は、これも100円ショップにある紙皿です。
折り紙をハートに折って、そこに「4さい」と書いて貼って…。

はい、できあがり☆

切って貼って…の作業があるので、2時間くらいかかりました。
器用な方ならもっと早く出来上がると思います(*^^)v

あとは折り紙で輪っかの飾りを作ろうと思います。
余裕があれば風船も膨らませて飾り付けたいなぁと考えています。

楽しく頑張ります♪


因みに。
当の本人の反応は…それほど大きなものではありませんでした(~_~;)


ショウタ「ねぇ ママ。 あれ はっぴーばーすでー って かいてあるの?
      ぼくが もうすぐ おたんじょうび だから?」

むく「そうだよ。ママが作ったの。すごい?」

ショウタ「うん すごいね〜。 かわいいね〜(^○^)」


そして、本人以外…主人と(金曜日に来た)義両親は何もコメントはありませんでした。
「誕生日だから貼ってあるんだな〜」程度にしか思っていなかったと、主人は言っていました。
そうか。
そんなもんか・・・・・。
いやいや。
こういうもんは所詮自己満足の世界だよな・・・・・(;一_一)

それでもやっていて楽しかったのでヨシとしています。

-------------------------------------------------------------------------

■妹宅でのプチお泊り会・・・

昨夕、ショウタは妹宅へと行きました。
22時頃に「ぼく さみしい…」とは言ったものの、「帰る」とは言わなかったそうです。



おじちゃん(お義弟)にたくさん遊んでもらって大満足の笑顔だそうです(笑)

興奮していたのか。
なかなか寝付けなかったようで、23時頃に寝たと思う…と妹が言っていました。
今朝は今朝で6時半頃に起きたそうです。

午前中は私がお仕事だったため、そのまま妹宅に預けてきました。
パック中に様子を見に行くと、しっかりとそうめんを食べていました(笑)


*   *   *


お客様のMちゃんと一緒にモスでランチをして、駅まで車で送り届けて…の帰り道に、ショウタは寝息を立て始めました。





気持ち良さそうに眠る横で、私も大の字になって一緒に畳みのお部屋でお昼寝をしました。
たまにはこういう所で寝るのも良いですね♪

--------------------------------------------------------------------------

さぁ・・・明日頑張ろう!!
|22:30| 育児(3歳) | - | - | posted by 夢空むく -
3歳11カ月25日目/4歳のお誕生日まであと6日!
 

「ぼく めーちゃんの おうちに おとまり したい!」


という事で。
今晩から明日にかけて、妹夫婦のお宅に(ショウタだけで)お泊りです。
着替えとパジャマの入ったリュックを背負って、首からは水筒を下げ、その細腕には相棒のトロをしっかりと抱きしめて…めーちゃんの車へ乗って行きました。

ひとりっきりでのお泊りは、私の両親のもとに数回…を経験済みです。
それとはまた違った雰囲気だろう…と思うのですが…。
はてさて、どんな夜を過ごすのでしょうかっ!?

久しぶりに一人っきりになった夕方〜パパが帰宅するまでの時間は、いつもよりうんとゆっくりと流れていました。
普段がいかに慌ただしいのかを実感しました(~_~;)

パパは…祖父母参観の様子をショウタから聞きたかったようで、ちょっぴり残念そうにしていました。
同時に。
お義父さんから「(ショウタを)誉めてあげなさい」と言われていました。

なので。
ショウタに電話をしました(笑)

パパの声を聞いても、それほど同様する様子もなく、アッサリとお義弟くんに替わられてしまいました(笑)
そのため。
明日の朝、出勤前に立ち寄って様子を見てくるそうです。


「パパぁ〜 いっちゃだめ〜」


なんて、泣かれなきゃいいけど・・・(;一_一)

---------------------------------------------------------------------------

■たべまるくんがやってきた・・・

たべまる】くんとは…。
食育のキャラクターです。
園を回って食事の大切さを伝えています。

昨日。
ショウタの通う園にもやってきました。

担任の先生曰く。
たべまるくんのお話を、真剣な表情で聞いていたそうです。
そして、その中に「ニンジンを残したらニンジンが泣いちゃう」というお話があったそうです。
早速、給食で残している子を見て「にんじんが ないてるね」と言ったそうです。

そうか、そんな事を言えるようになったんだ…と。
親心が、ほっこりとあったかくなった内容でした〜(*^_^*)

-------------------------------------------------------------------------

■嵐の祖父母参観・・・

今日は園におじいちゃん・おばあちゃんを招いて、一緒に手遊びをしたり歌を歌ったり…という行事の日でした。
年少さんだけ…なのかな。

我が家は義両親に来てもらいました。

遠路遥々…というほど遠くはありませんが、それでもショウタのハレスガタを楽しみにしてきてくれました。
それなのに。
ショウタの態度はグダグダで、終始じっちゃん・ばっちゃんの傍にくっついていたそうです(T_T)
それに困惑したお義父さんが、思わず私に電話をかけてきて「どうしたらいい?」と訊いてきたほどです。


・・・いや・・・どうしたらいいと訊かれても困るんですけど・・・・・(;一_一)


と、正直、電話口で固まってしまいました。
それに。
そういう「ちょっと困った様子」については、副担任の先生がフォローしてくれる場面を、七夕イベントの際に見ています。
今回もそういうふうにフォローがあると思います…という事と。


「もう、そのままにしてください・・・・・」


と、言うしかありませんでした。
お義父さんは腑に落ちない感じでしたが、それでもなんとか納得して電話を切ってくれました。


その後。
私は気が気ではありませんでした。
義両親の困った顔ばかりが浮かんだからです。
しかし。
そこは「じぃじ・ばぁば」の心の余裕…とでもいうのでしょうか。
そんなショウタの態度にも、ゆったりと構えて受け止めてくれていました。
むしろ、ちゃんと良いところを見つけて「誉めてあげて」と言ってきたほどです。

「親」は、ついつい「困らせたしまった事」に対して怒ってしまいます。
でもそんな事よりも先に「誉める」という事ができるのは、流石は人生の先輩だと実感しました。


誉めて育てる…という事を、改めて育児の目標に掲げ直した瞬間でした。


お義父さん、お義母さん、半日お疲れ様でした&ありがとうございました<m(__)m>

--------------------------------------------------------------------------

明日から三連休の方もいらっしゃるのでしょうね(*^_^*)
日・月曜日のお天気が心配ですが…良い連休をお過ごしください♪
|20:47| 育児(3歳) | - | - | posted by 夢空むく -
3歳11カ月22日目/満腹ランチ。

最近。
早朝にお手洗いへ行きたくなって起きます(T_T)
時刻は大体5時前後です。
ちょっと前までは朝日が出て明るかったのですが、最近は薄暗いです。
なので、つい、二度寝をしたり、起きたくなくてゴロゴロしたりしています。
スッキリ目覚めるためには、起きて朝日を浴びるのが一番ですよね…(~_~;)

↑一応、毎朝心がけて朝日は浴びています!

ただ、冬になると寒くて起きられなくなるので…なんとか続けられるように(気持ちの面で)頑張りたいです!!

----------------------------------------------------------------------------

■満腹ランチ・・・

今日は月に2回ある、ランチ会の日でした。
お店は3人のリーダー(連絡係さん達)が相談して決めてくれます。
時には、「こういうお店があったよ、どうかな」という提案もあります。

子供達が園に行っていますが、二人目or三人目のお子さんがいるため、座敷のお店が多いです。

そんな中。
今日は【松寿司】さんでした。

大きな通りから一本中に入った所にあります。
そのため。
何度も前を通過していたのに、今日の今日までお店の存在に全く気付かなかったです(・・;)

それでも。
お店はとても繁盛していました。
1,050円であれだけの内容がしっかりと食べられるのなら…中高年の方…特に女性が多かったです!
人気なのもうなずけるなぁと思いました。

それに加えてHPにはデザートサービス券があります。
今日は柚子シャーベット?アイス?でした。
とてもサッパリとしていて美味しかったです♪

予約時にメニューも決めてから注文すると、比較的早く提供してもらえます。
あまり待ちたくないという時はオススメです(*^_^*)

ただ。
お店の広さのわりには駐車場が狭いです。
第二駐車場はないので、路駐になります。
なのでなるべく開店と同時に行くくらいkがちょうど良いかもしれませんね。

全体がお座敷の席なので、子供達はのびのびして過ごしていました。
ちょっと元気のある子は走り回っちゃうかも…という広さです(~_~;)
それでも、基本的にお客様は窓側の席へ行くので、反対側は空いています。
そちらならあまり気をつかわなくても良いかもしれません。

また食べに行きたいなぁと思いました♪

-------------------------------------------------------------------------

■ウォールステッカー・・・



イルーシー300という300円ショップで購入しました。
ショウタのミニロッカーが寂しげだったので、貼ってみました。
これを含めて全8種類ありましたが、在庫は店頭にあるだけだと言っていました。
どうせなら全種類購入してきても良かったかもっ!?と思いました。
簡単に貼って剥がせる物ですが、安い分、うすっぺらく作られています。
何度も貼って剥がして…は、あまりオススメしません(~_~;)


むく「ショウタ、どうかな?」

ショウタ「いいよ。かわいいね(^○^)」


…一応、気に入ってくれたようです(笑)

---------------------------------------------------------------------------

■スクラップブッキング・・・



ふと思い立って作ってみました。
台紙とパーツは全て【エプソン】でダウンロードしました。
普通紙よりも、少し光沢のある厚手の紙に印刷をした方が綺麗に作れると思います。
あと、極力ノリよりも両面テープの方がしっかりとくっついていいかなぁ…とも思いました。

切って貼って…という作業は、ショウタの居ない時なら集中して出来るので楽しかったです(笑)
今度は入園式や遠足の時の写真を使って作ってみようかな〜と思います♪

因みにこれは、敬老の日のプレゼントで義両親へあげようと思っています。

--------------------------------------------------------------------------

■もうすぐ4歳・・・


来週で4歳…という事で、ロウソクを買ってみました。


むく「ママね〜ショウタのお誕生日にガトーショコラを作ろうと思うの!」

ショウタ「ぼくねっ、しろくて いちごが いっぱい のってる ケーキが たべたい!!」

むく「…チョコレートケーキはどうかなぁ?」

ショウタ「ううんっ、 しろい ケーキ! いちごが いっぱいっ!!」


…嗚呼、親の心子知らず…(T_T)
|23:59| 育児(3歳) | - | - | posted by 夢空むく -
3歳11カ月19日目/愛情たっぷり葡萄。

今日は何だか微妙なお天気でしたね。
洗濯物はなんとか乾いたけれど…明日はどうなることやら…!?


そんな中。


日中の気温差と、(久しぶりの)幼稚園で疲れが出たのか。
ショウタが風邪をひきました(T_T)
今朝方はいつも通りに朝食をとって、玩具で遊んでいました。
それでも口数が少ないなぁ…と感じながら、私は2階でパソコンに向かっていました。
10時前後になると、「おなかすいた〜」と言ってくる声も、今日は聞こえません。
吹き抜け部分から1階のリビングを見降ろすと、トロと一緒にゴロゴロしていました。
あ〜眠いんだなぁ〜…というのも、いつもの事です。

異変に気付いたのは、昼食の準備をしている時でした。

この時も、「おなかすいた〜きょうの ごはんは なに?」と訊いてきませんでした。


むく「ショウタ、お腹空いた?お昼ご飯食べる?」

ショウタ「ううん ぼく いらない」

むく「ゼリーとプリンは食べる?」

ショウタ「いらない」


先にお昼ご飯を済ませた頃、主人が仕事を終えて帰ってきました(今日は午前だけ!)
そうして改めて熱を計ってみると…。


39度!!


ついに風邪をひいたーっ!!


あ。
でも。
唯一、お義父さんの作った葡萄だけは食べていたっけ(^◇^)

 



愛情たっぷり葡萄で、早く元気になってほしいな〜と思います。
|20:59| 育児(3歳) | - | - | posted by 夢空むく -
3歳11カ月18日目/美味しい和菓子。

青空がとっても綺麗ですね〜(^◇^)
園へお迎えに行く時間帯は暑いですが…。
それでも空がとっても綺麗なので、プチドライブ気分で運転をしています(笑)
今週末はお天気が崩れるという事で、チョッピリ残念です。
さぁ。
どうやって過ごそうかっ!?
悩みます(T_T)

-----------------------------------------------------------------------------

■美味しい和菓子・・・

 

近江屋 関連ランキング:和菓子 | 若林駅


新商品の”あんどーなつ”です。
可愛らしい箱(*通常時は有料)に5個入りで600円です。
ショウタの掌サイズくらいなので…1歳児さんの拳くらいの大きさでしょうか(わかりにくいっ!?)
出来たても勿論美味しいのですが、徐々に餡子の水分が生地に吸収されて、双方の味が馴染んで行きます。
そのため、3日間は美味しく食べられる商品です。
お家ではちょこっとあっためて食べるのも良いかもしれません。
今後、色々な味のバリエーションが出てきたら楽しい商品かも、と思いました。

--------------------------------------------------------------------------

■延長保育の味をしめたショウタ・・・


「どうしてママ おむかえにきたのっ!? もっと おそくに きてよ〜(T_T)」


1学期の頃もそうだったのですが…。
延長保育が楽しくてしょうがないようです。
先日も高速を飛ばして帰って、園には16時半頃到着しました(延長保育は17時まで)
ちょうど外遊び(泥遊び)を終えて園舎へ戻る時間です。
帰るにはキリが良いタイミングですよね…親的には…。
子供的には、この後〜お迎えまでの間の第二ラウンドも楽しみなようです。
お迎えに行くと、私の顔を見た途端に怒りました。


「ママ まだ きちゃ だめっ!! くるまに もどってなさいっ!!」

「ぼくは まだ いそがしいのっ。 おへやで くるまで あそぶのっ」


「手と足洗って帰ろう」と誘うと…今度は大泣きを始めました。


「ぼく まだ あそぶのーっ。 なんで はやく くるのぉーっ」


…困り果てますよねぇ・・・・・(;一_一)
おまけにこの日は、同じクラスのお友達A君も一緒だっため、余計です。
永遠のような押し問答を繰り返した結果。
何とか帰れました。


そんなふうに楽しく遊んでいるため。
毎日延長保育をしたいらしく、通常の時間帯でお迎えに行くと、怒るし泣きます。
気持ち的には毎日だって延長保育にしてあげたいところですが、そうすると月額5000円以上は余分に支払わなければいけません。
私が毎日働いていれば喜んで預けますが…そうじゃないですからねぇ(・・;)
5000円支払うなら公文で1教科分習わせたいのが親の本音です(笑)
「ごめんね」と謝りながら、今日も帰ってきました。

--------------------------------------------------------------------------

園のプールが終了して、いよいよ来週からは運動会の練習に入ります。
来月の運動会が楽しみです(^◇^)
|23:59| 育児(3歳) | - | - | posted by 夢空むく -
3歳11カ月16日目/大荒れなお天気。
 今日は大荒れなお天気でしたね…(T_T)
幸い。
主人は仕事がお休みでお家に居ました。
出勤していたら…(電車が止まったようなので)帰宅難民?になっていた事でしょう。

そんな悪天候の中。

お義父さんが来てくれました。
雨が降らなければ畑をやる予定だったそうですが…結局。
一緒に買い物へ行って、お昼御飯を食べて、ショウタのお迎えに行って…帰って行きました。

お疲れ様でしたっ(>_<)

そうそう。
お義父さんの手作りスイーツが美味しかったです↓↓↓



すくなカボチャのパンナコッタ…だそうです。
電子レンジで簡単に作れるレシピという事で、来週、詳しく教えてもらう事になっています。
作るのが楽しみだわ♪

--------------------------------------------------------------------------

お買い物へ行った際に、【Heart Market】というお店で安くて丈夫なTシャツを発見しました!!↓↓↓

Big Heart Tee

Big Heart Tee
価格:700円(税込、送料別)

ユ●クロはペラペラだけど、ここは生地に程良い厚みがあります。
デザインもとっても可愛いので、ハート部分が黄色いTシャツを購入してきました。
あと。
購入しようかどうしようか迷いに迷いまくった商品があります↓↓↓


SZ天竺カラー杢釦パーカー7分袖(UVカット)

SZ天竺カラー杢釦パーカー7分袖(UVカット)
価格:1,260円(税込、送料別)

7分袖っていうのがねぇ・・・・・。

来月、園の運動会があります。
それから2週間後には地区運動会があります。
その際にこういった羽織り物があると便利ですよね。
ユ●クロで揃えようかと思ったのですが、デザインが気に入らないのです(T_T)

この長袖があったらいいなぁ…と思ったら、通販で発見!↓↓↓
カラー杢釦パーカーミニ裏毛

カラー杢釦パーカーミニ裏毛
価格:810円(税込、送料別)

カラーが豊富で、めちゃくちゃ安いっ!!
これはお買い得かもっ!?

---------------------------------------------------------------------------

明日はショウタを早朝&延長保育で預けて、お仕事です。
お天気が心配です(>_<)
|20:08| 育児(3歳) | - | - | posted by 夢空むく -
3歳11カ月14日目/2学期スタート。
 
今日から2学期がスタートしました(●^o^●)
半日保育のため、9時過ぎに園バスを見送り、11時にはお迎えでした。

私は自家用車でのお迎え組なのですが、最近は園庭も駐車場として開放してくれるようになりました。
台数の限られた駐車場にドキドキして止めなければいけない…というプレッシャーがなくなったので、最近は少しゆっくりめにお家を出れるようになりました(笑)
それでも。
開門のタイミング次第では、通常の駐車場へ止めなければいけません(~_~;)
せめて5分前くらいに開けてくれたら助かるんだけどなぁ…と思いつつ、車を走らせています。


お迎えに行くと、まだ歌の最中でした。
それでも扉側に居るメザトイ子は、私の姿に気づくと、にこぉっと満面の笑みを見せてくれます。
そして次の瞬間。


「せんせーっ ショウタくんママが きたよーっ!!!」


歌声よりも大きな声を響かせて、先生に知らせてくれます(~_~;)


・・・先生。ゴメンナサイ。
今度からは歌が終わるまで柱の陰に隠れています(>_<)


子供にとっては「新学期」という感覚はあまりないのか。
ショウタは今朝もすんなりと園バスに乗り、いつも通りにお友達と遊んで過ごしてきたようです。
そうそう。
8月いっぱいで退園した子と入れ違いに、新しくクラスメイトに加わった女の子がいるそうです。
「じゃぁ、その子と一緒に、仲良く、たくさん遊ぼうね」とショウタに声をかけると、「うんっ」と返事をしてくれました。


--------------------------------------------------------------------------


園の帰りに、大好きな【まねきねこ】(パン屋さん)へ寄ってきました。
午後から妹が来るので、何かおやつを…と思ったからです。
色々と迷ったのですが…以前から気になっていた”パイシュークリーム”を購入してみる事にしました。
因みに。
そこには3個しかなかったので、パパにはドーナツを選びました(笑)


*   *   *


妹が12月に挙式をします。
場所は【サーウィンストンホテル】といいます。

ウエディングドレスを試着してきたという事で、写真を見せてもらいました。
私の趣味とは違い(笑)シンプルなAラインが多かったです。
彼氏君が全く興味がなく一緒に行っていない…という事で。
私がコメントをしておきました(笑)

あ〜着れるものならもう一度着たいものですね〜(笑)

妹宅にはパソコンがないため、今後は我が家で招待状等を製作します。
自分の時は主人任せだったので、ちょっと頑張ろうと思います!

--------------------------------------------------------------------------

明日からお天気がくずれるようですね。
園のプールが今週で終了となるので、できればたくさん入ってきてほしいですが…。
無理そう…かなっ!?
|23:59| 育児(3歳) | - | - | posted by 夢空むく -
| 1/15 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.